多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記2


金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/9 マガジン19号

 さあ前回ハジメちゃんに接触してきた人物は誰だったのか!
 いきなり犯人に刺される展開も意外性があって面白いのですが、次週に引っ張る
ほどじゃないので(オイ)きっと誰か知り合いでしょう!

 ちなみに今週の週刊少年マガジンは進撃の巨人好きなら買った方がいいかと。
巨人中学校のスピンオフやら、コミックス着せ替えカバーついてますよ!

 さてハジメちゃんに声をかけてきたのは剣持警部でした。
 お久しぶりじゃないですかー!明智さんはどこですかー?(コラッ)
 あっなんだ、いたよ!
 非公式の捜査でこの地に降り立った!
 私服もかっこいい明智さんですよー!やったね!
 久しぶりに事件解決に参加ですね!!!
 冒頭からハジメちゃん、金塊の話全力で説教くらってて笑えます。
 いいなあこの久しぶりな感覚。
 待ってた甲斐がありましたよ!
 明智さん、ちょっと一回「まったく、お前には呆れるのだよ」とか言ってもらえませんか!?
(両方のファンに失礼だからやめようか)

 さて、捜査一課の刑事が非公式とはいえ捜査にきている理由は何なのか。
 今、その理由が明かされ「金田一さーん!」って誰かきた!!!
 なんだレッドベアか。←赤熊ね。
 公務員で、ここの調査にきているということにしてるらしいです、明智さん。
 つーことはツアコンにも内緒ってことか。
 ますます何かありそうだなぁ。
 ツアー自体に問題があるとか。
 
 美雪ちゃんと会うシーンで、明智さんと並んでるから剣持さんにもキラキラがついてて
ちょっと笑いました。役得だな!
 ヤモリ出て来たけどお前の名前ユキオかよー。お前の兄さんに、青い炎が出せてシッポ
生えてる悪魔いないか?(それ他社漫画)
 首木がもっともらしいこと言っててうざい。
 首木の目当ては亡霊教頭だそうです。
 この地に伝わる怪談かな?
 あと次のページで、恐ろしい連続殺人が起きるって思い切りネタバレされました。
 いや殺人事件ってタイトルについてるからわかるんだけどさ、もうちょっとこうさぁ…。

 金の採掘でにぎわっていた頃、この島には活気があったようです。
 鉱山とかで集まってるとそんなもんだよなぁ。
 閉ざされるとさびれるしかないから。
 金鉱でにぎわいだした頃からずっと島に居続けたのはたった一人、この中学校の
教頭を最後まで務めた、ユウキゲンショウという人らしいです。
 ……蒸発現象みたいな?(違います)
 普通学校関係者って数年で転勤になるもんだけど、島で特殊な地域だったからずっと
教頭してられたのかな?
 そのユウキこそが、金塊200キロを盗み出し、どこかに隠し続けた亡霊教頭と言われて
いるようです。なるほど。
 明智さんが、こうした廃墟にもよく行かれるんですか、と首木に尋ねてたけどこれもしかして、
どこかの廃墟で事件起きたんだろうなぁ。
 死亡事故でもあって、同行していた人間が助けずに逃げたか、それとも何かの拍子に
死に至るようなことがあって逃げたか…。
 
 んで、ここの島は未だに水道が使えるというすごい設定が。
 これは絶対トリックに関係してきますね!
 お風呂とかも温泉らしいです。
 つーかツアーで行くなら電気なんとかならんのか。
 
 えーと…大学の廃墟探索部連中は、見つかったら独り占めしようとする奴が出てくるよ
なぁとか言いあってて、明智さんがそれを意味深に見ている。
 あーやっぱどっかの廃墟で宝の取り合いにまつわる殺人事件でもあった、と考える
べきですかね。
 
 この後ハジメちゃん、柱に縛りつけられてて笑えます。
 女子風呂覗くからだって。
 馬鹿だな、明智さんに監視させとけばいいじゃん、ハジメちゃんをさ。
 喜んで引き受けてくれるよ。
 つーか!
 次のページの明智さんと剣持さんがメチャクチャ笑える!
 プークスって。
 面白いなぁ。
 やっぱ金田一シリーズは明智さんいてこそですよぅ。
 
 あと、鬼城が、廃墟にあるもので価値がありそうなものはいただいちゃって構わないと
言ってますが、廃墟であっても所有権がありますので、そもそもここの島みたく許可を得て
入るならともかく、無許可で立ち入ること自体不法侵入になります。
 廃墟だからといってそこにあるものを持ち出したり破壊、落書きする行為は違法です。
 絶対にやめましょう。

 なんか巨大なゴミとか言ってるあたり、いかにも犯人に殺されそうですね、鬼城さん!←
 と、その鬼城先にあがったらなんか変な手紙が。
 私は生きている、誰にも言わずに2階音楽室に来い、教頭という手紙が入ってました。
 明智さんらの調べてる事件はこれですかねぇ。
 ここで鬼城が「あいつらが教頭のフリをして脅している?」と言ってます。
 あいつらというのは、一緒にその教頭を見捨てた誰かなのか…。
 まだまだわかりませんね。
 なんか落ちてたハサミ持って返り討ちにしてやるとか言ってたけど、その前に
服きた方がいいと思いますよ鬼城さん。
 あとハサミ持ってると、どこぞのオッドアイ赤毛小僧が「そのハサミを貸してくれ」と
言って前髪切り始めますよ。親でも殺すとか恐ろしい事言いながら。
 

<今日のメモ>
 今回黒バスネタ多くてすいませんでしたプー。(反省しろや)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記2