多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記11


金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/25 マガジン30号

 さて遠間がやってしまったうかつな発言とは!?
 それは明智さんが尋問していた時のことでした。
 あの手紙の一件があった時遠間は明智さんに、こわくて部屋を一歩も出られなかったと答えた。
 で、なぜ迎えにきてと無線で頼んだのかと聞いた明智さんに遠間は、美雪ちゃんだって
ハジメちゃんが迎えに来ていたと答えた。
 …後で聞いてたらどうすんだこれ。
 他の人からさぁ。
 例えば先輩でも、美雪ちゃんはハジメちゃんが迎えにいったみたいよ、とか言ってたらその
時点で成り立たなくなるんだけどなぁ。
 まあいいや。
 これこそがあの時ホールにいて、美雪ちゃんがハジメちゃんに迎えにきてもらっていたのを
見ていたという証拠であるわけです。
 
 さて次。
 あの鬼城の殺人事件です。
 たった3分で帰ってきた私には無理、という遠間。
 いやだから出来るっつーの。
 はい、ハジメちゃんいっちゃって下さい!
 
 つーかなんか次のページで、「あんたはタイミングよくトイレにいった」「なんであたしだけ」
「あんたが行ったのがトイレだったからさ」という不毛な会話が繰り広げられておるのですが。
 尺もないんで早く進めてもらえますかハジメちゃん。←
 というわけでいきなり実際に行くことになりました。
 説明した方が早い気がするけどまあいいや。
 
 ハジメちゃんが言いたかったのは、職員室に入る時に段差を下がり、職員室から廊下に
出る時にもう一段段差をさがる、こんな作り普通じゃないとということだそうです。
 廊下も微妙にナナメになっていると。
 なるほど!
 欠陥住宅ですね!?(違います)

 つまりこの建物自体構造的に、だんだん下って行くようになっていたのであります。
 …こういう構造って改正建築法で建てられましたっけ…?まあいいけども…どうせ漫画だし…。
 それで何が言いたいかと言うと結局、2階にあがるはずの男湯の先にあるこの階段、これを上った
ところにある音楽室は実は1階の食堂の、すぐとなりの部屋ということだったのです。
 こんなトリックがあるか!!!!
 こじつけすぎだろ!!
 なんかなぁ…。
 ともあれ、巧妙に内部を壊したりあちこち回らせることによって、段差をわからなくさせていた。
 
 さて鬼城はどうやって殺されたのか。
 音楽室の壁に開いている、小さな穴から刃物を突きたてて殺したということらしいです。
 2階の女湯から音楽室は目と鼻の先。
 そこに呼び出されたことで鬼城は誰にも相談せず、すぐにそこへ向かった。
 で、遠間はトイレに行くと、壁の穴を隠してあったポスターをはいで、そこから鬼城を確認しつつ、音楽準備室に
自分が閉じ込められたフリをして隣の大きな穴に鬼城が首を突っ込むのを待ち、彼女が覗き込んだところで、
前もって張り巡らせておいたワイヤーで彼女を引っ張って刺したと。
 無線のトリックはまあ似たようなもんだけど、なんつーかこれだけのやりとりが聞こえないってのもある意味
すごい気がしますが…。すぐ隣でしょ?ドンドンやってんだよ?
 つーか床が下りてくるトリックじゃなかったけど、仕組み的にはあってるといえなくもないな!(おとなげない)
 
 で、剣持警部が壁を壊してみるのですが。
 おい…なんでこの剣持警部大ゴマよ…いや見せ場ってことでいいけど…。
 音楽室の壁を壊すと、そこは食堂のトイレでした。
 おいこの壁鉄筋入ってねーぞ!
 そういうわけですべてのトリックは明かされました。
 高遠さん今週は1コマの出番でしたぁー。


<今日のメモ>
 今回はいつにもましてトリックが破天荒な気がします…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記11