多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記11


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/5 マガジン14号

 さて長かった連載もいよいよ最終回。さびしいですなぁ。
 その分4月からのアニメが楽しみです。

 成功をつかみつつあった雪原さやかと光に何が!?
 大体予想はついてますが先に進みましょう。

 当時のさやかは部活とクラスそれぞれ別のグループにいじめを受けていたようです。
 ほんっとどこの世界にもしょーもない奴らがいるもんですなぁ。
 でも彼女はめげずにダイエットに成功して、アイドルへの道を踏み出していった。
 そんで売れていくと叩く人が出てきたわけか。
 でも有名になると必ず、批判するのがカッコイイみたいな頭の可哀想な人出てきますよね。
成功をねたむことしかできないのってどうかと思う。
 好きになれないとか、別の人がこのみってのならともかく、成功してるってだけで批判とか
ねぇ…。
 ともあれ、さやかは全然気にしてなくって、光は海外出張にいったんだけど、その間に
さやかのイジメ被害の映像が流出して失踪したと。
 でもこれ、さやかって完全に被害者なんだから、堂々としてたら…って無理なのかな。
 イメージ悪くなるんですかね。
 むしろ同情票が集まると思うけど。
 昔は太ってたっていうのだって、努力して痩せたんだしなぁ。
 どうもそういう、昔はブサイクだったからダメ、昔は太ってたからダメっていうのが私には
理解できない。
 まあともかくとして。
 光は心配していたけれど彼女の行方はつかめず、やっとの思いで帰国した時にはさやかは
自殺した後だった、と。
 これ高遠さんだったらもう無言でいじめた奴ら刺してるレベルだよなぁ。
 犯罪トリックとか関係なしにもう直接、みたいな。
 高遠さん、そういうのすごい嫌いだから。

 んで光、椿原を人質にとってました。
 まあ大体この後止められるか一人で死ぬかのパターンだと思うんだけど、たまには、
松永弾正みたく自爆しても!(ダメだっつの)
 
 光は爆薬を仕掛けていて、このスイッチを押したら雪崩が起きて、リゾート村すべてが
壊滅するらしいです。
 よし、コナンを呼べ!(雪崩止めるの無理、絶対)
 
 制止するハジメちゃんに光はこう言います。
 「前にこう言ったよね、あんたの会社の運営する掲示板には毎日大量の誹謗中傷が
書き込まれている。その一つが一人のアイドルを破滅に追い込んでいたとしたら、あんたにも
責任があるんじゃないのか、あれを聞いた時僕は叫びそうになったよ」

 確かに、結果的に自殺に追い込んだのは光ってことになりますもんね。
 つーか管理者の権限で全部の書き込みを禁止するとか警察に被害届出すとかできなかったん
ですかね、さやかの誹謗中傷が始まった時点で。
 
 ただハジメちゃん、さやかが本当に自殺したと思ってるのかと言い出した。
 それは新事実じゃないか!
 
 あの時さやかは「気持ち切り替えて戻ってきます」って書き込んでいたらしいです。
 ああなるほど、気分転換で雪山に来て遭難しちゃったのか。
 …そういう時に雪山にきちゃダメだろ!
 
 そういわけで光は自分のコテージにスキー板が隠してあること、そこには雪崩がこないよう
計算されていることを話し、ドヤ顔で爆弾のスイッチを入れたのでありました。
 それ押したらあかぁぁぁぁん!
 しかもめっちゃキメ顔で自分はなだれの中に飲みこまれていったのに、次のページで
助かっているという。
 うわ…かっこ悪い…。
 彼を救ったのは、目印のように立っていた1本のスキー板だったと言います。
 それはさやかのものでした。
 彼女が遭難した時に、雪の中に埋もれた板が、今回たまたま流れてきて、目印のように
刺さっていたんでしょう。
 いい話ですねぇ。
 彼には強く生きていってほしいと思います。

 そして最後1コマだけ出てきてセリフのない剣持警部が可哀想でしたっ!

 18号より第2シーズンスタートとのこと、楽しみです。
 今度はなんていうか、全然感情移入できない自分勝手な犯人とかだったら逆に
いいかもなぁ、と思います。
 やっぱり殺す動機が悲しすぎるってのは見てて辛いってのもあるんですが。
 そういう、「なんだこの勝手なやつ!早く捕まれ!」みたいなのも面白いと思うんで。


<今日のメモ>
 これ更生誓っても死刑だよね?(シッ)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記11