多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記3


金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/3 マガジン1号

 若い剣持警部が出てきましたよー!あ、この時は警部補か。
 まさかこの時出会った青年が、警察に入るだけでなく自分の上司になろうとは、この時の
剣持さんは知る由もなかったのであった…。(ナレやめなさい)

 てか若い剣持さん思い切りヤな奴なんだけど。
 こんな高圧的だったっけ?
 まあともかく、海堂と交際関係にあったかを聞かれるレナ。
 それは、昼過ぎに海堂と電話で話をした形跡があったからでした。
 まあそれだけじゃなくて、携帯に写真が残ってたからっていうんですな。
 海堂も相当のバカですな。
 こんな証拠残してたらもしレナが警察駆け込んでたら完全に逮捕されてただろうに。
 レナもそうしてればよかったのにねぇ。
 ここで明智さんが、大勢がいる前で女性にそんな話をするのは無神経では、と割って
入ります。
 かっけぇー!

 剣持さんも、邪魔するなら公妨でしょっぴくというのは明智さんの言うとおり、職権乱用にあたり
ますな。
 つーかこれくらいじゃ公妨になんないし。
 でも明智さんかっこよく書きたいってのはわかるけど、剣持さんをあまり悪く書かないで
欲しいなってのもあります。うむ。
 つーか剣持さん引き下がらずに口論始めちゃったよ…。
 
 ここでめぐみが、レナと一緒にラジオの生放送をしていた、と証言。
 明智さんなんか見てるけど、「えっそんなはずはないけどな」って感じなんだろうか。
 そんな印象を受けました。
 あの、雨のくだりの話とか気付いてそうだったんで。
 
 あーあとこの明智さんと一緒にいた…誰だっけ。
 生放送録音したとか言い出した。
 うっわぁ。
 カセットデッキ。
 まあ時代が時代だし。
 つーか録音されたのはまずかったなぁ。これ絶対証拠になりますよね。
 あとモブの女の子かわいいな。

 この、女の子(名前忘れた)が言うには、地震のことにもちゃんと触れていたし、明智さんが
出したリクエストもすぐかけてくれたから、いないってことはありえないと。
 でもそれはめぐみが知らせていたら、スマホを通してでも言うことはできますよね。
 地震の時には一緒にいたけどさ、確かに。
 役割としては、どんどん来るリクエストの電話をめぐみが受けて、選んだ曲とコメントをレナが
言う、みたいな感じだったようです。
 それを続けていたから録音なんてありえないと。
 裏を取ってもらってもOKって言ってるあたり、アリバイ工作完璧だなぁ。
 ってか完全に剣持さんが押されまくってて笑える。
 
 で、一応レナの容疑は剣持さんの中では晴れたけど、明智さんの中では絶対晴れてないと見た。
 むしろ、疑いが強まった感じなんじゃないでしょうか。

 海堂の評判は最悪、とめぐみは話します。
 で、明智さん剣持さんに接触。
 話があると。
 ここで剣持さん、もしかしたら警察目指してんじゃないだろうな、と。
 何いってんですか剣持さん。
 バッチリあなたの上司ですよ!!!!!

 レナは何も知らず、明智さんのことを、血が騒ぐのかしら、秀央のホームズとしては、とか
言ってるけど、容疑者から外れた安心からか、いらんこと言いまくってんなぁ…。
 明智さん、レナを信じたいと思ってますとか言ってる。
 でもレナは完全に油断しきってるなぁ。
 次のページの1コマ目のレナすげぇよ。
 ってかこぇぇよ!

 そうして明智さん、剣持さんと会うんだけど、剣持さんは完全に容疑者リストからレナを
外してるなあ…。
 剣持さん、リクエストの裏を取ってたらしいです。
 おいおい、短時間でやるなこの人。
 たたき上げは伊達じゃないですね。
 ただ明智さんはそのリストを見て逆に完璧すぎる、と感じたようです。
 確かに、人って意識しなければ毎日の行動に空白って必ずできますからね。
 どこにいたと証明できない時間とか。
 ここまで完璧に固められてるのは意図的に用意してないとありえない、明智さんはそう
思ったと。
 いやあ、刑事に向いてますよ明智さん!!!ぜひ剣持さんとともに警察の仕事を!(やめてあげて!)

 明智さんは自分がなぜここにやってきたのかを話します。
 自殺しかねないと心配した高校時代の恩師の頼みでこの学園祭にきた、その要因と思われた
男がラジオ放送中に殺された。
 ちょっと偶然と言い切るにはできすぎてますね。
 明智さん、真実が知りたいとかいています。
 
 警察の情報を知る代わりに、生放送が録音されたテープを提出ということで、現場を見ていいと
いうことになりました。
 放送室から現場までどれくらいの時間がかかるかも調べていて、片道5分はかかるらしいです。
 往復で10分、すばやく殺害したとして全体で12〜13分はかかると。
 なるほどつまり、トークを1か所でも事前録音してれば、1曲がかかっている時間で行えるというわけですね。
 現場のドアは開いていたらしいです。
 明智さん、やはりアリバイ工作の可能性が高いと言っている。
 確かに通常なら少しでも死体の発見を遅らせたいところですが、今回は遺体を早く発見
されるようにしている。
 つまり早く発見されないと、用意したアリバイが無駄になってしまうという意味でもあります。
 犯行時間を正確に絞り込んでもらいたかったからドアをあけっぱなしにした、というわけですな。
 
 このトリックは必ず僕が暴いてみせます、って明智さんがいってて、キラキラーってなってたの
面白かったです。
 かっけぇなぁ。
 
 明智さんは、自分がリクエストした曲、3曲目だけ、2分半流れているのに気付きます。
 トリックとしては、6曲目の後のトークのみ事前録音したもので、その間に犯行が行われたって
感じなのかなぁ。
 明智さんの曲だけ長かった理由は、機材になんかトラブルが出たからとか?
 うーんわかんないなあ。
 明智さんは謎がとけたようですね。
 くそっ1ページまるまる使いやがって!←

 それで、次のページから始まった明智さんのスピンオフ、明智さんのキャラがムチャクチャで
すごい面白かった。
 サイドブレーキ引いて止めるとかお前はこち亀の両さんか!
 
 待ち合わせだという謎の女性。
 待ち合わせならバス停がわかりやすそうなのになぜ橋を渡って待っているのか。
 さらに彼女はわざわざぬかるんだ場所を通って足跡を残していた。
 それはなぜなのか。
 実は橋を渡っていないと看過した明智警視。
 ここのシーンはちょっとわかりづらかったから俯瞰とか欲しかったな。
 橋の向こう側にずっといたのかと勘違いしたから。
 明智さんらがいる場所を渡って橋の向こう側で待っていると見せかけている、というわけですね。

 つまりこの女性は、橋の途中まで進んだ足跡をつけた後、わざわざ別の橋を渡って靴を履き直し、
橋を渡って立っているかのように見せかけていると。
 こんなことするのって、橋の真ん中にドッキリで落とし穴が仕掛けられているドリフ的オチしか
思いつかんのだが…。
 
 で、明智さんが渡ろうとしたら女は止めました。
 あ、なんだ本当に老朽化してて落ちそうな感じだったのか。
 てっきりギャグオチかと…。
 殺人を食い止めた明智警視、立派です。
 そんな明智警視のスピンオフ漫画の単行本1巻は12/17、12/17発売です!
 金田一少年の 1泊 2日小旅行も面白いよ!
 講談社さん宣伝したので何かくだ

 
<今日のメモ>
 スピンオフもなかなか面白いです。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記3