多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記10


金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記10

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/1 マガジン44号

 さあいよいよ事の真相も明かされますね!

 マリカ、凛、乾のやったシャレにならない悪ふざけが陸の母親を殺したとはいったい
どういう事なのか。
 
 当時陸の家はスニーカー一つ買うのも苦しい状況だった、それでスニーカーのヒモを渡したく
なかった。
 …そんな設定ありましたね…すっかり忘れてた…。
 その当時陸の家は本当に大変な状況だったらしいです。
 こういう時って子供も子供で気を遣うもんねぇ、本当に。

 で、陸の母親はキャンプの費用を頑張ってねん出してたらしい。
 いい母親ですなぁ。
 でも本当はいけない方がよかったのかも知れない、と語る陸。
 それだったらこの話自体なかったことになんだろうか!(シッ)

 その後、ヒモをすぐ出さなかった陸に対して、マリカと乾が文句を言い、心平が乾を殴り、凛は
森でスズメバチに遭遇という、押し出しのような感じで事態が展開したわけですな。
 あーなんか予想ついてきたなぁ。
 これ靴にスズメバチが入ってたとかいう展開じゃないのか。
 とか思ったら、マリカが、乾が捕まえたスズメバチを陸の水筒に入れたらしい。
 これはあきませんわ確かに。
 でもこれで誰かが死んだとしても子供のやったこと、になるんだろうなぁ。
 民事訴訟とかは金がないとできないからね。
 
 そうして何も知らずに帰宅した陸は疲れて寝入ってしまったのだけれど、その後水筒を
あけた母親はスズメバチに刺されたと。
 ただこの時に父親が誤解したっぽいですな。
 この父親もどうかと思うけども。
 で、その父親が死ぬ間際に陸は、自分が水筒にスズメバチを入れて帰ったせいで母親は
それに刺されてアナフィラキシーショックで死んだと聞かされたらしいです。
 つまり父親は陸がやったと誤解してたわけか。
 てかこのお母さんもさ、そんな重篤なアレルギー症状持ってるならエピペン持ってないと。
 そうすれば助かった命だろうになと思うと残念ですね。
 こうして父親は、陸が母親を殺したと誤解したまま亡くなってしまった。
 多分あの世で正座させられて母親に怒られてると思いますけども。
 
 その後陸は何とか生活はしていけてたけれども、ある時マリカと凛からハガキがきて
何とはなしに会いにきたみたいです。
 その時に、マリカから狐の祭の話を聞いたりしてたのですが。
 この時マリカが何も話をしなければ、陸は苦しみながらも罪を犯すことはなかったのかなぁ。
 でも高遠さんあたりが突き止めてそそのかしてたかも知れんなあ。
 この時マリカが、イタズラしたことを喋ったっぽいです。
 うっわぁ。
 私だったらこの場で殴るわ。
 いやまあ陸は殴るどころかマリカを殺害してしまったわけですが。
 これは私マリカに一ミリも同情できないなぁ。
 それで人が死んでいるわけだし、陸が苦しんだことを思うと。
 
 私は少なくとも陸に向かって「人殺しはよくないよ。法の裁きを受けさせよう」とは言えない。
だってマリカらがやったことは罪に問われないからねぇ。
 もちろん殺人を肯定する気もないけど、陸が行動しても仕方ないわな、と思う部分はありました。

 つか今回ずっと陸のターン!だったな。
 次回、完結編だそうです。


<今日のメモ>
 アレルギー症状が重い方は指定のお医者さんに相談して、エピペンを持ち歩くようにしましょう。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記10