多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/23 マガジン34号

 よく考えたらさ、この狐面買った奴割り出した方が早くない?(オイ)

 マリカが何者かに殺された。
 多分こうして一同集められたのはその殺害犯を割り出すためだろうと何となく思いつつ、
ことのなりゆきを見守っていきたいと思います。
 次のページで狐の嫁入りが説明されてますが、夕暮れの提灯が狐火に見えることから…
というやつの説明はないのか。まあ言い伝えの方だけかぁ。
 この白狐村にも狐の嫁入りにまつわる話がたくさんあるそうです。
 だからマリカが殺された時、村人が白狐のタタリとおびえたと。
 県警まで及び腰とか…。
 明智さんがきてれば鼻で笑いながら捜査してくれたのに!
 それで結局犯人も動機も分からずじまいだそうです。
 こういうのこそネットで話題になっていろいろ人が押し寄せそうな気もするけども。

 誰が呼び出したのかわからない中、結局皆泊まることになりました。
 はっこれは殺人が起きるパターン!
 しかも都合よく、村祭りの狐火流しというのがあるそうです。
 完全にそれに合わせて呼びだされてんじゃねーか!
 誰かひとり「こんなとこにはいられない!俺は一人でも帰る!」とか言い出さないものか。
(それめっちゃ死亡フラグ!)

 狐火流しは灯篭流しみたいなもんらしい。
 今年はリンちゃんなう!…凛が、灯篭を流す花嫁役だそうです。
 絶対これ何か起きるよなぁ。
 本当はマリカがやる役だったらしい。
 そういうわけで皆、6年ぶりの合宿とか盛り上がっております。
 あと、あかりが、皆で灯篭流したいとか言い出した。
 ええい事をややこしくするな!
 で、花嫁は一晩中ひな壇に座ってないといけないらしいです。
 あ、これ凛が殺害されて座らされてる姿で見つかるとかそんなんじゃないんですか?
 あと一晩中座ってないといけないのって辛いよね。蚊とかいるし…。
 治安がいいからなんだろうけど、まあこういう風習って時代遅れなんも多いですわ。

 ………あれぇ今気づいたけどこれ、明智さん高遠さんどころか美雪ちゃんも出てこないパターン!?

 皆で村を回りながら6年前の思い出に浸る一同。
 こういうのもいいもんですね。
 どうせあと少ししたら皆殺人で大騒ぎだからな!←
 なんかボール見つけてはしゃいでて笑える。
 で、ハジメちゃんがヘタこいて田んぼにボールが入ってしまったのですが、凛はこの時期に
田んぼに入ってはだめ、という。怒られるからって。
 あー今ちょうどならしたくらいの時期なのかなぁ。
 
 と、森の中で誰かと話していたらしい乾ってやつが殺されてた。
 やっぱなんかあったんだろうなぁ。
 しかし6年前のことを覚えてて復讐ってのもすごいけど。
 
 何も知らない一同は祭りの現場へ。
 ひな壇にあがった凛には話しかけたり近寄ってはならんのだそうです。
 ますます何かあってもわからんなぁ…。
 と、神社についたら、狐の面をつけた花嫁が。
 …これ絶対乾の死体ってパターンだろ!
 ここで近づこうとしたハジメちゃんらを美咲が止めて、写真はありよねみたいな感じで
撮影。
 花嫁は手を振ります。
 これ後ろから手を出して振っててもぜってーわかんねーぜ。
(着物は袖の後ろに隙間があるのです)
 手をふる花嫁が少し気になっていたハジメちゃんでしたが…。

 灯篭の流し場に行くと、あかりと亮がいい雰囲気になってた。
 これも何か話に関わってきますかねー。わからんけど。
 で、灯篭を皆で流して終わりそうだったんだけど、そんな中で犯人が、6年前の弔い
とか言ってた。
 なんかやらかしたんか。
 しかもこの調子だと、ハジメちゃんも犯人に狙われる新しいパターンですかね。
 それとも犯人は関わった相手がわかってるのかな。
 つかこれだと凛は犯人じゃないってことになりますね。
 後ろで見てるわけないし。
 凛を除いたメンバーの中に犯人がいるってことか…。
 もし凛以外が犯人なら、どっかで眠らされていたとかがわかるだろうしね。
 なかなか面白い展開になってきました。

 
<今日のメモ>
 ネット全盛期のこの時代、ネットで告発しようとかいう犯人はおらんのですか。
(ハジメちゃんの出番なくなっちゃうー!)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記2