多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記7


金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/21 マガジン25号

 今気づいたんだけど、誰かが「ネットの通じないとこに行くから」って携帯のアンテナとか
持ってきてたらこの話終わってたよね。←

 さてヤモリが死体で発見されました。
 つかハジメちゃん、何気にヤモリを呼び捨てとか。
 って今思い出したけどマガジンスペシャル買うの忘れた。買ってこなければ!
(ここメモ代わりにしないで下さい)
 あとドラマタイトルの発表があったんですけど、なんつーか、ヤモリの死体をバックに、非常に
シュールですなあ…。
 ドラマはネオってタイトルかぁ。サラリーマンneoみたいだぁ…。

 ハジメちゃん、ヤモリは踏み外したのかと思っていたら、見取り図の他にもう一枚の紙が。
 それは教頭からの手紙でした。
 うーん…。
 なんか手紙に統一性がないなぁ。
 これ二人で出してない?
 教頭ってつけることを知らない人が誘い出しの手紙書いて、犯人の方はちゃんと教頭って
つけてたとか。
 もしくはもっと何か理由があるのか…。
 教頭ってかいてわかる人にだけ書いてあるとかね。
 巴は、3人も死人出して誰が責任とるわけ、とか言ってるけど、確かに赤熊はどうにもならん
ですな。
 それと殺人事件なのだから、誰の責任とか言ってる場合ではないような。
 あと首木が、亡霊教頭は皆殺しにするつもりだとか言い出してウザい。
 こういうのは普通、パニくった人がやるもんじゃないんですかね。
 死亡フラグをボッキリ折っちゃうような人があわてるとは。
 
 と、ここで明智さんがかっこよく冷静に首木をいさめた。
 かっこいいですねぇ本当に。
 ほれぼれしますねぇ。
 ハジメちゃんに比べて大ゴマですよ。(シッ)
 ちなみにお言葉を返すようですが明智警視。
 30年前の人なら一応パソコン使えるかと思います…。まあ今とは変わってるけど…。

 明智さんは、全員を容疑者とみなし、管理下に置くことを宣言。
 いやぁかっこいいで(以下略)。
 まあ多分、高遠さんもここまでは計算してると思うんですよね。
 その上で何かまた仕掛けてきそう。
 ハジメちゃんも今回は感心したのかほめてて良かった。
 やっぱ明智さんいいよなぁ。
 で、明智さんは自分達が監視してないとならないからということで、ハジメちゃんに解決を
依頼したわけですが。
 うん、皮肉がビシバシ飛び交っておるな!
 一度でいいから明智さんと高遠さんの皮肉の応酬というのも見てみたいものです。

 ハジメちゃんと美雪ちゃんは、鬼城殺しから調べることにしました。
 皆が食堂周辺にそろっていた時に事件が起きた。
 この時赤熊が3人ほど足りないと言い出し、明智さんが、首木と鬼城、鶴野が来ていないと
指摘。
 そんで蘭が、鬼城は遅れると言っていたという。
 美雪ちゃんがトイレにいってる間に巴が忘れ物を取りに行き、蘭も手を洗いに水飲み場へ。
 そのあともえぎがトイレへ。
 ハジメちゃんが明智さんらから、都津根の話を聞いてた時、赤熊の無線にコールが。
 この時コールだけでも出来るのはもえぎ、巴、蘭ですか。
 時間的にはもえぎと巴が余裕ありそうだなぁ。
 
 ハジメちゃんは走って、現場から戻ってこれる時間とかを調べてて、全員にアリバイが
あることになると言ってるけど、それはリアルタイムに殺人が起きてた場合だべ。
 事前に録音してそれを流したりしてたらわからんでしょ。
 それだけなら数分席を外せばできることだから。
 ちなみに校舎の外を通ることはできないらしいです。チッ…。
 犯人は忍者だったら出来そうだけども。
 暗殺も請け負う、真田の大将ーとか言ってる猿飛さんあたりとか。(それ違う作品)
 
 音楽室の壁に穴があいてるわけですが、壁にも血が飛び散ったあとがあることから、
ハジメちゃんはこの壁際で刺されたとふんでます。
 美雪ちゃんは、なぜこんな奥で殺されていたのかという疑問を口にする。
 ここでやっと図が出たからわかりました。
 前にハジメちゃんが入れないと言ってたのは音楽準備室の入り口で、それが開かない
から入れない、壁にはでっかい穴があいてて中が見えると。
 …実は床から出入りできるとかじゃないよな…。
 そうなると可能性出てくるのは巴なんですけども。
 ともあれ、確かに美雪ちゃんの言うとおり、呼び出されてズンズン中に入っていくのは
抵抗ありますな。
 例えばあの穴から光がもれていた、とかなら行くでしょうが。
 
 と、ここで明智さんから連絡。
 1982年以降にこの建物は何者かによって改修を受けているそうです。
 …ってその内容は書かれないのかよ!
 建築基準法が変わったことくらいしかわかりませんが…。
 やっぱり階下からこっそり出入りできるんじゃないかなあ、音楽準備室…。
 もしくは、音楽室自体が上下するとかさぁ。
 だって半世紀も経ってる室内に、ピアノが落ちもしないで乗っかってること自体が
おかしいので。ピアノって意外に重たいんですよ。
 改修されているとなればその部分じゃないかなと思うんだけど。
 さてトリックとはいったい何なのか。
 回を重ねるごとに到底実現しえないようなトリックになってる気がするんですが…。
 次回は休載だそうです。


<今日のメモ>
 こういうややこしいトリックを使う場合、非力な女性が犯人の可能性もありますな。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記7