多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/8 マガジン6号

 またまた2週間あいたので前回までのあらすじ。
 獄門塾にやってきたハジメちゃんと美雪ちゃんは次々と(それドラマの方)

 ……金田一の前のページになんか金タイツ君という、パロしそこなったようなのが
出てるけどこれ、コミックスになったら出てきた意味わからなさそうな。大丈夫かな。
 まあマガジン読んでたら金田一知ってるだろうから大丈夫か。
 掲載順も狙ったんだろうなぁ。

 さてと。
 登場人物10人が出てるけど、正直「こんなにキャラいたっけ?」という思いでいっぱいです。
(いたよ!)
 確か先週は早々に鯖木がドロップアウトしたところでしたっけ。
 皆が死体を見てビビってる中、きちゃダメだというのにわざわざ覗きにきてパニックになる
アヤメさん。キミは人生ナメてんのか。
 光は死体をとりあえずしまうとか言ってます。しまっちゃうよおじさんか。
 警察がくるまでこのままにしておきましょうとか言ってるけどまさか、次にあけたら死体が
なくなってるトリックとかじゃないだろうな。
 あと、雪がアレでアレなんで、脱出する方法はないみたいです。
 皆で固まってりゃええやん。
 そんな中、犯人は本当に人間なのかなぁとか言い出すバ…ちょっと頭の足りない人が。
 ソラミでした。
 あー前回から引き続いてうぜぇこいつ。
 鉈が投げ込まれたのは皆がそろってた時、外は氷点下10度を下回る寒さだから人間が
ずっと外にはいられない、だから雪鬼に食われたのかもということらしいです。
 …キミはロシアにケンカ売ってんのか?
 ハジメちゃんも雪鬼なんていませんよって言ってて、根拠もない昔話をやたら押してくるね
って言ったのはスカッとしました。さすがハジメちゃん!
 ここで光が、鉈が放り込まれた時鯖木とナツキがいなかったとか言い出した。
 すいませんがちょっと雪の中出てもらえませんか。
 実は死んでなかったかもとか言い出した。
 あんたそれこそあの暖房もない中でジッと待ってるだけでも寒くてすぐばれるだろうが。
 
 …あっ確認しにいったら死体なかった。
 やっばりこのパターンかよ…。
 これ箱の開け方でどうにでもなるパターンじゃないのか!
 高遠さん、高遠さんはどこですか!答えあわせしましょう!(やめなさいよ)
 はい、ちょっと箱持ち上げてみようか、本当にからの重量かどうか。
 
 で、光はナツキと鯖木がグルじゃないのかと言い出して黒木も、彼の部屋に隠れてるかも、と
言い出し、一同をさりげなくここから遠ざけることに成功。
 うーん、黒木が怪しいと思ってたけどこうなると光も犯人として怪しくなってきたなぁ。
 鯖木の部屋には都合よく女性ものの髪どめが落ちてました。
 なんかもうトントン拍子に話が進みすぎて…。
 ハジメちゃんもおかしいと感じてる様子。
 鯖木はどう見ても本物の死体だったと。
 伊達に死体見てきてないですな!
 20分あまりでどうやって消えたんだとか言ってる。
 消えてない可能性の方が高いだろうねぇ。
 
 ハジメちゃん、美雪ちゃんとともに事件の整理です。
 誰が鉈を投げ込んだのか、誰があの死体を消し去ったのか。
 ハジメちゃんは、鉈についてはある程度見当がついてるようですな。
 外に出て、桶と板を見つけた。
 雪が落ちた拍子にシーソーの原理で鉈が投げ込まれるようになって…ってこれパワー的には
板の長さたりませんけども。これじゃ窓に鉈がバーンッて当たって終わりだわ。まあいいけど。
 ともかく、鉈に関しては誰もが出来る、ということになりますね。
 「寒い」って言い出すとか、もしくはわざと室温下げておいて誰かが寒いと言い出して、
温度あげてもらうの待てば。
 
 …次号休載なのでまた2週間後…。


 現段階ではやっぱ黒木か光が怪しいんだよなぁー。
 話があまり進まないので何とも言えませんが。


<今日のメモ>
 もしこれがアニメ化されたら黒木は阪口大助さんでお願いします。
(メガネという基準だけで希望しないように)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記5