多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

8/20 マガジン38号

 これ思うんだけど、毎回、「全何話」とか事前に知らせておいてくれたら、そろそろ山場だなとか
そろそろヒント出尽くしたかなとかわかるんだけどねー。
 まあいいや。

 えーと前回どうだったんだっけ。
 すっかり忘れた。
 あーそうだそうだ。凛ちゃんなう!が大変なことになってたんだった。
 
 あ…凛殺されてた。
 生きてるのか死んでるのかわからん言うてたら、2週間の間に殺されてました。
(いや犯行時刻はその2週間の間ではないですが)
 若い世代がどんどん減りますなぁ。限界集落になるぞ。
 やっとこさ警察も来まして、県警がくるまでの現場保存をーとか言ってたら、ハジメちゃんは
今話をしたい、と言った。
 なるほど、電報を出した人間を調べて欲しいってことですか。
 マリカの名前で出されてたりしてねー。
 んでハジメちゃん、アリバイの話を始めた。
 いやだから、電報はともかくとして、そういう話は実際に捜査する県警が来てからにした
方がいいんじゃ…二度手間になるぞ。
 
 ハジメちゃんは、乾の死体がゴムボートに乗せられて上流の釣り場から流されたことについて、
そこから下流の流し場まではどうやっても往復で15分から20分はかかる、と言う。
 でも一同は行動を共にしていたから、そんなに長い間抜け出せた人間はいなかった。
 そこでハジメちゃんは、凛が何が関わっているのではないかと思い、やってきて彼女が
殺されているのを発見したと。
 …犯人自身もボートで下ってきたらどうなんだろう。
 それなら10分くらいに短縮できませんかね。上流に行く時だけ陸路いかないといけないけど、
下流は流れにそって下るとかさ。
 
 ハジメちゃん、凛の殺害については皆アリバイがあるとかいってる。
 キミは今まで何十年事件を解いてきたんだね!(話の中では時間一年も経ってないから!)
 障子が破れていたことに気付こう!
 てかそういえばここ、全員で通過したわけではないから、犯人はここに残って、乾の死体の細工を
した後皆に追いつけば…。
 読み返したら犯人1人しかいないんですが。
 まあ後で書きます。

 刑事は、遅れてきた忍が凛を殺してから追いかけてきた可能性は、というのについて聞いてるけど、
ハジメちゃんは、凛は即死だったから、殺してあんな風に整えてから来たんじゃ、すぐ来れないと反論。
 ハジメちゃんは、現場を調べてみたい、と言います。
 刑事は許可したけど、県警が現着するまでに勝手に第三者入らせたらかなり問題なんですけど…。
 もしハジメちゃんの髪の毛とか落ちてたとして、後で見つかった時に「それ調べた時のです」と言っても
本当にそうかは立証できないので…。大丈夫かおい。
 
 ハジメちゃん、お堂の中を見ています。
 そこには狐面がずらっとありました。
 ここの神徒はキツネなんスかねー。
 まあともかくそうしていたら、亮と美咲がきた。
 あかりとのこと冷やかしてたら亮、付き合ってるのは美咲だと突然のカミングアウト。
 よし、リア充爆発しろ。(第三の殺人事件になるだろ!)
 ハジメちゃんは、あの遭難事件の時、残ったメンバーの間にトラブルがなかったかを聞く。
 マリカは靴ひもをすぐ出さなかった陸にすごく怒っていて、乾もそれに同調したらしいです。
 ただ悪口言いすぎて、心平が激おこで乾を殴ったらしい。
 珍しいですね。
 あと凛と忍もトラブってたらしい。
 …トラブルばっかりじゃねーか!To Loveるか!←それ言いたいだけだろ。
 てーかこれは普通に補導レベルだろ…。
 まあそれで凛が森の中に入ったらスズメバチがいて動けなくなったらしい。
 それを心平が助けてくれたようです。
 あースズメバチはねー。
 カチカチやってないから本当にたまたまここにいただけなんだろうけど、やつらは目をあわせた
だけで絡んでくるような奴だからなぁ…。
 ここで乾がペットボトルで蜂を捕まえるわな作るとか言ってたらしい。
 生態系を下手にいじくるんじゃないよ。
 で、そこまで話したところで心平が、県警の人が来たって呼びにきた。

 次回休載かよぉぉぉぉ!!!
 まあいいや。

 で、犯人は忍じゃないかなと思うんですけどね。
 凛を殺しておいて、皆がきた頃に障子の裏から手を出して振って見せる。
 その後、乾のボートを放流して皆に追いつく。
 これなら後は何もする必要がないかと思うんですが。


<今日のメモ>
 現実世界では今の時点で一番疑われるのは、現場ウロウロしたハジメちゃん…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記5