多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記5


金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/3 マガジン23号

 前回までのあらすじ:定番の展開としてボートが燃やされ無線もなくなってた。
 誰か衛星電話くらい持って来ようよ。
 つーかこのツアー、何泊でしたっけ?
 ざっと見たけど書いてなかったなぁ…。
 二泊三日くらいなら皆で固まってじっとしていれば、何も起きないうちに迎えの船が
くるはずだが、大抵こういうものの展開では「殺人鬼と一緒にいるのなんてごめんだぜ!
俺は一人で行動する!」というやつが次に殺される。(なげぇわ)

 …って思ったら3日後に船が来るってあっさりレッドベアが言ってやがったぜ!
 マガジン調べ直したのに!!
 あと2日なら大人しくしてればいいじゃん。
 助かる可能性大だぞ!(殺人も起きない、事件の謎も解けない推理漫画って聞いたことねぇわ!)
 えー………。
 こいつ誰だっけ。トレジャーハンターの巴が身を守るものはあるっつーてサバイバルナイフを
手に単独行動しました。
 宝の分け前が減るのと、相棒にいつ寝首をかかれるかわからないからだって。
 はい?(いやそっちの相棒ではなくて)
 次の被害者は君に決まり!…となるかは知らんけど死亡フラグは5、6本くらい立ちましたな。
 えーと…こいつ誰だっけ。首木も単独行動するって言いました。
 うん、こいつはむしろ単独行動が生存フラグのような気がする!何となく!
 ただし、犯人の容疑をかけられるフラグは立ってるな。
 大学の、廃墟探索部の皆は一緒にいることにしたようです。
 うん、その方がいいと思う。
 いくらなんでも単独行動が生き残って、翌朝になったら部が全滅していたという展開は
斬新すぎるがどこから突っ込んだらいいかわからん展開になるからな!
 というわけで皆一緒にいるために各自荷物取ってくることに。
 こういう時テキパキ指示してくれる明智さんがいると頼もしいですね。
 ただ、ハジメちゃんはもしこの裏に高遠さんがいるとしたら、こんなことくらい想定済だとか
言ってます。
 確かに、わざと通れなくしている箇所とか作ってるかも知れんもんなぁ。
 …設計図を目の前に「ここ通れなくしてー、こっちこうしてー、トリックは―」とか高遠さん
考えてるのかな。
 そのうちどこをどうするんだったかすっかり忘れて、ノート読みなおす高遠さん。(そんな高遠さんは嫌だ)
 その高遠さん、余裕のよっちゃんイカで無線通信してました。
 お前さ、無線は傍受される可能性があるんだからもっとデジタル的なやりとりしなよ。
 LINEとかさ。(スタンプで返事する高遠さんも嫌だろ!)
 
 さてそんなこんなのうちに美雪ちゃんに手紙が。
 手伝ってくれたらこれを山分けしよう、他言無用で校長室に来てほしいとか言われてる。
 おいおい、コレ山分けしようって、たったこの1粒でどうしようと言うんだね!
(いや多分もっとたくさんあるって意味だと思います)
 これは、犯人が入れる相手をミスったのか、邪魔者のハジメちゃんらの足止めに入ったのか…。
 美雪ちゃん、ハジメちゃんに相談するかなと思ったら、ハジメちゃんのとこにも手紙はあったらしい。
 しかしこっちは別の教室。
 ハジメちゃん、割と真剣に迷ってる様子。
 明らかに犯人の罠だろうが!
 金塊あるわけねーだろコラ。
 そして美雪ちゃんはハジメちゃんに相談しました。
 つーか校長室にいつまでもミイラあるわけないから!
 さすがに高遠さんもそっちのドッキリしようとか考えてないから!
 ハジメちゃん、美雪ちゃんに来てって言われて行くのはいいけど、明智さんらにも相談すれば
いいのに…。
 ハジメちゃん、職員室を通って、その隣が校長室だったのでついでに覗いた。
 でも何もなくて、そのままハジメちゃんは美雪ちゃんのとこへ。
 もしかして、覗いただけで中に入らなかったのは幸いしたのかも知れないし、トリックを
見逃したかも知れませんね。
 まだわからないけど。
 あ、明智さんらに連絡してないと思ったら無線持ってないのか。
 レッドベア渡しといてやれよ。何かあったらどうすんだ。

 その二人が待っていると、鶴野が自分のとこに変な手紙が、と言ってくる。
 なるほど。
 皆のとこに手紙はいってるっぽいですな。
 彼女はこういう風に成形した金をショット金と呼ぶことを知ってました。
 すげぇ。
 で、蘭は呼び出されたとこにいってみたらしいです。勇気あるな。
 でも何もなかったって。
 レッドベアこと赤熊も自分のとこにあったんですよーとかいって持ってくると、そこに遠間が
自分とこにも手紙があった、こわくて出られないから迎えに来てと言っている。
 つか荷物をとりに戻る時点で危険はあったんだから集団行動しようよ…。
 剣持警部が迎えにいってくれるそうです。
 頼もしい!
 で、やってきたハジメちゃん、全員のところに配られたと聞いて嫌な予感がすると
言ってます。
 それで明智さんは、ハジメちゃんとで、全部の部屋を調べることにした。
 こりゃどっかで死体が出てくるパターンだな。
 と、ホールに入ると死体が。
 なんと花泉でした。
 巴と首木は死亡フラグバッキリ折りやがったようだ…。

 てかこの死体の描写に犯人を示すヒントがあると考えてもいいのなら、犯人は左利き、
花泉よりは身長がやや低い。
 場合によっては女の可能性も。そして刺した犯人は部の人間。
 これは花泉より30センチくらい高い男がいないことから考えたものです。そういう高い身長の
やつがいたら間違いなくそれが犯人ですけども。
 さーてわからなくなってきた。
 まあ死体の描写がそこまでヒント考えてかかれてるとは思えないので、この推測はアテに
しない方がいいかとは思いますが。

 あとなんで赤熊のとこにも届いてんだろう。
 まあ金が欲しいだろうってのはあるかも知れんけど…。

 
<今日のメモ>
 久しぶりの連ドラ化は嬉しいのですが、若干キャスティングに不安が…。

 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記5