多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記1


金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/19 マガジン51号

 さて今回は明智さん大学生編ですよ!かっくいー!
 ピアノを誰かひいている、とか気付いたのはいいけど、大学生が「達者」って!「達者」って!
 多分高遠さんが弾いてるんだろうなあ。
 
 次のページで明智さん出たけど、さすが若々しい感じでかっこいいというよりかわいいですわ。
 高校生の時りりしい感じだったのにかわいくなってるって…。いいけど。
 ちなみに明智さん、司法試験とか論文とか忙しいとか言ってて、内面の若々しさは感じられ
ません!
 んで、姫野先生っていう人が呼んだのは、とある卒業生のことで相談があったからでした。
 明智さんの一年先輩の、レナという女性らしいです。
 姫野が顧問だった放送部の部長だって。
 ちなみにアイドル的存在だったらしいんですけど、なんか下のコマを見る限り、本当にアイドル
だったのかなって…。(おいやめろ)
 そのレナがこないだ遊びにきてくれたけども、尋常な様子ではなかったと。
 泣いてたらしいです。
 あーこれは多分犯罪に走るパターンじゃないですかねぇ。←
 
 それで、レナが通っている大学は明智さんが行っている東大の近くなので、よかったら話を
聞いてあげてと。
 うむ、卒業したからといって用事押しつけ放題だな!
 しかも、なんか彼女が担当してる番組放送の録音とか押し付けられた!
 放送を聞いて懐かしく思った明智が訪ねた設定にするらしい!
 姫野先生意外に策士や…。
 
 レナに一体何があったのか。
 と思ったら次のページで大体理解した。
 つーかこれ大丈夫なんですかね。
 少年誌だけど。
 
 学祭にやってきた明智さん。
 皆がチラチラしてて面白い。
 そりゃ最近はハジメちゃんとかとつるんでるからあれだけど、モテ設定だもんなぁ。
 カノンって子に道案内頼んだら超引っ張られてて笑った。
 
 そしてその頃リナは、友人めぐみとあることを話していた。
 まああんな奴のために死ぬのはゴメンと考えることが出来たら私はそっちの方が
いいと思いますね。
 結果がどうだろうとね。
 明智さんの方はカフェに到着して、カノンと話をしていた。
 ここでレナが、テレビ局のアナに内定決まってるっぽいことがわかります。
 そうこうしているうちにラジオは始まり、まずスポンサーのCMから。
 本放送が始まり、レナが話しはじめ、曲を流すことに。
 ………これ古畑のおたかさんの事件に似てるな。
 いやパクリとかいうんじゃないですよ。
 似てるって話で。
 
 んでカノンは相変わらず事件に関係しそうな話を。
 西東医大とここは交流があるんだけど、ナンパな奴が多くて問題らしい。
 そういう話をしていたら地震が発生しました。
 レナたちの方は困ったことになったとか言ってたけど、友人のめぐみが何とかすると言ってて、
計画を遂行することに。
 それは、殺人計画でありました。
 多分アリバイ作りにこのラジオ使われるんだろうなぁ。
 
 
<今日のメモ>
 明智さんが偶然きてなかったらトリック成立していたパターンか…。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記1