多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記2


金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

11/26 マガジン52号

 地震をネタにしたらタイムリーに長野でかなり大きな地震が起きてしまいました…(汗)。

 さてともかく明智さんですよ。
 やっぱかっこかわいいなぁ。
 明智さんは、2つの大学の交流についてよくない噂がある、というのを聞き出そうとしていた。
 ラジオからは「さっきの地震びっくりしましたね、思わず悲鳴あげちゃいました」と。
 アリバイ作り始まってるのかな、これ。
 
 で、レナは一時期皆がすごく心配していた。
 西東医大の海堂っていうのがいるんだけど、それと一緒に歩いてるのを見た人が
いるらしいです。
 これがあの、前回の話のやつだろうねぇ。
 理人とか。
 どこぞの執事思い出すやろが。
 そんな立派な名前いらんやろ。(全国の理人さんに失礼だろ!)
 
 そんな間にもラジオは着々と進行中。
 あれ、まだレナいるやん。
 これから移動か。
 ここでなんか明智さんのリク入ってるんだけど。
 お前いつの間に…。
 まあいいや。
 で、海堂のやってることは、お酒に睡眠薬仕込んで眠らせる、よくある手口ですなぁ。
 明智さんのこと、おそらくレナもそうであったのだろうと見当はついたと思いますね。
 今現在だとリベンジポルノに対する新しい法案も成立しており、速やかに画像削除する
ことも定められています。(画像流出があった場合)
 被害者にあたっては勇気をもって立ち向かってもらいたいと思います。
 
 つーか海堂みたいなのがなんで女性にモテてる(次のページに描写がある)のか理解
できないんですけども。
 で、そろそろレナと落ち合う時間だからと外に出ていく。
 んで落ち合った部屋でレナはレインコートを着ていて背後から海堂を刺し、コート類を
袋に入れて移動。
 …スマホのデータ消さなくていいのかな。
 真っ先に疑われると思うけど。
 ま、だからこそのアリバイ工作なんでしょうけどね。

 彼女が外に出ると雨が降ってきていました。
 一方ラジオの方は順調に進んでいて、「さっきリクエストをくれた人の中に明智さんがいた」
と指摘。
 なるほどこれはやるな…。
 で、もう一つリクエスト曲をかけて、レナはラジオで締めトーク。
 ……おいおいやっちゃったよこの人。
 外は雨が降ってきたっていっちゃったよ。
 ずっとボックスの中にいてどうやってわかるんだっていう。
 明智さんこれも絶対気付いたと思う。
 完璧ってレナ言ってるけど自分でボロやっちゃいましたよ。
 あ、ちなみにレインコート類は部屋にもってきたらしい。
 確かに処分に困るけど、宅配便で出せばひとまず時間稼げるのに。
 警察はゴミを探すだろうから。
 
 そんで海堂の死体が発見され、レナ達は連絡を受ける。
 アリバイは完璧よ!とか言ってたわけですが、ゴミを処分する前にやってきた明智さんと
ばったり、と。
 本当に運ないなぁ…。
 ちなみにやってきた警察官は剣持さんでした!
 剣持さん10年であんなに老けるのか…。
 やっぱり明智さんからのストレスが…ゲフゲフンッ。
 
 今の段階で建物の構造がわからんので何とも言えないですが、今頃だったら
スマホにマイクあてて、部屋にいて話している工作もできますね。
 めぐみは地震でどんな機転をきかせたのか。
 気になりますねぇ。

<今日のメモ>
 剣持さんのポジションがどうなるか大体想像できる。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記2