多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/11 マガジン2・3号

 あのさ、目次のところに思い切り「新連載第2回!」ってあるけど、これ3回の間違い
ですよね。
 思わず先週号2冊買ったかと思って確認しただろうが。

 さて。
 光が寝落ちしてくれたーと喜んでいる黒木とシェフですが、時間は朝食の仕込みの時間
ということでまったく意味なし。
 ってか次の日も仕事なのに何してんだこの光は。
 今回の作品の中で今一番犯人に殺されることを願われてる犠牲者ナンバーワンじゃ
ないのか。(シッ)

 というわけでそれぞれの仕事に戻りますが…。
 皆が今日の予定についてキャッキャしながら話しております。
 ハジメちゃんもなんかギギギって感じです。
 あと光がもう起きてきた。
 すげぇ。
 あんだけだらしない寝方しててもシャキッとしてんのかよ。
 永遠の眠りについてくれたら良かったのに。←
 ここで、ナツキが来てないということになり、ハジメちゃんに確認を頼もうとする光。
 お前本当に男の名前覚えないな…。
 黒木がコテージの地図をくれる。
 雪で道が分かりづらくなってるらしいです。
 犯行場所のすり替えトリック成立させる気満々じゃねーか犯人は!
 ハジメちゃんが2号コテージに近づくと。
 まず雪が積もって家の前には足跡は何もなし。
 電気はついたまま。
 で、彼がたどり着くと…。いた形跡はあるものの、人気はなし。
 ハジメちゃん、嫌な予感がして皆に知らせてます。
 さすがです。
 てかこれ、いた形跡をあらかじめ仕込んでおくことは出来るよね。
 服のサイズとかいちいち合ってるか調べたりしないし。
(そこを調べるのがハジメちゃんですが)
 
 えーと、服や身の回りのものがなくなってて、昨日着たらしき下着やパーカーなどは
あり、まるで急いで逃げ出したかのような、という美雪ちゃん。
 つーことは前回の終わりであったのは殺されたのではなく脅かし…?そんなハズは
ないでしょうな。
 逃げたと見せかけておけば発見を遅らせられる、という犯人の計画ではないかと。

 ハジメちゃん、スキー板のチェックを思いつく。
 移動にはスキー板が必須らしいのです。
 ソリでもええやん。(待て)
 ところが全員分のスキー板がなくなってるのが発覚。
 えっ、スキー板って普通室内で管理するもんじゃないんですか?違うの?
 まあいいや。
 光はすぐに皆の分のスキー板をヘリで運ばせることに。
 チッまだ天候悪化とかで孤立してないか…。
 てかこの時点で中止とかは考えないのね。
 まあ一人いなくなったくらいじゃなぁ。
 スキー板がなくなったと聞いてスキーできないことを心配しているアヤメ。
 分かったから君は戸板でも外してソリ代わりにして遊んでなさい。

 おっと黒木さん戻ってきました。
 ヘリは呼べないって言ってます。
 無線機がなくなってるのと、ロープウェイ乗り場の無線機も使えなくなってると。
 孤立ターンきましたよー!!!
 …ってか光も、こういうとこなんだから、会社に一日一回の定期連絡入れるように
しといて、それがなくなったら異常と察知して救助隊寄越すようにしとけよ。
 これだから危機管理もできない奴はよー…。(犯罪が起きずに普通に連載が終わって
しまいます)
 光、一週間以上の籠城は問題ないとか言ってます。
 いやいやいやいやそういう問題じゃないから!
 やっぱり戸板でソリを作って皆で降りた方が…。
 翼も、いなくなったナツキに何かあれば光に責任が発生すると指摘。
 あと鯖木がうるさい。ウザい。
 てか彼の言葉から、ここネットつながらないというのがわかります。
 全通信手段絶たれてんじゃねーよ…。
 まあうるさい鯖木は黒木がビシッと黙らせてくれましたが。
 
 ハジメちゃんはナツキがいなくなった事について、結構切迫した状況であることを説明。
 ベッドに触ったらぬくもりがなかった、かなり前に姿を消していることになると。
 つまりこの時期長く外にいると確実に凍死してる状態、と。
 
 えーとこの後ハジメちゃんが、部屋に戻ったナツキが夜11時以降に出た可能性は
ない、部屋に戻らなかったこともない、黒木がインターホンで確認しているから、と言っている。
 ってか前回の絵が使われてるけどここ、しゃべってたのは6号コテージなんだけど。
だから押してるボタンがおかしいって言ってたんだけどなぁ。
 ともあれ、この時点では仮説として、ナツキが案内された部屋は実は2号コテージではなかった、
という可能性が出て来ますね。
 あのコテージはあらかじめ誰かがいたかのように偽装されていたものである、と。
 あとはインターホンの配線が入れ替えられていて、2のボタンを押してしゃべってる
ように見えて、実は別の号のコテージにつながってる(ナツキは2号コテージと思っている)とかね。
 
 皆9時にコテージに入った後、11時に黒木がインターホンで話しかけるまで部屋にいた。
 その部屋が本当に番号と一致してるかどうかを知ってるのは黒木だけですね。
 あと光とかも細工はできなくもないか。
 ソラミが、雪鬼に食べられちゃったのよとかウゼェ。
 
 さて合併号なので次週はお休みです。
 どうなりますことやら。


<今日のメモ>
 雪鬼に食べられたんじゃないとか冗談でも言い出す奴は、いざ事件が本格化すると
パニックになって余計に騒ぎ出すの法則。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記3