多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記6


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記6

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/22 マガジン8号

 さてやっと続きです。

 ハジメちゃんは、鉈を投げ込むトリックは皆に話さないということに決めました。
 誰が犯人かまだまったくわかってない状況で話すのは危険、と判断した模様。
 どうしたんだハジメちゃん、さえてるじゃないか!←

 それで、こんなことになった動機を考えることにするハジメちゃん。
 ナツキと鯖木に何か共通点があるのではないか、つながりがあるのではないか、と。
 つまり殺されるだけの理由があった、と考えたら過去共通の場所とかに行ってた可能性は
あるわけですね。
 鯖木の部屋へパソコンを探しにきましたよ。
 ハジメちゃんは生前の鯖木が言っていたことを覚えていて、早くネットがつながるところに
いってネタ上げまくりたいと言ってたから、スマホじゃなくてパソコンがおると考えたらしいです。
 なるほどなー。…でもスマホでも「ネットつながんない」とか言ったりしないんですか?(シッ)
 ただ、鞄の中にはなくて、犯人が持ち去ったのかも、と美雪ちゃんが言ってると、ハジメちゃん、
部屋の間取りは自分達と同じと気づく。
 ここのコテージはコンセントが少ないそうです。
 それも珍しいですね。普通はコンセント少ないとこれだけ電化製品とか使う現代にあって
不便だから普通は多めにしとくもんだけど。後から増やせないので。(増やすこともできる
けど、配線は壁の中を通ってるので面倒くさい)
 ハジメちゃんは、パソコンは数少ないコンセントのどこかで充電されているのではと考え、
探した結果トイレで探し当てました。
 なるほど、暖房便座だからコンセントが必ずある、と踏んだのですな。さすが。
 
 さらに、バスワード入力画面でも、鯖木のスマホをいじる動きをハジメちゃん、いつも
見ていたというご都合主義の展開で、あっさり解除!
 なんという早い展開!
 あと炎上ファイルとかすごいなこの人…。
 そんで、犯人が鯖木を特定したのも、なんか会社のサーバーにハッキングとかすれば
わかるらしいよ。
 まあそれはともかくとして、自殺アイドルのファイルからあるのを発見したハジメちゃん。
 雪原さやかという子らしいです。
 なぜアイドルといえば水着姿なのか!(黙ってろ)
 この子がもともとのリゾートホテルのイメージガール予定だった、というのがわかります。
 で、鯖木の中傷で自殺したらしい。
 こういう人って、自分の中傷で人が自殺しても、自分は関係ないとか思ってそう。それ
くらいのメンタルしかないのが悪い、みたいな。
 で、美雪ちゃんがパソコンを持ち帰って調べてみると言い出しました。
 あ、これ気づいた犯人がパソコン奪うために美雪ちゃん襲われるパターンじゃないですか?

 …とか思ったら次のページで犯人外で立ち聞きしてたわ!
 この寒いのによく外でじっとしてられるな!
 あとハジメちゃんも気になるなら美雪ちゃん見にいけよ…。
 
 その美雪ちゃんですが、イメージガールのさやかが昔は太っていていじめを受けていたこと、
その頃のひどい写真が鯖木によってばら撒かれたことを知ります。
 これは…アイドル候補生として育てていたところだったら、まず事務所が黙ってないような
気がするけど。
 デビュー決定したのならなおさら。
 現実だったら裁判沙汰になってて億単位の賠償金請求されてるとこですよ、鯖木。
 なんかもうどうしようもない人ですなぁ。

 …志村、うしろー。
 あっ違った、美雪ちゃん、うしろー!

 物音に気付いて美雪ちゃんのところに駆けつけるハジメちゃん。
 すると…!
 くーるーきっとくるーきっとくるーというリングの歌に乗せて雪鬼の影が!
 とか思ったら美雪ちゃんだった。
 紛らわしいなおい!!!!
 んで部屋中グチャグチャですよ。
 美雪ちゃんダメじゃないか!
 そういう時はパソコンを持ち出すんだよ!(ひどいこと言うな)
 
 んで、足跡が鯖木のコテージに続いてるってことで光は、黒木とシェフに鯖木のコテージを
見にいかせます。
 お前が動けよボンボン社長さんよぉ。
 「ふーっ。ったく!」じゃねえよ。
 一仕事終えたような顔してんな。

 ハジメちゃんは、何か人に恨まれるようなことはしてないか、と光に聞く。
 なんでここで唐突に光に聞いたんでしょうね。
 光は、これで鯖木が犯人だということはハッキリしたと。
 パソコンの中身を見られそうになってあわてて証拠隠滅にきたんだと言ってる。
 ハジメちゃんは、犯人にとって見られたくない何かは確かにあったんだろう、と。

 ああ、なんで光に聞いたかと思ったら、その鯖木が写真ばら撒いた掲示板が
こいつの運営してるとこだったのか。(初期設定覚えておこうよ!!!)
 ハジメちゃんは、誹謗中傷の一つが一人のアイドルの卵を破滅に追い込んで
いたとしたら、それは光にも責任の一端があるんじゃないのかと。
 そーいやこの人も訴えられなかったんですかね?
 つーか光むかつくー。バットフルスイングしてー。犯人さん頼みますよ。(待て)
 
 黒木によると、鯖木のコテージいったけど、大量に足跡があってどこにいったか
わからない、と。
 黒木は全部補償しますというけど、ハジメちゃんはそういう問題じゃないと。
 うーん…。
 で、美雪ちゃんは怖かったんだよ、逃げ遅れてたらベッドやコートみたいに私も
ずたずたになってたかもと言うけどハジメちゃんはそれで何か思いついた様子。
 
 もしかして、ナツキが居なくなった時に最初に「雪鬼」と言い出した人が怪しいってこと?
 雪鬼は鉈をもっててずたずたにするのに、人がいなくなったからって雪鬼にさらわれたのよー
とか言い出すのが不自然、的な?
 さてどうなんでしょうねー。
 
 
<今日のメモ>
 いっぺん光は鉈持った雪鬼に追いかけられるべきだと思う。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記6