多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記9


金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記9

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/19 マガジン12号

 七つの大罪の全プレ、パンのどこにさしても大丈夫ぬいぐるみのセンスがちょっと
わかんないんですけども。いやパン好きだけど穴あいてるのはどうかな…。

 さて犯人は。
 あーやっぱ光でしたか。
 あっ前回のレビュー読み返したらめっちゃあいまいな書き方したまんまだった。
 まあいいや。
 まけにまけて一応正解ということでひとつ…!

 ってか今気づいたけどその犯人の下にアニメ化とかあるぅぅぅぅ!
 素で気づかずにふっつーに次のページ行くとこだった!
 つーかこの時間帯だと宇宙兄弟終わるんかっていうか時間的に昔月曜夜
7時台でやってた、金田一・コナンのスーパー殺人タイム(やな時間だなおい)の
復活じゃねーかよ!
 うわぁ…。
 いや嬉しいけど。声優さん誰になるんだろう。
 明智さんは森川さん、高遠さんは小野さんがいいんだけどなあ。今だと違う小野さんに
なりそうな気もする。
 えーとそれでなんだっけ。
 あ、犯人はお前だ、ですか。
 二つの重大な情報が一つのページにありすぎてどっちに驚いたらいいかわからんわ!

 えーと、光の言い訳タイム来ました。
 ふざけただけとか言ってます。
 お前はちょっとふざけただけで、犯人が着て人を殺したかもしれないミノでコスプレ
するんかよ。
 ハジメちゃんは、美雪の部屋でパソコンとかもメチャクチャにしたのもいたずらかと問い詰める。
 光は、あれをやったのは鯖木だろ、自分のパソコンの中身調べられたらまずいからって。
 バーカバーカ。
 美雪ちゃんの部屋にあったら普通美雪ちゃんのだと思うだろ。
 最初から「そのパソコンの中には犯行計画とか証拠になることが書かれていた」とわかるのは
犯人だけだよ。
 でっかく「鯖木」ってパソコンに書いてあったら別だけど。
 黒木さんは知らなかったから、パソコンが美雪ちゃんのだと思ってて破壊されたものは
弁償しますと言ったと。
 鯖木は皆の前ではスマホしか使ってなかったから、パソコンをもっていたことを知る
奴はいないはず。
 そういう矛盾に気づいたハジメちゃんの勝ちですな!

 そうかー最初黒木さん疑ってたけど、インターホンの配線をちょいいじくっておけば
ナツキが別のコテージにいたとしても普通に入ってるように思うもんなぁ。
 もしくはその後で何かあるとか。
 もうちょっとあそこ考えればよかったぁ。チッ。

 鯖木のパソコンを見つけられなかった光は、二人の仕業と思われるよう細工はしたが、
その後ハジメちゃんらが調べ始めてるのが気になって後をつけていって、鯖木がパソコンを
持っていたことを知った。
 それでついボロが出たんでしょうな。

 ただ光は、あのパソコンには自分が失脚しかねない情報が入ってたから壊したテヘペロとか
言ってます。
 えーと、すいませんさっき取り上げた斧あります?
 誰かそれでこいつの後頭部一撃お願いします。(死ぬ!死ぬから!)
 
 ナツキの件に関しては光はアリバイを主張。
 いやだから、それはあくまでも予定通りのコテージにナツキが入った場合だろ?
 コテージに着く前に殺されたのでは、という美雪ちゃんに黒木は確かに自分は会話
したという。
 で、これこそが光が仕掛けたトリックだというハジメちゃん。
 声録音でもしといたとか?

 ハジメちゃんは、このトリックの重要な要素は天候と説明。
 そのために光は二度もツアー日程を変更しているようです。
 つまり夜中に大雪が降る日を狙うためだったと。
 でも実際は深夜に雪が弱まり、夜11時に帰ったハジメちゃんらの足跡は残った。
 そのせいで密室で消失という状況が出来上がったらしいです。
 あーつまり、大雪が降って足跡がなくなっちゃったから痕跡がなくてもしょうがないね、
みたいな展開になるはずだったのか。雪が大して降らなかったから、コテージの周りに
足跡がない、どういうこと?みたいな。

 ただそういう時のために雪鬼の伝説を作っておいて、雪鬼がさらっていったかもという
ことにしようと。
 いやあの…警察もバカじゃないんで…伝説の雪鬼がさらっていったって言われて
信じてくれるのはSPECの当麻くらいのもんだと思います。

 そしてこのトリックで光が消したかったのは足跡だけではなくもっと大きなものだった
らしいよ!
 そのヒントはワンデイのコンタクトレンズ。
 ナツキが持ってた以上それを使ってたと思われるけど、捨てられていた痕跡がないと。
 光は洗面所にでも流したのではとか言ってるけど、そんなことしたらつまるかもしれん
やろが!
 で、ハジメちゃん、なんかコテージの写真出してきました。
 到着した時に撮ったのと、少し前にとったのと。
 コテージの数が一つ足りないんですな。
 なるほど、ハウルの動く城だったと…。(違います)
 さあ、コテージを消すために使われるトリックとは!?
 以下次号!


<今日のメモ>
 きっとプリンセステンコー呼んだんだな。(そのオチだと間違いなく炎上します)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「雪鬼伝説殺人事件」読書日記9