多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記11


金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記11

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

10/8 マガジン45号

 さあいよいよ今回最終回ですね。
 ハジメちゃんは陸に対してどういう言葉をかけるのか、そこに注目したいと思います。

 陸の話を聞いたハジメちゃん。
 ハジメちゃんは、どんな理由であれ、友情を殺しに利用したことを絶対に許さない、今
逃げても警察は知っているから自首してくれと言います。
 つーかそれは付き添ってあげないと、もう失うもののない陸の場合、自殺しそうで怖いん
だよなぁ。
 計画がすべて終了してどうするつもりだったんだ、とハジメちゃんは聞いてるけど
多分遅かれ早かれ命を絶つつもりだったような気はするし。
 
 さて、皆帰ることになったのですが。
 警察がパトカーできたんですね。
 これ絶対他のメンバーにはわからないように気を利かせるつもりじゃないかなぁ。
 おっとここで、お世話になった霧谷のおじさんにハジメちゃんが、4つめの燈籠は陸のお母さんの
もの、とか言ったんですが。
 おじさんが何か思い出したー!

 年賀状を見ながらマリカがおじさんに、6年前陸に酷い事をしたから今度会ったら謝らないと、と
言ってたそうです。
 あのさ、私このページ見て思ったんだけど、今度と言うならなんですぐに謝らなかったのかって
思いますよ。
 そんなんでいい人になったつもりかと。
 私は逆に腹立ちましたけどね。
 もっと早くに謝っていたなら、陸だってこんな苦しい思いをせずに済んだだろうって。
 どんだけマリカも凛も自分勝手なんだよと。
 なんかなー、全然納得いかないわ。

 で。
 そういう話を聞いたところでなんか森の方から狐火が。
 …うん、なんかあるかなと思ったけどなんも無く終わった!
 あとパトカーも、陸に対する配慮かなーと思ったらそれもなく終わった!
 そういうわけで皆駅にもどってきて、その後で陸は残って警察に連れていかれました。
 
 ハジメちゃんは皆に陸のことをフォローしてて。
 ニュースで出れば多分皆何となく見当はついて騒ぎになるんだろうけど、今この場で傷つけたく
ないって気持ちはあるんでしょうね。
 
 まあもし、を言うならスズメバチのとこですね。
 よくあんなガキがスズメバチを水筒に入れることが出来たな、みたいな。
 後味が悪い事件だとは思わないけど、子供だからしたことを裁くことができないってのは嫌だなあと
思いましたね。

 さて新シリーズは51号から。
 楽しみですね。


<今日のメモ>
 全員サービスの年賀状欲しいわ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記11