多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/25 マガジン4・5号

 えーと2週間あいたので前回までのあらすじ。
 ソラミウゼェ。

 というわけでですね。
 ナツキがいなくなってしまいました。
 こんな雪の中では探してる方も遭難しかねないと言ってる中、翼が、スキー板
さえあれば助けを呼びにいけるのにといってます。
 …ふぶいてんだったらスキーで出ても遭難すると思うんだけど。
 大丈夫かこいつ。
 ハジメちゃんはコテージを調べてきたようで、ナツキのコテージには人が踏み込んだ様子は
なかった、出て行った人間も近づいた人間もいない、まるで煙のように消えたとしか…と言っています。
 地下通路とかあったりはせんのかね。(ないだろ)
 あと鯖木がうざいので、同じ苗字に木がつく、朽木さん家の白哉さんに変えてもらえませんかね。
(それ死神だから!全員死ぬ運命しかないから!)
 
 まああれだ、50年前の事件を調べていて、逃げ延びた少女の足跡以外警察は誰の足跡も見つけ
られなかったそうです。
 あのーすいません鯖木さん、ご高説の所大変申し訳ないのですが、連載の間が空きすぎて一体
どんな話だったのか全部忘れました。←
 (読み直し中)
 ああそうか、村人が襲われて、血の跡は残っていたけど死体はなく、少女だけが助かった事件
でしたか。
 もし村人が死んだというのが嘘で、何かの血を現場に残してヘリで脱出とか…うーん。
 犯人は引田天功ということで。

 あっ次のページ見たら書いてあった。
 村人が雪鬼に惨殺された翌日雪がやんで、少女が村を逃げ出し警察がかけつけてくると、
少女の足跡はあったがその他の足跡はなかったと。
 それで今回の事件と似てる、と鯖木は言いたいらしい。
 てめぇ一人で2ページもしゃべりやがって…。
 ま、この手の話ってのは警察の調書でも読まん限り、情報が伝わるうちに誤ったものが
伝わっていったりしてしまいますからなぁ。ルポとか掲載してる人の話とかでも、人づてに聞いた
ものばかりだと事実と異なることも。
 一番有名なのが、マリー・セレスト号ですかね。船員が忽然と消えた、まるでさっきまでいた
かのように湯気の立つコーヒーやら食べ物やらが置かれたままだった、というけれどもあれは
のちにマスコミの創作だったことがわかっています。船員及びその家族が消失したのは事実
ですが、さっきまでいたかのような痕跡、というのは完全に創作です。

 さて。
 相変わらず雪鬼がどうの言ってる奴が出てくるのはパターンとして、ハジメちゃんはやはり
妙に話が合いすぎていると訝しがっている様子。
 そーいや前に、先に噂を作っておいてそれに従って犯行をやったという事件もありました
なぁ。
 …って言ってたらハジメちゃんもそれ言ってたよ。
 ここでこれから起こる何かに見立てるために、作り話をネットに誰かが残したとしたら、
みたいなの。
 だったらその話をあげてる人間を片っ端からたどって行けば、犯人にたどりつけるかも
しれないと思ったけど今は隔離された場所なんだった!
 そして鯖木、また光にウジウジなんか言ってる。
 本当に人の揚げ足とるしかないやつだなぁ。
 でもこういうのに限って意外に殺されず残ったりするんですよねぇ…。
 いや今回は「お前らといると命が危ない!先にコテージへ帰らせてもらう!」→殺害の
王道パターンか…。
 しっかし本当に、人をわざと怒らせて暴言を誘導ってのは気に入らないね。
 一度ハジメちゃんにギャフンって言わされて欲しいです。
 

 おっと、一旦引き上げた鯖木が、暖房がきかないといって戻ってきた。
 電気もつかないってさ。
 あ、これ死にますね。(オイ)

 というわけで証拠写真を撮影してた鯖木さん、ドロップアウトです!
 さよ〜なら〜!

 さて、光が皆を盛り上げようとしてますが、女の子たち微妙に引いてるって。
 え、雪鬼の話で!?
 あのどこに怖い要素がありました!?
 それで、えーと誰だこの男…柊か、部屋暑いなぁって言ってたら雪が落ちてきて、
その拍子に窓ガラスが割れて何かと思ったら血まみれの鉈が。
 おい配達員、面倒だからといって窓から荷物投げ込む奴があるか!(違う、違う)
 ハジメちゃん、鯖木がいないのに気づきます。
 ナツキがいなくなったんだからもっと早めに気づいてもらいたいものです。
 そういうわけで探していたら勝手口に何か痕跡があると言ってたけど、犯人はここで
わざわざ殺したわけではないだろうから、これは細工かな?
 多分鯖木がとってたのはナツキのコテージだろうしね。違いますかね。
 単に外に出てロッジとってただけ?
 まあともかく、その痕跡をおっていくと古びた小屋に。
 ナツキの時は痕跡を残さず消えて、鯖木の時はわざとらしい痕跡。
 さてどういう意味でしょうかねぇ。
 ってかこの小屋なんか曰くあるらしいぞオイ。
 早くいえよ!
 中に棺桶があるのでギョッとしてたら、昔遭難者用の遺体を安置するとこだったらしいです。
 …棺桶が今でもあること自体おかしいって突っ込みはしたらあかんのですか。
 ともあれ棺桶の中には鯖木の遺体が。
 …゜この棺桶のサイズ小さくないですか!?(それは全力でどうでもいい)
 しまった、ハジメちゃんにギャフンと言わされる前に手の届かないとこに逃げられた。


 ここからわかることは、犯人は鯖木の死体は早く見せつける必要があったという
ことですよね。
 多分引きずった痕跡が雪で消えると困る、ここが犯行現場と思わせたいって意味
じゃないですかね。
 随分前から鯖木の死体を棺桶に入れておいて、時間を見て引きずったような細工をする、
そして鉈を投げ入れたら間違いなく調べますもんね。
 つまりこのロッジにいた奴の中に犯人がいるってことだ。
 トリックとしてはおそらく、屋根の雪に細工をして、暖房の熱で雪が落ちた拍子に鉈が
投げ込まれるようにしておいて、アリバイを作ったんだと思います。
 このメンバー以外に犯人がいると思わせるために。
 今の時点で疑われるのはナツキだからなぁ。
 これからしても犯人は少なくとも男であると思います。

 さて次回も2週間後。


<今日のメモ>
 とりあえず犯人は割った窓ガラスを弁償するように。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記4