多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記4


金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/23 マガジン21・22号

 さあ今週あたりもう一人二人死にそうだぞ!(やめなさい)

 なんか前回のあらすじ説明部分で、高遠さんがいるかのような話になってますけど、多分
高遠さんは計画を出しただけで来てない気がする。
 明智さん以上にこういう、不便なとこ嫌いそうだもん!(おい…)

 そういうわけで鬼城さんが殺されていたわけですが、ハジメちゃんはそばに落ちていた
手紙に気付きました。
 てかこれ宛先あったっけ?(確認中)
 鬼城の服のカゴに入ってはいたけど、宛先が書かれていたというわけではなさそうですね。
 このことから犯人は、殺す順番自体は誰でもよくて、その時一人で手紙を読む可能性が
あった者、みたいな感じでやってるんじゃないかなぁ。
 ということはこの時点で、先に入っていた女性陣は犯人から除外ということになると
思います。鬼城が先にあがるのなんてわかんないんだし。
 皆と一緒にあがって手紙見てたら「危ないよ、いかない方がいい」ってなったのは確実だし。
 つーことは男性陣に犯人がいるって感じですかね。
 でもここで一人変な行動してたらバレバレだろうしなあ…。ツアコンならそろって入って
なくても怪しまれませんね。ウロウロしてても「確認してた」って言えるし。
 うーむ。
 
 さてさて。
 首木が、亡霊教頭の仕業だとか言ってるけどしっかりしてください首木さん。
 当時それなりの年だったら今完全に高齢者だろうが!それが犯人役で出てきたら最後
盛り上がらない事必至!
 というわけで亡霊教頭の名をかたった誰かだと思います!
 剣持警部の検死によると、背後から不意打ちで首を締め上げ、そこに背後から包丁で
刺されたということらしい。
 なんで犯人はわざわざ連絡させる隙を与えたかなんですがね…。
 そこに何かトリックがあるような気がしてならない。
 それとレッドベア、擬音おかしいぞ。
 ガクガクブルブルじゃないの?ガクブル、ガクブルって。
(ガクブル自体が、ガクガクブルブルを略した擬音語。)
 まあいいや。
 遺体の状況からして、死後約10分くらいらしい。
 
 この島に他人が上陸した可能性は低いみたいですね。
 てか明智さんらもボートレンタルして島に来たばかりとか言ってるけど、これ犯人に
壊されてるオチだな絶対。
 脱出できないように。
 つまり、以前から住み着いていた人間がいて鬼城を殺害した可能性、そしてもう一つは
この中に犯人がいる可能性。
 明智さんの久々のアップ!麗しいです!見とれますね!
 で、何の話でしたっけ?←
 
 えーとこの人は蘭さんでしたっけ、皆の中に犯人がいる説は無理があるとか言ってます。
 蘭さん安心して下さい!
 その無理をトリックで何とかするのが推理漫画です!
 絶対今回も犯人はアリバイを確保しつつ犯行してますから安心して下さい!
(安心できねぇぇぇぇぇ)
 てかよく考えたら外回っていったらよくね?
 ハジメちゃんは、ここにいる全員が完璧なアリバイを持っていることに気付いた様子です。
 
 えーっと鬼城は音楽準備室の方で殺されてたってことですかね。
 なんかハジメちゃんが、音楽準備室の入り口は音楽室内にしかないから中には入れない、
とか言ってるけどこれはどういう意味だ?
 別のドアがあって、こっち側はあかないって意味でいいんですかね。
 さっきの皆が入ったドアは引き戸だったもんね。
 んで、美雪ちゃんが発見した穴があるけど、こっから入ることは出来なくてもワイヤーで
鬼城を引っ張りよせて刺して、中に放り込むことはできるかと。
 つーか位置情報がいまいちわかんない。
 次のページで見取り図があるんだけど、つまり彼らは音楽室にいくのに食堂から
ぐるーーーーっと回ったということで間違いないんですかね。
 …外に階段でも取り付けとけやおい。
 明智さんも、あの男が絡んでるとなれば勘繰らざるをえないとか言ってますが、高遠さん
だってタケコプターはまだ入手してないと思うので何かトリックがあるはずだ!
 
 んでこの教頭というのは、首木が亡霊教頭だのとりつかれた誰かが殺したんだとか
言ってて、大体こういうこと言う奴は最後までしぶとく生き残るので、鬱陶しいから何とか
してもらいたいもんなんですけども。
 亡霊教頭が30年もこの学校にいたのは、金塊を守り続けるためだったとか言ってるけど、
鉱山関係者を抱き込んだところで、学校関係の人事にはまったく関係ないので、何か
別の理由があったんじゃないかと思うんですけども。
 
 皆が撤退して、鉱山会社が連れ帰りに来た30年前。
 教頭はミイラで発見されたらしいです。
 そのまま社員は逃げ帰って警察に連絡、警察が来た時には跡形もなかった。
 どう見てもマスクかぶって脅かした教頭が隠れたオチだろうが!
 なんて騙されやすい人達なんだ!
 まさかこの、亡霊教頭が実は高遠さんの本当の親とかいうオチはないよな?
 
 一方震えてる人達ですが、赤熊が無線で助けを呼ぶとか言ってたら、案の定無線が
なくなってるというオチだよ。
 さらにボートも燃やされたし。
 はい、じゃあツイッターとかで助けを呼ぼうか。
 つーかこういう展開だと大体明智さんとか衛星電話持ってるオチじゃないのかオイ。
 この時代に誰一人衛星電話持ってないとかどういうことなんだ。

 ハジメちゃんは、皆の前でボートの話をしていたから、この中に犯人がいると確信した
様子です。
 さあ犯人は一体だれなのか。
 次週はマガジンがお休み、再来週のようです。


<今日のメモ>
 大体こういう展開になるとわかっているのに毎回、交通手段を破壊される明智さんとか、
衛星電話の一つも持ってきてない明智さんとか、何とかならんのですか。
(連載が早く終わってしまいます)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記4