多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記3


金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/16 マガジン20号

 …あれすいません、男風呂の入浴シーンは?サービスショットは?高遠さんの時は
ありましたよ?(しらねぇよ)
 
 さて夕食にと赤熊が案内にきました。
 こまめに迎えに来る奴は怪しい!←
 あとなんか風呂場から食堂までは大回りらしいです。
 廊下崩れてるんだってさ。
 廊下が老化。(山田くーん!!!!!)
 てーかこれ絶対金田一なら通れるトリックあるよね。
 実は見せかけで簡単に除去できるとか。
 しかもなんか通るのに廊下は危なくて教室の中を通って行くようになってるらしい。
 廊下がアレなら教室の中もアレなんじゃないのか…。
 さて食堂についたところで3人足りないことが判明。
 
 鬼城さんは先週呼び出されてて今週確実に死んでそうな人ですね。(オイ)
 鶴野はテンション高かった子か。
 首木はあのおかしいやつか。
 明智さん曰く、早くに風呂に上がって部屋に戻ったということは、鬼城が死体で発見
された時疑われる余地ありってことですな。
 ここで3人を待つ間に、美雪ちゃんと遠間がトイレへ。
 ハジメちゃんが、覗けるとこないのみたいなこと聞いてて笑いました。
 ついていって好感度上げればいいのに…。
 巴は薬をとりに戻った。
 で、蘭は手を洗いに。
 あれっこの数分くらいアリバイなくなる人が数人いるな。
 
 この間にハジメちゃんは剣持さんらにここにきた理由を聞くことに。
 !?って出てるけどそんな大げさに出すとこでもないような…。
 明智さん、ここにくるまで半信半疑だったけれど、ハジメちゃんがいたので確信に変わった
とか言ってます。
 つーことはもしかして高遠さんがこっそり呼び出したみたいな感じなんですかねぇ。
 犯罪が起きますよ、的な。
 あの人いつも自信たっぷりに呼び出しては毎回暴露されてんだから、ちょっと考えたら
よろしいのに。(話が成立しなくなってしまいます)
 
 一方鬼城。
 案の定なんか訪ねていって部屋に閉じ込められてた。
 大体安全も確保されてないのに中に入るとかさぁ。
 
 って思ったらそこでシーン終わった…。
 明智さんの話に戻りました。
 小包が届いたらしいですよ。
 えっアマゾンの通販?(違う)
 したら、消印が4日後なのに今日届いたというヘンテコなことがあって、差出人は
都津根毬夫。
 だからこの漢字の変換めんどいんだからもっとかっこいい名前にしてくれよ。
 頼みますよメガネ高遠さん!
 てか回想の高遠さんが妙に壊れた感じになっててちょっと笑いますけど。
 
 中をあけるとバラと、この島に関する記事のスクラップがあったらしいです。
 で、その消印の日付はこのツアーの日、今日だったと。
 なるほど、これもし郵便局で「この消印間違ってるぞ」と差し戻されていたら
そこから高遠さんの計画は台無しだったと…!←
 まあ細工はきちっとしてんでしょうけども。
 で、遠回しな予告状だと思った明智さんは、剣持さんの休暇を無視して連れてきたようです。
 これ剣持さんの休日出勤手当出るんだろうな!
 
 そんな中、鬼城から無線で助けを求める声が。
 …首を絞めて首を刺して殺すってワケわかんねーよ犯人。
 どっちかにしろや。
 どう見てもここの時点で何かトリック仕掛けられてるだろうが!
 明智さんはつながっている無線から音楽が流れているのに気づき、ただメチャクチャに
鍵盤をたたいている音だと言ってます。
 クラシックに詳しい明智さんが言うのだから間違いないでしょう!
 てか犯人もさっさと逃げればいいのに。
 したら鶴野がやってきた。
 蘭、えーと遠間に首木もやってきました。あと巴も。

 音楽室にいってみようということになったんだけど、階段は崩れ落ちてて上がれず。
 横の手すりに体重かけて上がって行けばいいのに。
 建築の構造上、手すりは頑丈に作られているので結構何とかなりますよって書いたら
多分トリックが成立しないんだろうなぁ…。
 そういうわけで嫌な予感がする、と明智さんが言うので急ぐことになります。
 しかも拳銃と手帳出して身分あかすのメッチャかっこいい。
 さすが明智さんと剣持さん!
 で、音楽室にいってみると鬼城の死体が。

 ここで考えるべきなのはどうして犯人は首をしめつつも、鬼城に連絡させる余裕を
与えたかというところですね。
 「今殺された」ように見せかける系のトリックかも知れません。
 例えば事前に殺したのを録音しておいて、鬼城のチャンネルから音声を流すように
見せかけてるとか。
 確か無線機って電話と違ってそういうことできたような。
 まあ本人のと自分のをこっそり入れ替えておくって手もありますけど。
 しっかしうつぶせで死んでる被害者って久しぶりのような気がする。


<今日のメモ>
 小包の切手全部に消印がちゃんと押されていなかったので、郵便局の人はちゃんと
仕事をした方がいいと思います。←



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記3