多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記7


金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/10 マガジン41号

 あぶねぇ間違えて、一番最後のページを先に開くところだった…!
 前犯人が分かる週でミスってそれやっちゃって、犯人当たったからいいけど、1ページ
ずつ読んでいく楽しみがまったくなかったという…。

 さてさて。
 1ページ目が今までのまとめで助かりますね。
 今回は動機がまったく見えてこないから犯人が絞れないってのもあるけども、多分
そこが一番重要な部分なんですかねぇ。
 
 さてハジメちゃん、黙って考えながら歩いています。
 あかりが、ハジメちゃんって有名な金田一探偵の孫、とか言ってました。
 美雪ちゃんがいないから…。
 てか6年前の遭難の時にも言ってたってハジメ、お前ちょっと痛い子だぞ…。
 
 凛が殺された現場にやってきて、ハジメちゃん中に入りました。
 中にはキツネの嫁入りの絵が。
 なんかこの絵見てると立花道雪(戸次鑑連)思い出すなぁ。
 落雷を切ったとされるけど、その時のショックで下半身不随になったので、常に神輿に
乗って移動していたという。
 まあこの手の神輿って急に止まると慣性の法則でポーンといくから危ないんですが。
(うっかり戦国4コマ かいこより)
 話それましたが、お堂の中は掃除されてるけど、すみっこは意外にほこりまみれ、と。
 うん、あるある。
 駐在さんがきたので話を聞くと、大みそかは掃除するけど、それ以外は、中まで掃除は
しないらしいです。
 そんな信仰の仕方でよく祟られなかったな今まで…。
 まあともかく、なんかそれでマリカの死体は苦肉の策で見立てが行われたんだそうですよ。
 つまり、何か汚して掃除する必要があって、それでは不自然に思われるからマリカの死体を
狐のたたりみたく仕立て上げたってことかな。
 あとハジメちゃんは、凛殺害の時の状況もわかったんじゃないですかね。

 ここで、凛の家の土蔵が出てきました。
 2ヶ月前ここでマリカの遺体が発見された、ここに乾を載せたゴムボートもあった、さらに
黒電話があってここから電報が注文されたらしいです。
 で、ハジメちゃん謎はすべて解けた、と。
 でも友人だから真実を犯人の口から聞きたい、それまでは待ってくれとハジメちゃん言いました。
 これは先週のドラマと同じ展開!
 また、もう一つ、調べて欲しいことがあるって。
 それが動機につながるようです。
 そこのとこ教えて欲しかった!!!
 
 最後、ハジメちゃんは犯人と会い、一つは犯人もよく知っている人のため、もう3つは仲間の
ためだと灯篭を用意してました。
 さあ犯人は誰!?

 というわけでやっぱり犯人は、凛の前を通った時に遅れてきた、忍しかいないような気がするん
ですが。
 障子の穴は凛が殺害された時と後で移動しています。
 ということはここから手を出して凛が手をふってるように見せかけたわけで、それが出来る人間と
考えたら、その場にいなかった忍しかない。
 あとここの時点で乾のボート細工してたとしたら可能だし。
 まりかの件も多分、お堂から移動させられたのかどうか…。ここらはわからんですが。
 でもなんか犯人違いそうだなぁ…。
 犯人当たらないのはいつものことだからいいですけども。


<今日のメモ>
 ドラマの高遠さん@薔薇十字館が楽しみでしゃーない。
 成宮さん流石です。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記7