多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記1


金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/2 マガジン18号

 待ってましたァァァァ!!!!!新章でございまするぞ、おやかたさむわぁぁぁぁぁ!!!
(すいません、ついさっきバサラジオ聞いてまして…)

 おっと!
 大変です!
 われらがハジメちゃんが狭い密室に閉じ込められている!
 絶対絶命のピンチ!!!!


 …。
 ………。
 お前これ、女子更衣室のロッカーにでも隠れてるだろ。
 絶対それで逃げられなくなったパターンだろ。

 
 あっ隠れてる以前にめっかって閉じ込められてた!
 馬鹿だこいつ!
 みなさーん!こいつが一応名探偵ですよー!!!
 いやホント、停学にならないのが不思議なくらいだなお前…。

 で、ハジメちゃんと美雪ちゃんどっかの喫茶店にきた。
 フクロウグッズ沢山あるぅぅぅぅ!!!
 島根県でのフクロウグッズのお買い求めはぜひ、松江フォーゲルパークで!
(何この脈絡のない宣伝)

 本物のフクロウ入れてるらしい。
 かわいいなぁ。
 モリフクロウかぁ、かわいい種のやつですねぇ。
 ちなみにエサは冷凍マウスだよ!(現実に引き戻さないで下さい)
 ここにきたのは美雪ちゃんが、廃墟探検ツアーの話をするためだったらしい。
 美雪ちゃん、なんであーた毎回そういう、あからさまに何か事件に巻き込まれそうな
フラグたてるんですか…。
 まあともかく、なんか人がいけなくなったから代理でって頼まれたらしくて、ハジメちゃんは
伝説の金塊に目を奪われてる感じです。
 そんなもん出るわけなかろーが!
 まあともかく、あるかも知れない、みたいな話があるようですね、金塊。
 ここは元々金鉱で、金が取れなくなったから廃墟になったんだけど、採掘量とか調べて
みたら記録で、持ち出された量と発掘量の差、200キロ不足してることが分かったんだと。
 絶対何か裏金とか犯罪に使われてるアンタッチャブルな領域の気がするんだけどなあ…。
 俄然やる気出したハジメちゃん、行く気満々です。

 …これ多分、金塊見つけたけど正当な所有者にあげて終わるパターンじゃないのか。
 今までの話から推測すると。

 えー次のページでは久々、高遠さんが紙芝居中です。(最初から正体バラさないように。)
 てかこれ、全部高遠さん作ってるんですかね。
 夜中にせっせと絵具とかで紙芝居を作る高遠さん…。
 あと紙芝居に夢中になる子供らもレアだな!
 今回高遠さんが手を貸すのは!
 亡霊教頭だそうです!
 なにその存在がミスディレクションしてそうな教頭。
 「ボクは影だ…」
 つーか高遠さんが!スマホ持ってる!!!!!

 ハジメちゃんと美雪ちゃんはツアーー。
 待っていたのはツアーコンダクターとかいう赤熊なる人物。
 レッドベアか。(おい何で英語にした)
 ハジメちゃんは赤熊から、金塊は現代の価格で9億円以上の価値がある、と聞いて
驚いた様子。
 それで、今から今黄金島の入場チケットがどえらいことになってると。
 いますよねぇ、オークションに出す人。
 ツアー自体は3泊4日だそうです。
 さてその4日がこれから何週かかることやら…。←
 
 メンバーその1。
 トレジャーハンター巴。
 トモエって書くとなんかかっこいいな。
 プロのすごい人みたいです。
 ただ今回のツアーは誰が企画したか知らないみたいで。
 あっなんだ、毎年入場できる人数とは別に、今回のツアーが組まれたってことですか。

 メンバーその2。
 ヤモリ。
 漢字変換めんどい。あと感じ悪いからこれでいいや。
 メンバーその3。
 鬼城。
 すごい名前だなおい。
 ちなみに食料とか水はすでに島に運んであるようです。
 その水に気をつけろ!(それは映画チーム・バチスタ「ケルベロスの肖像」のネタです。)
 
 メンバーその4。
 花泉。チャラ男。
 高遠さんがもしこのタイプの男に変装してたら絶対バレないよなぁ。
 メンバーその5。
 鶴野。
 花泉と同じ、なんか廃墟探索部とかいうのに所属してる人らしい。
 ちなみにツアー参加費は9800円(多分税込←どうでもいい)で、金塊がある割には
安いみたいなこと言われてるけど、主催者は見つかった宝の半分を受け取れる契約に
なってるらしいです。
 なるほど。そりゃチケット代安くても元が取れるわ。
 …見つからなかったら大損じゃないですか?
 あーでも見つからなくても元が取れる価格ではあるのかな。
 あ、忘れてましたけど、メンバーその2から5まで同じ廃墟探索部の連中でした。
 絶対過去の廃墟で何かやらかしてるだろ、お前ら。(早い早い、ネタの指摘早い)
 
 そしてメンバーその6。
 遠間。
 探索部の1年だそうです。
 お前が犯人だ!
(高遠さん亡霊教頭つってただろうが!!!!)
 
 次のページでもっと濃いメンバー出てきた。
 メンバーその7。
 探索部3年、蘭。
 あ、この人は大丈夫ですね。
 多分体は子供頭脳は大人な人が助けにきてくれますよ!(その蘭ちゃんじゃないです)
 もう1人、メンバーその8の首木って男。教頭にはこいつがぴったり合いそうな気が
するけど、いかにも過ぎてなぁ…。

 さてたどり着いたらハジメちゃん、後ろから肩を叩かれました。
 …絶対これ明智さんか剣持さんかのどちらかですね。
 長らく活躍の場がない明智さん希望!
 そしてアニメ放送は、いよいよ今週5日、夕方5時半からだぜぇー!!!!


<今日のメモ>
 喫茶店のフクロウは何か重大な伏線になりそうと思いつつ、作者さんの趣味全開
だっただけかなと思い始めている…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記1