多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記12


金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記12

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/2 マガジン31号

 さていよいよクライマックスですよ。
 いつもの犯人の過去語りが始まりまーす。
 というかなんていうか金田一って、過去が悲惨な犯人しかいないよね。
 もっとこう、自分勝手な動機で殺人やらかす、みたいな展開が読みたいんですが。
 いつも後味悪くて仕方がないというか。

 さて遠間さん、そもそも自分がこの部に入ったのはあの3人に近づくためだった、と
言い出します。
 まあ大体前の犯人もそんな感じでした!
 ハジメちゃんは大体想像ついていたようで、復讐ってことかと聞いてます。
 教頭と呼ばれた誰かのと。

 遠間の仮定は母子家庭で、中学の頃にはグレてしまい学校にもいかなくなっていた。
 そんな時教頭先生が足しげく通っていたらしいです。
 その先生の名は早坂。
 つーかなんで教頭が…。まあいいけども。
 そんな時母親が亡くなり、早坂が遠間を引き取ってくれるんですね。
 今までにもそういう風にして育ててきた人がいると。
 いい教師ですねぇ。
 えてしてそういう人ほど何かのはずみで殺害されて、こういう事件の動機になりやすいものです。
(オチ最初に言っちゃったよ!)

 中学卒業と同時に遠間は働きはじめ、学業も両立させて頑張っていた。
 そんな中大地震が起きたらしい。
 …あれっこれは新しいパターン!
 町を訪ねて早坂が学校に何かをとりにいったまま戻ってこないという話を聞いた遠間は、
早坂が勤めていた学校に向かった。
 そこで彼女が見たものは、家具に押しつぶされた早坂でした。
 彼が取りにいった大事なものとは卒業証書。
 うんいや先生、大事なのはわかるけど、こういう大震災起きたら普通に再発行されるから!
 すごい申し訳ないけどそんな紙切れのために重傷負ってどうする!
 その後早坂は息を引き取ったようでした。
 なんつーか…いまいち同情できねぇ…。
 
 ところがこの後彼女は、早坂の携帯がカメラモードになっていてあの3人が学校で
盗みを働いている現場を映していたのを知った。
 それを見られたと知った三人は助けずに逃げ去ったのです。
 いやこれは…元々早坂が取りに戻らなければつぶされることはなかったってことで、
直接的な原因じゃないのでは…えぇー……。
 
 ともかく、そういう動機であの大学に入ったと。
 つかよく突き止められたな。
 
 で、ある時完全犯罪への扉というサイトを見つけたんだけど、その中はつまらない推理小説の
紹介だったと。
 だけどある日メールが届いた。
 それが高遠さんからだったと。
 いやいやいやいや!
 なんでそこで信じるの!
 新しい振り込め詐欺の手口だったらどうすんですか!!!!!
 ちょっと遠間さん簡単に信じすぎじゃないですかね!
 
 明智さんの方は冷静に、高遠さんが彼女を突き止めた経緯を説明中。
 嫌だなあ、知らないうちに高遠さんにパソコンの中身見られたら。猫の画像を見られてしまう
じゃないか!!!!
 
 明智さんは、高遠によってこの手で復讐できたから後悔はない、という遠間に、あの携帯の
画像を警察に提出していたら3人は何らかの罰を受けた、あなたは死をもって彼らを裁いたつもりで
彼等の罪を永遠に葬り去ってしまったというんですね。
 そして今のあなたを見たら早坂はどう思うか、と。
 でもあれくらいだとかなり軽い罪で出て来ちゃいますからね。
 執行猶予3年、刑1年ってとこじゃないですか。あまり法律には詳しくないけど。
 それで反省するかっていうと難しいところでしょう。
 殺人を肯定するわけじゃないけどやっぱ、きれいごとだけじゃすまないこともあるんだなぁ。

 ま、遠間さんがどう思ったか、ですね。
 そういうわけで高遠さん、また独り言をぶちぶち言ってます。
 今回はこれで終わりとかいって帰っちゃったよ!
 
 あとハジメちゃんが、金庫のお金を取った3人を命がけで撮影していたのは学校を守るため、と
言ってたけどよくわからん。
 犯人がすぐわかるからってことなんですかね?

 それはさておき明智さんは、この校舎は完全犯罪のための舞台装置であるかのように作り替えられて
いたことが気になると言い出しました。
 この感じ、薔薇十字館に似ている、と。
 つまりここを改修したのは高遠ではなく、よく似た気質の誰かだとしたら、ということですが。
 えっここにきて高遠さんのパパりんという新しいキャラ投入とかそんな感じですか?
 
 てかあの、残りの黄金探し思い切り忘れてらっしゃいますがよろしいんでしょうか?
 高遠さんは高遠さんで別の事件にとっかかってるし。
 なんかすっきりしないなぁ…。

 一週お休みしてまた新しい連載だそうです!


<今日のメモ>
 今回はいつにもましてトリックが破天荒な気がします…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記12