多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記4


金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/10 マガジン2・3号

 えーとなんでしたっけ、ああ、謎はすべて解けたんでしたな。
 さて明智さんは、レナとめぐみ、剣持さんを呼び出しました。
 明智さん、ストレートにレナへ自首を勧めました。
 まあハジメちゃんも友達とかだったらそうしてたしなぁ。
 
 ここから謎解きが始まるようです。
 明智さん、大した時間はかからないと伝え、証拠もあると言ってカセットテープ出してきた。
 …今頃の子にカセットテープわかるのかな…。
 まあともかく、めぐみは自分らは殺してないと言います。
 当然ですな。
 
 剣持さんは、海堂が殺されたのは2時25分から2時50分の間だと言います。
 細かい時間ですなあ。
 その間二人は生放送にかかりきりで、リクエストも来ていたからアリバイはあると。
 レナも、曲をかけている以外の時間はずっとしゃべり続けていたと言います。
 曲が流れていた時間も2分だからその間の殺人は不可能と。
 まあ…2分で切り替えることは可能でしょうねぇ。
 録音に切り替えるとかさ。
 
 明智さんは、生放送の盲点を突いた恐るべきトリックを使って、十数分間の空白を手に入れたと
言います。
 
 明智さん、剣持警部からもらった資料にあった生放送のタイムテーブルを書きだします。
 …すいません…雑誌の印刷状態が悪くて何書いてあるかまったくわからん…(汗)。
 まあ前回に出てきたのと同じものだろうけど。

 13時半に生放送開始、ここから8分のトーク。
 38分から1曲目のリクエスト。
 てかこういうのって曲って事前に用意されてるのかな。
 わかんないんだけど。
 まあリクエストをめぐみが受けたのは、電話の通話記録で間違いないらしい。
 この時までは事実生放送だった。
 ところがこの後はどうか、と明智さん言ってます。
 こぇぇ!
 目がこぇぇ!
 
 地震にも触れたというレナですが。
 2曲目以降のトークは順次録音し、曲が終わるごとに先に録音していたトークを放送する。
 その結果、70分の放送時間の間にリクエスト曲7曲分の空白の時間が生まれた。
 やはり録音かぁ。
 
 次のページで大ゴマバーンと出てるけど、印刷状態が悪いので(以下同文)。
 コミックスで読むしかないなこれ。
 ともあれこれで、空白の時間に放送室を抜け出し、レナは海堂を殺害した。
 
 ところが開始早々アクシデントが起きた。
 それが地震でした。
 録音していたものに、リアルタイムの、地震にびっくりする音声が入ってしまったと。
 それでそこをカットしたために、曲を30秒ほど長く流すことになったというわけですか。
 
 レナは、明智さんがリクエストしてくれたから長く流しただけ、と言ってます。
 でも明智さんは、録音を流しながら生放送の時間をずらしていった証拠は、リクを受けた
時間とその曲がかかるまでの時間差が伸びていったことにも表れている、と。
 だんだんややこしくなってきましたな…。
 今回のトリックはちょっと説明されただけではわかりにくい。

 まあめぐみにしてみたら、リクエストはどんどんたまるから、最後にリクエストしてもらった
ものはどんどん遅れていくというのは当然かもしれません。
 あと剣持さん!
 セリフないよ!
 何かしゃべって!!

 めぐみが認めないので明智さんは、最後の証拠を出してきます。
 あれですね、雨が降ってきたというやつですね。
 二人は生放送だったために一度も放送室から出ていない。
 誰も外の様子を知らせてきた者はいない。
 レナが外で雨が降り始めたことを知るチャンスがあるとしたらそれは、海堂を殺すために外に
出ていた時でしかありえない。
 以上、証明終了と。

 実はめぐみも被害者だったことを知り、レナは最初自殺するつもりだったのを自分ひとりが
死んだところで、海堂が生きていればどんどん被害者が増えると考え、犯行に至ったのでした。
 十分情状酌量の余地はありますな。
 むしろ向こうの大学に捜査入るレベルだ。
 
 で、生放送ラジオが始まったんだけど、剣持さんがそれを構内で聞いてるシーン、ハジメちゃんと
美雪ちゃんが出てきてめっちゃかわいかった!
 てかハジメちゃんのシャツのキャラクターに笑ったわ。
 明智さんが剣持さんに頼んでいたのは、自首という形をとってもらうことでした。
 確かに逃げないだろうしなぁ。
 
 最後レナは昨日明智さんがリクエストした曲をもう一度かけて、高校時代大好きだった初恋の
人に贈りますって言ったのでした。
 リア充爆発しろ!(リア充じゃないだろ!)
 明智さんも、「僕はなれなかったんですよ、ただ一人のためのヒーローにね」って言ってて、何
すかしてんだこのヤローって思いました。
 とりあえず明智さんは、銀さんとか新八に一度徹底的に突っ込みを食らったらいいなと僕は
思いました。(作文!?)


<今日のメモ>
 次回も金田一ですよー!ヒャッホー!



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「学生明智健悟の事件簿」読書日記4