多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記8


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/5 マガジン10号

 さて、なんか今回読者置き去りで展開したような気もしますがいいんです。
 金田一少年の事件簿×FROGMANのコラボアニメがチャンネル5.5で公開中!

 …えーっと。
 んでまあ謎が解けたらしいですよ皆さん。
 雪解けにあわせて謎も解けたってか、HAHAHA!
 あっなんか扉絵がかっこいい感じになっとる。
 
 ハジメちゃんが謎を解いたのもしらんと、犯人はあと一人とか言っています。
 やっぱり雪原さやかに由来のある人物でしたか。
 んで椿原のところを訪ねた犯人。
 いや、バッグに雪鬼のお面とかつめてくってどうなのよ…。
 でもなんか敬語なしで話しかけてたとこからして、犯人は女性?って思ったんだけど
どうなんだろう。
 とか思ったら次の瞬間、犯人はハジメちゃんらに取り押さえられていました。
 スポンジみたいなもので出来たお面とミノだそうで、これなら簡単にスキーウェアに隠して
持ちこめるみたいですね。
 食品工場に農薬持ちこんだおっさんもいましたが…。(おいやめろ)
 てか、犯人はさっき椿原が背中向けてた一瞬の隙に着替えたの?
 …そんなわざわざ着替えなくても、殺害してから雪鬼の仕業に見せかけるとかしたら
よかったんじゃないの?殺したら雪鬼の姿してたとかわからんのだし。
 返り血防ぐつったってそれこそ替えの上着でも用意しとけよ、みたいな。
 うむ、これは銀魂だったら全力で新八に突っ込みまくられてるとこだな!
 で。
 アヤメは出てきたので犯人じゃないですね。
 あと、ナツキと鯖木はとっくに殺されてるらしいです。byハジメちゃん。
 たった2週しか出番のなかったナツキさんっていったい…。

 今回の殺人事件はやはり、雪原さやかの恨みを晴らすための復讐劇だったそうです。
 となれば雪原が狙われたということは、主催側に犯人がいるという考えであってる気が
するけど…どうかなぁ。
 ってかやはりいじめの写真とかをネットにばら撒いたのは椿原ですか。
 エグいことよくやるな。信じられない。
 つまり、ナツキも鯖木もこの写真を同じくネットに拡散させていた、ということですか。
 あと、椿原が二人が殺されてるの納得いかないとか言ってます。
 いや納得いくもいかないも、あんた共通している内容で自分が今殺されかけたって
こと認識してるのか。
 
 そして次のページで柊出てきました。
 こいつらほぼ空気だから名前覚えてなくて、前の号見ないとわからんわ…。
 さてハジメちゃん、棺桶から死体が消えたトリックを再現すると言ってます。
 それはいいけど犯人、雪鬼のコスプレのままかよ。

 まず、普通に棺桶を出して、中に死体に見立てた人形があるのを確認。
 その棺桶を棚に戻します。
 あとここでいきなりハジメちゃんのジッチャンが金田一耕助という話が美雪ちゃんから。
 いやまあ流れ的にどうでもいい気がするけど。
 で、棺桶をあけると人形がなくなっている。
 このトリックは次のページで解説されてますが、ひとまず私の推理は当たったということで。
やったね!
 まあこれはマジックとか知ってたらわかるものではあるけども。
 単純であるがゆえに引っ掛かりやすいってのはある。

 となれば、犯人は「一旦棺桶をしまう必要があった」ということになり、それを指示した
人間、もしくはしまうことに賛成した人間に限られてくるわけですね。
 警察が来るまでこのままにしときましょう、とか言われたらまずかったのだしね。
 
 犯人は最後に椿原を殺して、死んだふりをしていたと思われている鯖木に、一連の事件の
罪をなすりつけるつもりだった、と言うハジメちゃん。
 でもハジメちゃんらがパソコンを調べ出したことで犯人は焦りを感じた。
 つまり動機が分かってしまえば真犯人にたどり着かれる可能性があるわけですからなぁ。
 また、最後のターゲット、椿原のこともバレてしまうと思ったらしい。
 それでパソコンを壊したけど致命的なミスをやらかしたと。
 ミスとはなんだったのか!
 わたし、気になります!
 
 ってかここまでめくったところで終わりだし、次週はお休みだしコンチクショォォォォ!!!
 つーわけで待ち切れない人はチャンネル5.5の金田一少年の事件簿でも見て気を
紛らわせようぜ!


<今日のメモ>
 公式サイトとかツィッターのヒントとかまったくチェックしてないの私だけでしょうか。
 わたし、気になります!(そのネタはもういい)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記8