多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/16 マガジン33号

 新シリーズやってまいりました!
 あと今後のアニメ放送スケジュールが9月分まで一気に掲載されていて楽しみです。
 え…これ2クールで終わりなんか…?
 まあともかくとして、楽しみですね。

 さてハジメちゃんの部屋で片付けをしている二人。
 ハジメちゃんの部屋って純和風なんですねぇ。
 そんな中発見された写真…って次のページめくったらキツネ面が出てきてびびった。
 歌い手さんですか?(キツネのお面つけてる歌い手さんがいたような)
 
 小6の時ハジメちゃんが入っていた、カブスカウトというやつらしいです。
 2日間行方不明になったらしい。
 …ハジメちゃんのせいじゃないのかおい…。
 と思ったらやっぱ、ハジメちゃんのせいで遭難したらしい。デスヨネー。
 美雪ちゃんは入ってなかったようで羨ましがってるけど、ハジメちゃんの、お前とほとんど
一緒、みたいなセリフはいいなぁと思いました。
 リア充爆発しろ!(おい)

 ここで過去の回想が唐突に。
 あっこれ、この時のメンバーと再会して事件に巻き込まれる展開や…。(先に言わないように)

 なんでも、あかりちゃんが蛇に噛まれたらしいんだけど、毒蛇かどうかはわからなくて、
小さなハジメちゃんは一刻も早く医者に連れていくべく、ボートで川下りをしようとしていた。
 ペットボトルで救命胴衣を作ろうとしたみたいですね。
 まあ子供ならペットボトル二つもつけとけば立派な救命胴衣代わりにはなるかな。
 あー1.5リットルとかのほうね。500mlだと沈むから。
 
 そんな回想をハジメちゃんがしていたら美雪ちゃんが、玄関でこれを届けにきた人に会ったと。
 ……電報かよ今時。

 なんでもその、はじめちゃんが回想していたカブスカウトのメンバー、マリカが死んだ
らしいです。
 でもなんで電報…。
 
 あっまた過去の回想になって、ペットボトル4本もあれば救命胴衣になる、とハジメちゃんが
言ってます。
 スニーカーのヒモでつなぎ合わせるらしい。
 さすが頭いいなハジメちゃん。
 あと、ヒモがないスニーカーで歩き回りにくいというのなら、そこらの蔓をヒモ代わりにできますよ。
ペットボトルを結び合わせるのはちゃんとしたヒモでないと無理だけど、靴ひも替わりなら蔓でも十分。
 その回想の中で皆のヒモを集めていたのがマリカだったようです。
 
 で、またそのスカウトのメンバーだったっぽい桃瀬心平とかいう子と再会。
 ああ、あなたが鉄心とかいう…。(それ木吉鉄平だし、バスケつながりってだけだし!)
 
 二人が乗ったバスが向かう、白狐村の奥にある、白狐岳があの時のキャンプ地だったと。
 え、マリカ意外に近いとこに住んでたの?
 と思ったら、引っ越してきてたらしいです。
 何かあったんですかね。
 あと、凛の住所と同じらしい。
 そんなことを今気づくとか、ハジメちゃん年賀状出す時に住所ろくに確認してなかったの…?
 
 凛が出てきて、遭難10人組がそろったとか言ってます。
 これは事件の予感!
 あと、マリカの母と凛の父が再婚したため、一緒に住んでるというややこしい事になってんのか。
 でもマリカは元の名前で年賀状出してたんだよね。
 何かありそうだな…。
 ちなみにマリカが亡くなったのは二か月前とのこと。
 そういうわけで皆勢揃いしたのですが。
 うん、犯人この中にいそうだな絶対。
 で、電報を出したのは誰かはわからない。
 この時点で「私(俺)が出した!」とか名乗り出たら面白いのに。←
 
 そしてマリカは殺されたのだそうです。
 土蔵の中で、狐の嫁入りのように白い布を身にまとい、狐のお面をかぶせられていた、と。
 …それは…別に狐の嫁入りとは言いませんね…京都の祭にはありますけども…。
 そういうわけでどっから突っ込んだらいいのかわからないまま次回に続く!


<今日のメモ>
 あれ、今回明智さんも高遠さんも出てこないパターンか!?



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記1