多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記7


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/29 マガジン9号

 ヒャッフー!戦国BASARA4の記事が乗っててテンションアゲアゲだぜぇーっ!
 ちなみに島根県安来市出身の武将、山中鹿介(ゲームでは山中鹿之介)も登場しております
ので皆やってみてね!
 と、PS3を持ってないので戦国BASARA4が出来ないわたくしがお送りいたしました。

 それと金田一少年の事件簿×FROGMANのコラボアニメがチャンネル5.5で公開されて
おります!こちら鷹の爪でおなじみ、FROGMANさんも島根県出身!
 ということで両方よろしくね。島根県は今年も大人気なっしー!(おい、パクってる、パクってる)

 さてハジメちゃん、もろもろの過程をすっ飛ばしてもう犯人の目星がついているらしいです。
はぇぇよ!
 このペースだと絶対今回「犯人を当ててみよう」クイズがあって次週お休みのパターンだよ!
 
 鉈が投げ込まれた時のトリックのことを考えたら、残り2つの謎も何らかの大胆不敵な
トリックによるものだ、というハジメちゃん。
 …まだ謎全部解けてないのかよ…まああのセリフ出てないしな…。
 その2つの謎は、ナツキが消えた事と、鯖木の死体が消えた事でした。
 ナツキはロッジに最初からいってない、鯖木の死体はマジックで使う消失トリックということでは
ないかと思うんですが。例えば、鯖木の死体を皆が確認して引き上げた後に、別の棺桶を
手前にセットして、壁があるように板を立てかけておけば。
 まあいいや。
 とか思ったら、死体を発見して確認に戻るまで皆ロビーにいてアリバイがあった、とか美雪ちゃんが
言ってたわ。
 そういうわけでハジメちゃん、もう一度棺桶小屋にいきます。
 
 えーと、あの確認に行った時の蓋の開け方の謎がここでわかりました。
 棚に入っている棺桶は、そのままでは上に蓋をあけても、つっかえてあかないので、
手前に引っ張り出してあけてたみたいです。
 最初の発見時は上あいてたのに、確認にいった時は横が空いてたからおかしいなと
思ったけど、90度手前に転がしてるってことでいいのかな?(つまり棺桶は横向き)
 よくわからん開け方だ…。
 これじゃ、もし中に鯖木の死体入ってたら転がり出てきちゃうじゃないか。
 まあそれはともかく、美雪ちゃんは誰かもう一人別にいるのではとか言ってます。
 おっとここでハジメちゃん、何かに気付きました。
 んで確認したところ…恐らく鯖木の死体を見つけたんじゃないかなぁ。

 この後二人はナツキ消失の謎を調べることに。
 美雪ちゃんは一つひっかかっていることがあるという。
 犯人がトリックを仕掛けた意味はアリバイ確保のためだった。
 しかし、ここから足跡を残さずにナツキを消すことで、誰のアリバイが確保されるのかな、って。
 恐らく、常に存在を確認される存在ってことじゃないですかね。
 つまり、光か黒木ってことですわ。
 ここでハジメちゃん、鯖木のパソコンが壊されたことを悔しがっていると、美雪ちゃんがいくつか
スマホで画面とっといたと。
 ばっかもーん!まずデータ抜いとけよ!画面映しただけで何の意味があるんだよ!
 映画「ファイアーウォール」じゃねーんだぞ!(あれは、パソコン画面の銀行口座番号を
撮影して残しておいたことがのちのち役に立つため)
 まあこの漫画ですから恐らく、その撮影したものに重大な証拠が偶然映っているに違いありません。←

 美雪ちゃんが撮影していたのは、あのアイドルの子の騒動でした。
 ハジメちゃん、イジメを受けてる写真が2種類あることに気付く。
 一つはクラスと、もう一つはスキー部みたいなのと。
 で、ナツキの中学と、自殺したアイドル雪原さやかの高校が同じ付属のとこだということがわかる。
 つまり犯人はナツキに恨みがあったということかな。
 ナツキが犯人とは考えにくいんだけども。
 あとハジメちゃん、ナツキのパーカーから使い捨てコンタクトを見つけました。
 1日で捨てるなんてもったいないとか言ってますが、いろいろあるんですわ、使い方としては。
 
 ハジメちゃんは、晴れて来たから早く山降りれるかなとか言ってる。
 なぜかというと、鯖木のパソコンを見る限り、もう一人殺したい奴が犯人にはいるように
思えて仕方ないから、とのことだそうです。
 で、リフトが何とか動けば…ということで見に行ったら、電源テーブルがきれーに切断
していたので、何とかつなげられそう、みたいな。
 ああこれはそれぞれ絶縁してる部分をむいて、ケーブルをつなぎ合わせて、念のため
上からビニールテープで保護しとけば問題ないですね。
(緊急事態なので保護は出来なくてもいいけども)
 で、やってみたらリフトが動いた!
 すごい!
 斬新な展開ですよこれは!
 普通はずっと閉じ込められていて、被害者が殺されまくったあげくに名探偵が謎解きを
したころになって、運よく天気が変わって救助隊が来るというような展開なのに!(オイ)
 …おっとそれを犯人が見ていた。
 まあこれもよくある展開だ!
 ……あれ?
 これリフト動いたからといって下には降りられないんだっけ?
 あくまでも山頂にいくためのリフト?山頂とロフトつなぐだけの。
 んで山頂からはロープウェイ壊されてるからどうにもならないってこと?
 なんで犯人はリフトは切断しただけでロープウェイの方はめたくそにしてんだよ。
 その時間がいつあったんだよ。
 ここでハジメちゃん、景色を見た後スマホを見てやっぱりないとか言った。
 何かに気付いたようです。
 そしてナツキのロッジにやってきたハジメちゃん。
 ゴミをあさって「やっぱりない」と。
 いやだから何がないんだよおい。
 まあ謎はすべて解けたらしいですよ。

 ちなみに犯人当てクイズとかなかったからそのまま犯人あての流れっぽいですね。

 さて鯖木の件だけれども、鯖木の棺桶には外側にもう一つ枠と蓋がついていたとしたら?
 あれ引っ張り出して確認してたじゃないですか。
 ランタンしかないから奥は暗くて見えないし。
 だから外側だけ引っ張られて中あけたら、からっぽのように見える(奥にも板があるように
見える)とか。
 あとナツキ消失の件についてはやっぱ最初から別のロッジに誘導されてたのだと思います。
 犯人は光か黒木か…でもシェフも外せないけど、それだとあの死体確認の現場に立ち会う
のが自然だと思うので、とりあえず犯人は黒木で、次回光も殺されそうになって(光が)泣きながら
反省したらいいな、と僕は思いました。(作文!?)
 まあ状況的には光が怪しいんだけども。


<今日のメモ>
 島根の宝、山中鹿介と鷹の爪をよろしくお願いいたします。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記7