多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記9


金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記9

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/24 マガジン43号

 さあいよいよ大詰めです。
 アニメも最終回。
 高遠さんがかっこよかったなぁ。

 さてどうやって凛を殺したかの謎解きです。
 日が落ちて暗くなった道を4人で歩いたと。
 ここで実は途中4人じゃなかったとかしちゃうのは卑怯だよなぁ。
 推理物のヒントは目に見える形で提示されてるのがマナーですぜ。とか言ってみる。
 ともあれここで後ろ歩いていた陸が、そっと列を外れて、お堂の凛のとこにいったと。

 陸は、あの時は凛は手を振っていたし、その後殺して戻るのは不可能、そんなことしてたら
皆が先に流し場についてしまうと主張。
 さらに、凛のいるところを過ぎてハジメと話をした記憶があるという陸。
 ハジメの残像じゃないのか。(なんでだよ)
 
 ハジメちゃん、もっと前に凛が殺されていたとしたら?、と言い出した。
 乾を殺してゴムボートを仕込んだあと、座っていた燐の前にやってきた陸。
 そこで凛を殺し元通りに座らせた後、あのお堂ではこっそり背後に回って、障子に開けた
穴を通して陸が手を振っていたと。
 よし、このあたりはドンピシャで当たりました。
 障子を新しいの事前に用意しておくくらいの知恵は欲しいところだよなあ。(無理だよ)
 あとおしろい塗ってたらしい。
 ああなるほどそんなんありましたっけ。すっかり忘れてた。←
 んで凛の手を戻し、障子をずらしてさくっと列に戻ったと。
 証拠は撮影した時の写真ですが…。
 ハジメちゃん、これだけじゃ物証になんないよ。
 誰かがずらした可能性だってあるし。
 ま、自首して欲しいから言ってるだけなんでいいけども。

 決定的だったのは昨日の夜、陸の一言だそうです。
 マリカに被せられた狐の面を犯人がどこで手に入れたのか。
 私はアマゾンだと思ったんですけどねー。(なんでだよ)
 ハジメちゃんはあの神社の中から持ち出したのかも、と言った。
 陸は沢山お面があってもすぐばれるだろと。
 それでハジメちゃんは、見る機会のない中をなんで知ったのかと。
 …ハジメちゃんは自分しか見てないからといっても、別の機会にふらりーと見に来てたら
どうすんだ。
 なんか今回問い詰める理由が弱いなぁ。
 まあ陸がそれを言ったのは、もし神社の中を詳しく調べられたら、マリカと陸二人の血痕が
見つかってしまうのではないか、という危惧もあったからで。
 調べてもらえばハッキリするというハジメちゃん。
 さらに、証拠は陸のズボンの右ポケットにあるらしいです。
 それはおしろいでした。
 …おしろいってこんなパラパラ落ちる?とか思ったんですが、これ分かりにくいけど
ポケットの中が白くなってるってことでいいのかな?
 凛の家を出て流し場に行くまで、ポッケに右手をずっと入れてて、おしろいを塗った右手を
隠していたらしい。
 その証拠が残っていたと。
 なんでお前は着替えすら持ってないんだよ!着たきりか!
 凛の着物を調べれば同じ成分のおしろいが出てくるだろうってことで。
 
 これで証拠は十分というハジメちゃん。
 以上証明終了!(それ別作品な!)
 
 陸は、「4つ目の灯篭を持ってきたってことは察しはついているのではないか」と。
 あの遭難事件の直後に、陸のお母さんが急死していたそうですは。
 それが遭難事件に関係あるのではないかというハジメ。
 これは償いだという陸。
 悪ふざけが俺のかあさんを殺した、という陸ですがなんか回想シーン見る限り、少なくとも
マリカはそんなことしない感じだったけど…ううーん。
 次回に続きます。


<今日のメモ>
 ホントたまには、同情すらできないムカツク犯人との攻防が見たいなぁ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「狐火流し殺人事件」読書日記9