多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記8


金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/17 マガジン42号

 いやー皆さんドラマは見ましたか。成宮@高遠マジかっこいいですよ!
 いい演技するわー成宮さん。

 さてこちらもいよいよ大詰め。
 犯人は一体だれなのか!
 
 まず最初のマリカ殺人事件ですが、ハジメちゃんは衝動的なものと推理。
 だから狐の嫁入りに仕立て上げざるをえなかったと。
 返り血だそうです。
 マリカについた犯人の。
 あ、ああなんだ、自分の服にマリカの血がついたとかだったら、服を替えるためにマリカの
服が必要だったとかで犯人は女、なんてことになっただろうけど逆かぁ…。
 
 犯人は何らかの理由でマリカと村で落ちあい、そこでもみ合いになった。
 激しく抵抗するマリカのために犯人は自分のナイフで怪我をしたと。
 思い切り自業自得だな。
 ところがその時、マリカの服に血がついてしまった。
 ここで心配してるマリカ、余裕だな。
 まあ優しい子なんだろうけど。
 そのままナイフを拾い上げるとこ書かれてなかったけど、ともかく犯人は次のページに
行くまでに素早くナイフを拾い上げ、マリカを刺した。
 ここで、彼女の服についた血を見て、服を持ち去れば異様な状況に気付かれると考えた
犯人は、とっさにマリカの服を脱がせ、狐の嫁入りに見立てた。
 村人らはまんまと騙されたと。
 いや村人は騙されても警察は騙されちゃダメだろおい!!!!

 社の中に死体を放置しては、血をぬぐったりするのを悟られてしまうから、犯人はマリカの死体を
彼女の家の土蔵に運び込んだ。
 また犯人はその土蔵の中の電話が外に通じていることに気づき、残り二人を殺害する完全犯罪を
思いついた。
 ここ、ハジメちゃんが「ゾッとするような計画を悪魔が持ち掛けた」とかやってるけど、さすがに高遠さんが
後ろでささやいてるってことはなかったようだな!
 んでまんまと電報で6人をおびき寄せたわけですね。
 
 犯人が全員を集めたのは2つ理由があるそうです。
 一つは、仲間に紛れることで自分も呼ばれたという風にすること。
 …ということはこれ、凛ちゃんなうは犯人じゃないですね。まあ殺されたから違うけども。
 さらに、もう一つは残りのターゲット、乾を呼び寄せるためだった。
 あっこの展開からいくとやっぱ女かな犯人は。
 今回も私は犯人当てを外すのか!?←とてもどうでもいい。
 
 犯人は暗くくなる前に人気のない場所に乾を呼び出し殺害、あとは死体をある場所に隠しておき、
狐火流しが始まるタイミングを待った。
 5分もかからず死体を流し、皆のところに戻ってくるという作業をアリバイトリックによって可能に
した人物とは!?
 あっちなみに死体を流した場所はやはり用水路だったようです。
 これは一応予想としては当たったんだけども…。うーむ。
 
 あの夜、皆が行事に集中してる中、犯人はこっそり水門を開いて田に水を引き込み、水を満たした。
 そしてそこに乾を載せたゴムボートを用水路に浮かべ、灯篭に火をつけた。
 次に、下流の水門を開いて水を流したと。
 ちなみに実際はこんな簡単に水門は開かないので悪戯しちゃダメだぞ!

 で、ろうそくはあらかじめ細工がしてあって、20分くらいかかるように見せかけてあったと。
 2本あったのは、念のためのアリバイ用だそうです。
 片方がもし消えてもいいように、みたいな。
 馬鹿だな1本にしとけば逆にバレにくかったのに。
 明確にどこから流したかわからない方が捜査混乱しただろうに。
 まあそこが犯人の落ち度ですね。
 ハジメちゃんがこのトリックに気付いたのはやはりあのサッカーボールの移動でした。
 
 って犯人陸かよぉぉぉぉぉぉぉ!!!
 凛の手振ったのは誰だよ。
 凛マジで生きてたってこと?あの時。
 えー…。
 
 ちなみに乾のスマホを見つけたのも、最初から持ってたのをさも拾ったかのように見せる
ためだったと。
 馬鹿だな、足元に落として今拾ったように皆の前で細工くらいしろや。

 凛の件は、あの時少し誰かが抜けてても気づかなかっただろう、で済まされたよ!?
 それはないだろうよおい…。
 描写してないところでトリック遂行したらあかんよ。
 全員そろって移動って描写しかなかったのに…。
 まあいいや、列から少し抜けても気づかなかった、というのなら確かに殺害はできたでしょうね。
 遅れてきた忍犯人じゃなかったわー。残念。


<今日のメモ>
 及川さん…じゃなくて浪川さんのインタビュー特集が意外にガッツリだった。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記8