多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記8


金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/4 マガジン27号

 さてこの事件の裏には天才犯罪者高遠遙一がいると言うハジメちゃんですが、よく
考えたら犯罪者に「天才」っていう褒め言葉つけちゃうのってどうなの。

 …あっおい、アニメのOPのCD発売日いつだ。(ここに書くな)
 あ、来週か。(調べた)
 EDは好評発売中だよ!アニメジャケverは美雪ちゃんがかわいいです!

 さてハジメちゃんは、音楽室から食堂までのコースをたどってみるようです。
 つまりヤモリのケースですかね。
 音楽室を出て階段を下りていくと、目の前がヤモリの部屋になっている。
 その先に行くと、ヤモリが落ちて死んだ穴があるそうです。
 この地図の×印ですかね。
 この時点での仮説考えるならば、ヤモリに渡された地図でここがバッテン描いてなくて、
床によく似た柄のシーツが被せられていたとしたらどうよ。
 水溶性の。
 あ、ハジメちゃんがなんか紙切れを発見しました。
 やっぱりこれじゃないんですか!?
 偶然ヤモリの地図を撮影してた人いましたよね。
 あれが証拠になるんじゃ…。
 遠間か。
 でも今マガジン見てみたら、ちょうどその位置を指で押さえてるためわかりづらいん
だけども、×はあるっぽいなぁ…。ううーん。
 ただ目の前パッと見て穴がないように見えたらそこ突っ切るかもしれませんね。
 ということでヤモリの死亡については私、このトリックではないかなと思います。

 さて二人は首木さんの部屋の近くに。
 ここで美雪ちゃん、ブレスレットをささくれにひっかりてしまいバラバラに。
 なんてご都合的展開!(シッ)
 美雪ちゃんビーズをおいかけて、床が腐ってるとこに踏み入りかけ、ハジメちゃんが止めるん
だけど、ここでハジメちゃん何かに気付いた。
 もしかしてヤモリが床に金塊を見つけたとしたら?あのちっこいなんたら金でもいいけど。
(思い出せよ)
 ショット金。
 それが落ちていたら思わず拾いませんか?
 …ってページめくったら鬼城殺しの方が分かったのかよぉぉぉ!!!
 私はてっきりヤモリの方だと思ったのに!
 まとりあえず鬼城殺しの方はめんどいから、床移動式のトリックということにしておきたいと思います。
 っていうか多分ナナメになるんじゃないの。ぐいーんってさ。
 したら別の場所からでも殺害可能でしょう。もうこれでいいや面倒だし。
(推理物で考えること放棄すんなや)

 明智さんの方はレッドベアに見取り図のこと聞いてた。
 雇い主が渡してきたのをそのまま使ってるらしい。
 ちょっと気の利いたコンダクターなら、事前に自分で回ってみて正しいか確認したりするもの
ですけどね。万が一ってことがあるから。
 赤熊の性格だとしなさそう。
 多分そういうとこも見込んで依頼がきたんでしょう。
 明智さんらは、部屋割りに何かの意味があると踏んでいます。
 部屋割りも依頼主がやってるのか。
 それは確かに何かあるな。
 私はてっきり赤熊がやったのかと。

 さて明智さん、何か思いついたようですよー。
 やっぱり明智さん、さまになるわぁー。
 マジシャンズセレクトが行われたらしいですよ。
 したらなぜあの場に寝袋があったのかもわかるって。
 …寝袋?
 あっ、あったわ…(笑)。
 つまり明智さんは、花泉が合流するために荷物をもっていたのではなく、彼がここで過ごすために
寝袋とか持っていた、と考えたんだろうな。
 部屋にいられなくして、自然にここを選ばせた。
 その方法を思いついたんでしょう。
 それがショット金なのかなぁ。
 呼び出された部屋にいくつかあったら捜そうとか思うかもしんないし。

 ハジメちゃんも同じ犯人にたどり着いていたようで、ヤモリ殺しを考える前に犯人の正体に
確信を持ちたいとか言ってます。
 で、犯人にボロを出してもらいますかということで明智さんがとった方法とは。
 手紙の呼び出しについて一人一人に質問することでした。
 
 ……私は遠間が怪しいように思うんだけどどうでしょうか。
 ハジメちゃんのコマが挿入されていたことに誘導されてるかなぁ…。
 この後美雪ちゃんがお茶を持ってきてくれたんだけどこぼして大変なことに。
 さっすがご都合的展開その2!(やめなさい)
 ハジメちゃん、ヤモリの事故があった近くで拾った紙が溶けたのに気づきました。
 あと見取り図も。
 これで謎は解けたようですねぇ。
 
 とりあえず犯人は遠間かなーと。
 遠間が犯人ってのは鬼城が呼び出されてるシーン、よく見たら下着姿でハサミ握りしめてん
ですよね、第2話の終わり。
 ということはつまり、犯人は女ってことでしょ。
 脱衣室に男忍び込んでたら見つかるだろさすがに。
 なので第一の殺人が可能かなーと思ってかいてみた。

 第一の殺人は、音楽室が準備室側に対してナナメに傾くとしたら、1階から犯行可能っちゃ可能
なんですよね。
 無線でも細工できるし。
 第二はまあ「ホールに金があったけど怖くていけない」と頼むってやり方もありで。
 第三は書いた通りで。
 例によって、推理が外れてもまあそれは仕方ないということで。


<今日のメモ>
 アニメ金田一って何クールやるんでしょうねぇ。
 とりあえず高遠さんのいい話とかやって欲しい。
 露西亜人形館…は前にやりましたっけ…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「亡霊校舎の殺人」読書日記8