多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/6 マガジン36・37号

 ドラマとアニメと見てると混乱してきますな。
 えーと…誰かが死体で発見されたんだったな。
 乾か。

 ハジメちゃんはえーと…陸とあかりだけを連れてどこかへ。
 この二人は信用できるらしいです。
 今日ここに集まった中に犯人がいるとハジメちゃんは考えていて、それはこの二人では
ない、ということかぁ。
 なんでこの二人がと考えたかというと、今回の事件でわからないのは動機、もしそれが
遭難事件にかかわることだとしたら、この3人が助けを求めてゴムボートで下り、戻るまでの
3時間の間に、残っていたメンバーに何かあったのだ、と考えたらしいです。
 つまり一緒に行動していた二人には動機につながるものはないはずだと。
 すごいですなハジメちゃん。
 後からこの二人が何か知って犯行に至った可能性もあるじゃないか!←

 あの遭難事件のあと、何かなかったかどうか。
 あかりが、乾はマリカのこと好きだったみたいとか言い出した。
 うーん。
 で、川下りする少し前、乾とマリカはいい雰囲気になってたらしいです。
 それを覗いてたせいであかりは蛇に噛まれたんだそうですよ。
 デバガメじゃねーか!
 まああかりにとっては、あの遭難事件はいい思い出だったそうですが、それは多分、
飢えるような苦しい思いをしてないからじゃないかと思うけどねぇ。
 あかりが蛇に噛まれた時の、ハジメちゃんの撃退方法かっこよかったなぁ。
(良い子は危険なので真似しないでね!)
 その後凛が、毒を吸い出してくれたようです。
 この処置法は間違っていませんが、口の中に口内炎、傷、虫歯などがあると、そこから
毒が回る可能性があるので、出来れば吸引器などをアウトドアの際には持ち歩いておく
ことをお勧めします。
 また、口で吸いだした後は必ず口をゆすぎましょう。毒を飲んでしまっても胃酸が勝つので
問題なし。
 よく考えたらこの子らの服装、大いに問題があるな…。山の中危険がいっぱいだし。
 まあいいや。

 この時は皆がまとまっていたんですなぁ。
 それがなんでこんな風になってしまったのか。
 あと陸がなんか、スニーカーのヒモ貸し渋ってごめんとか謝り出した。
 靴は母親の誕生日プレゼントだったらしい。
 それはいいけど気をつけろ陸!
 なんか死亡フラグみたくなってんぞ!
 
 そういうわけで今回主に、回想を挟みつつ3人がやってきたのは、凛がいるはずの
場所でした。
 ハジメちゃんは、凛が乾を殺した犯人かもしれないと考えていた。
 状況を考えたらそうなりますわな。
 
 そんで狐面をつけた凛のところにやってきて声をかけるハジメでしたが…。
 凛が倒れこんだ!
 どうした、足しびれたのか!
(足しびれただけで口から血を吐くか!!!)
 今の状態では死んでるか生きてるか、足しびれたのかはわかりません。(最後のは確実に違う)
 これもしかして自分も毒を盛られた体にしたんじゃないかなぁ…違うかなぁ。
 ともかく気になりますね。
 
 後ろの障子が破れてるから、最初にこの前を通った時に手を振ったのは間違いなく
別の人間ですな。
 この時にもう凛がやられていたのか、乾の遺体だったのか、それはまだわかりませんが、
乾の遺体に着物きせるのよく考えたらすごい大変だから、凛はもう最初からこの状態だった、と
考えるべきですかね。
 そうなると今度は、乾の遺体を流すのに細工があった、ということになりますな。
 簡単な装置があれば何とかなりそう。
 つまり、あの現場にいた人間こそが怪しい、ってことでしょう。
 
 次号は8/20発売だそうです。


<今日のメモ>
 人間と遭遇した時逃げずに向かってくる蛇は高確率で毒蛇。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記4