多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/4 マガジン1号

 さあやってまいりました。全員集めての挨拶ですよ。
 これは絶対何か誰かがいらんこと言い出して「!?」ってなるパターンっぽいなぁ…。
 
 えーとイメージガールは、総勢24名のモニター女性から一名が選ばれると聞いて、
前回登場したアヤメ、ビックリです。
 えっここ24名も出てくるの、女性キャラ…。
 と思ったら今後12回にわたって顔ぶれ一新とあるから、一応今回スタッフキャラはアヤメと
美雪ちゃんということでいいのかな?
 そんで客が別にいるという設定か。
 あーびっくりした。
 24人一度に出てこられてKIS48(金田一少年48)でも結成されたらどうしようかと…。
(人数たりねーよ)
 そういうわけでメシ&自己紹介の時間ですよー。
 何かしら起きる時間ですよー。

 最初は翼というプロスキーヤーだそうです。キミはサッカーに向いてるだろ。
(世の中すべての翼クンがサッカーやってると思ったら大間違いだ)
 それとあと、さっきからブツブツうるさくて私がこの場にいたら間違いなく腹にワンパン
ぶち込んでる鯖木という奴がいるんだけど、リアルのつぶやきは本人に聞こえるから気を
つけろって翼に注意されてました。そらそーや。
 うざいよなぁこういうキャラ。
 でもって殺人事件だと大体最初のあたりで死体になって発見されるキャラだ。←

 アヤメにヒッキーとか言われてムキになってる鯖木ですが、趣味がパソコンなら「は?
ヒッキー?死語じゃん。SNEPって言うんだバーカ」くらい言い返さないと立派な引きこもり
にはなれないぞ!(なっちゃダメだ!)
 接客態度に文句をつける鯖木だけれど、黒木が冷静に、アルバイト希望者から選んだので
接客のプロではないと説明。
 いやアルバイトにしても接客の研修はせんといかんでしょ…モニターだから以前に…。
 悪い噂たったら致命傷だと思うんだけど。
 ええいどうなってんだこの会社は!(バンバン!)
 つーかここ、名前に木のつくやつ二人もいるのかよ。更木剣八きたら最高じゃね?(リアル死神やめて)
 
 次。
 ソラミという人が出て来ました。
 明智さんと同じ大学とか言ってるハジメちゃん。
 お前は何か学歴コンプでもあるのか。
 次は柊という人です。
 ってかハジメちゃん、軽そうとかトロくさいのが学歴いいのかよとかコンプレックス出し過ぎだ。
どうした。
 次は椿原さん。うーん、柊に椿かぁ。いいけど。
 次はナツキ
。高校3年だそうです。
 あと鯖木が死ねばいいのにとか言ってます。
 誰かー。
 この方を今すぐ氷点下のスキー場までヘリでお送りしてー。あっ防寒具とかいらないからー。
 
 この後ハジメちゃん、黒木から有力な情報を入手。
 今回選ばれた客は抽選といっても、この会社のネットユーザの中からコンピュータが
任意に選んだ「情報発信力」のある人間らしいです。
 なんか一人、ツイッター炎上させかねない奴が混じってんですけど大丈夫か、おたくの
コンピュータ。
 ともあれ口コミを大きく広げる独自のツールをもってるということらしいです。
 それは友達が多かったり、発言力があるってことなんでしょうね。
 で、ここでまた鯖木がやってきて、会社のサーバがハッカーにいじられたので、客だって
ハッカーが選んだかも知れないし、ハッカー本人が混じってる可能性もあるとか言ってきました。
 あっ、さっきのスキー場にお送りするやつ、ナシでいいです。
 今すぐ誰かこいつを外に放り出してー。防寒具いりませんのでー。

 仕事をこなしてたら神隠しの話題があがってたので興味を示すハジメちゃん。
 流れで女の子と話したかったらしい。
 こりんやっちゃなー。
 ここの、雪鬼ヶ岳というとこで昔、小さな村の村人全員が消えてしまったという
話があり、翼はどうやら話の感じでは大量殺人ではないかと思ってるみたいです。
 名前からして雪鬼っつーくらいだから、現実世界で言えば自然災害がすごいって
とこですよそこ。それはさておき、この物語の中だと、昔から雪鬼の伝承があって
どーたらこーたらって展開になりそうだな!
 
 事件が起きたのは50年前の大みそか。
 ここにあった村では小さいながら上質の琥珀が取れていたそうです。
 ……どう見てもそれ目当ての殺人だな。(先読みしない!)
 そんで、なまはげの一種、雪鬼の行事が進められていたところ、大量殺人がおき、
生き残ったのはたった一人、12歳の女の子だったそうです。
 
 その女の子の通報によって警察がいってみると死体はすべて消えていた。
 それを当時の人達は雪鬼に食われてしまったのだと恐れたようです。
 大捜索入らないとおかしいだろこれ。
 
 で。
 外はすごい雪なので皆を早々にコテージに戻そうという話に。
 あっこれは足跡がついてるついてないのトリックが登場すると見た!←
 あとコテージにはドアにそれぞれ使う客の名前が貼ってあるそうです。
 そんで黒木はインターホンを使って『何号コテージの何々様』と話しかけていますが。
 これはもうこの時点でトリック仕掛けられてると思った方がいいのか…。
 だって今黒木、インターホン1番か2番押しつつ「6号コテージの」って呼びかけてんだけど。
 これ番号同じにしとくでしょ普通。
 単に作画のミスならそれでいいんだけど、この時点で番号すり替えられていたらわからん
よなぁ。
 まあミスかトリックかはこれからわかると思いますが。
 それとなんかアヤメと光がいい雰囲気になってた。
 アイドル目当てなのは見え見えだなぁ、アヤメ。

 えーとなんかさっそくナツキが殺されたっぽい感じです。

 この後高遠少年の事件簿があるですよ!
 かっこいい!
 かーわーいーいー!
 …ってか日本の高校通ってんですかこれ。外国で暮らしてた設定じゃなかったっけ?
 確か父が死んだあとイタリアに17歳くらいでいったとか設定なかったっけ…まあいいけど…。
 つかこの頃はまだ真ん中わけではなかったのか…。
 彼がいつ真ん中わけになったのか。
 私すっごく気になります!
(別のところ気にしろ!)
 あっちなみに明智さんの後輩になるみたいです、高遠さん。
 彼はもう卒業してるけど。
 かっこいいですねぇ。

 で、なんか続きは漫画ボックスでって書いてあるけど、スマホもタブレットも持ってませんから
読めませんわーあっはっは。携帯?今時のやつは持ってませんが何か。
 まあコミックスになったら読みます。


<今日のメモ>
 もうそろそろしたらネットも外との通信手段も使えない展開がくると思います。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記2