多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記10


金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記10

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/18 マガジン29号

 前回までのあらすじ:高遠さん、ワイン片手に一人突っ込み中。

 さて見取り図に細工が出来たのは一体誰なのか。
 ハジメちゃんは、赤熊が配ったのは確かに皆同じ地図だったとか言ってます。その
シーンを見てないような気がするんですけども。
 まあともかく、皆が見ている前でヤモリが自分の図面を人にゆだねる瞬間があった、という
ハジメちゃん。
 そんなもってまわって難しい言い方せんでも、ヤモリが自分の図面を一瞬渡した瞬間が
あった、という言い方じゃダメなんでしょうか。
 ともかくその犯人とは!?
 おっしゃ!
 地図を受け取っていたのは遠間さん。
 久しぶりに犯人当たった気がするわー。
 あーいや、ここで当たったのは地図受け取ったってだけですね。
 犯人が二人いる可能性も示唆されてましたっけ?
 とか思ったら次のページでハジメちゃんが、遠間こそ犯人と断定していたから安心した。
 良かったぁー。

 ここから遠間の、私犯人じゃないアピールと、それを庇う皆、そして謎解きが終わった後の
皆の手のひら返しをお楽しみください!(おい)
 
 さて遠間はヤモリの地図にどんな細工をしたのか。
 ほんの数秒借りてある状態に置いて戻すだけで、ヤモリの地図が変わってしまった。
 それはカップ麺でした。
 お湯を入れて待ってる状態のカップめんの上に図面を載せると、危険な個所を示したところが
あっという間に消失。
 首木曰く、それは消えるボールペンでした。
 つーか次のコマの、ハジメちゃんが学校とかで使ってる、というのへ、何に使ってんのという
枠外のツッコミに笑いました。
 そりゃそうだ!
 
 このインクは摩擦熱で透明になるため、それを使ったということですね。
 本当にハジメちゃん、何に使ってんだ…。
 てかハジメちゃんもお茶をうっかりこぼして気づいたとのことですが、消えるボールペンを
使っていたことといい、お茶といい、今回かなり偶然に助けられてる部分が多いような…。
 まあいいや。
 
 んで遠間はこっそりヤモリの部屋に行きたいというようなことを言い、あの細工で危険な個所を
消して、ヤモリは部屋に戻ってボチャン、と。
 しっかし来た時点で全体を見て覚えておかないもんですかね…。
 私だったら最初に来た時点で図面をカメラ撮影して二重にしておくけどなぁ。
 どちらかなくしてもいいように。
 それされてたら成立しない、かなり危険なトリックではありますね。
 いやもちろん撮ったからといっていちいち突き合わせないかも知れないけど。
 ヤモリが、最初に地図をじっくり見ない人だったから成立した、ということで。
 そういうのまで見越してトリックしかけてたらすごいけど。

 遠間さん、泣き落としに出ました。
 知らないで置いただけなのにとか言ってます。
 おおっと高遠さんからも演技の満点評価出ました!
 恐ろしい子…!(それ違う漫画や)
 ハジメちゃんは、あの時とった図面を見せてくれと言い出しました。
 あの時遠間は2枚撮った、ハジメちゃんの推理が正しければ1枚しか残ってないはずだと。
 つまり×印がきちんと消えるか確認するために2枚とった、と。
 あの時指先で押しつけてましたもんね、該当箇所。
 
 んで次は花泉。
 ハジメちゃんは、狙い通り花泉を待ち伏せして殺した、といってます。
 えーと私どういう推理したっけ…忘れた。
 犯人が当たって喜び過ぎて忘れたわ。まあいいや。
 
 ここで明智さんが、100%彼はホールに現れると確信していたはずです、と発言。
 明智さんかっけぇぇぇ!
 明智さん、大ゴマぶち抜きで、皆が受け取ったあの手紙を彼だけ受け取っていなかったと
したら?と言い出しました。
 皆がそれぞれ手紙を受け取ったために、ある人は場所に向かい、ある人は部屋から
出られなくなった。
 しかし手紙が来ていない人はどうしたか。
 そのまま食堂にいこうとしただろう、と。
 
 高遠さんも第一の殺人が起きた後、皆は食堂に集まるだろうと見越して次の計画を
練ったというわけですね。
 それで遠間は隙を見て各自の部屋に手紙を置いていった。
 ところが花泉の部屋にだけは何もおかなかった。
 だから何も知らない彼は一旦部屋に戻り、荷物をとってホールを通り、食堂に向かおうと
するというわけですね。
 その後手紙と、彼の持ち物であるナイフを置いて、彼も呼び出しに応じてやってきて殺された
風に見せかけた、というわけですか。
 なるほど。
 
 ところがこの後美雪ちゃんが、食堂にいた明智さんらに助けを求めてくるだろう、と思って
いたのが甘かったんですな、
 つーかこのあたり、高遠さんはトリックを組み立てるにあたって「美雪ちゃんはハジメちゃんに
助けを求めるはず」みたいなのは指摘しなかったんですかね。
 付き合い長いにしてはつまらないミスだと思うんだけど。
 まあそれで、遠間は部屋に戻れなくなって、動揺して花泉の荷物をそこに置きっぱにしちゃったと。
 明智さんは呼び出しにあれだけの荷物は大げさとか言ってたけど、食堂に行くついでに覗いて
いたとしたらおかしくないんじゃ…。まあいいですが。
 
 ここで明智さん、ハジメちゃんにバトンタッチです。
 年だから疲れ…ゲフゲフンッ。
 あとは次号ですね。
 犯人当たったので大満足です。


<今日のメモ>
 高遠さん、1人キメポーズむなしくないですか。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記10