多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

12/24 マガジン4・5号

 あのさ、人物紹介のところに高遠さんはいるけど明智さんはいないってことは、また明智さんの
共演はないってことか…。
 まあ天才が二人…いや三人いたら動かしづらそうだしなぁ。

 とある場所で水死体が見つかりました。
 旅行者、草薙蓮というらしいです。
 それから一年後、この事件はさらなる悲劇を招くことになる、ということだそうですが…。
 タイトルの蟻地獄ってそういう意味ですかね。
 あとラジオの話が出てるけど、ラジオの聞き方わかんないんですけどもどうしたら。
 いいなぁ、高遠さん登場するんだ。

 ともあれ場面は授業風景から。
 わあ、ちゃんとハジメちゃんたち高校生だったよ!
 マジメに数学のノート取ってるハジメちゃんですが…。
 あーソーシャゲーにはまってやがるハジメちゃん。
 さすがに課金しすぎだろ。
 高校生だろお前。
 しかも金がないといいつつ喫茶店による二人。
 お前何してんだよ。
 そこにはいつきさんがいた。
 おおー!……えっマジで何年振りですか…えっ…。
 
 いつきさんは実験モニターのアルバイトの話を持ってきたらしい。
 ハジメちゃん思い出してみなさい。
 この手の話に乗って平穏無事に終わったためしがないじゃないか!
 
 3日間所定の施設で過ごして心拍数、体温を記録して1日2万と食事つき。
 …完全に治験じゃねーかよ!
 話がうますぎる!
 いくらちゃんとした大学のセンセがやってる話っつーてもねぇ…。
 で、簡単に集まると思ってたらしいんだけど、いろいろ条件で落とされてしまって
なかなか人が集まらないらしいです。
 完全にこれ、特定の誰かを探してるじゃねーかよ!
 お前ら今までどんだけ事件に巻き込まれてきてんだよ!
 気付こうか!
 
 施設はなんか砂漠の中のような場所にあるらしいです。
 うむ、完全に逃げられませんな。
 しかもいつきさん、下手な砂漠より怖いって言ってるし。
 え、東京砂漠ですか?!(古い)
 昔軍の収容所みたいなとこだったらしいですよ、施設。
 完全にアレですね、完全犯罪いっとく?みたいな。
 そんで出てきたのは、馬江田という教授。
 え、45歳で教授?
 早いなおい。
 
 まずは所定の服に着替えないといけないらしいですよ。
 ハジメちゃんは紫、美雪ちゃんはピンク、いつきさんは青、と。
 なんかあるんだろうなあ。
 実験は心理実験らしいです。
 目的は知ってしまうと結果に影響されるので明かされず。

 で、実験棟に行くのにロープつかんで馬江田の後について歩かないといけない
らしい。
 大丈夫かここ…。
 って流砂あるんかい!
 道路整備するとか橋かけるとかしようよ!
 危ないってレベルじゃねーぞここ!
 戦時中は捕虜によって、蟻地獄壕と呼ばれていたらしいです。
 この時点で帰りてーわ。
 つかロープ誰かに切られたら詰むだろっていう。
 そういう意味でなんで道が整備されてないんだよと言いたい。
 なお、他の人らもカラフルな色の服をきているらしいです。
 なぜカラーページじゃないんだ…!
 
 あーなんか、色の理由が明かされました。
 この色は、個人のトラウマとか願望に関係する色だそうです。
 なるほど、それでテストが事前にあったのかな。
 赤…巳月
 オレンジ…祝木
 ベージュ…彩世
 黄色…華形
 エメラルドグリーン…舞谷
 灰色…蜂倉
 黒…司
 ええい。
 司は赤じゃないのか。(それ黒子のバスケの赤司じゃね)
 でもこのメンバーの会話からするとこの人らはある程度心理学をかじっているようですね。
 色に関する心理状態をいろいろあててるから。
 
 ちなみに入ったからにはここから3日間全員出られないらしいです。
 しかもロープも回収されたとか。
 ほらあああああ!!!
 閉じ込められるという経験をして欲しいという馬江田。
 完全に犯罪起きる前提ですねこれ。
 展開が楽しみです。
 

<今日のメモ>
 いくらなんでも大学生に高遠さんが変装するのは無理があるので、別行動で現れると信じたい。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記1