多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記10


金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記10

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

3/11 マガジン15号

 さていよいよ大詰めですね。
 犯人が仕込んだ手順の中から、決定打が浮かび上がってきた。
 それは何なのか!
 
 まず、舞谷は殺人を犯した後自由に行動するために、いろいろ細工をしており、馬江田の
ような無線機をもっていたのではないか、と指摘。
 それでみんなの動きを把握して動いていたと。
 まあそれについては処分されてる可能性あるでしょうな。
 流砂にでもポイすればいいんだしね。
 …あっ今気づいたけど、流砂を使った死体消失トリックとか起きなかったな。
 いくらでも始末できたのになんで使わないんだろう。
 伏線もったいない。

 ともかくまあそれだけでは証拠にならない。
 次の証拠はこのバイタルサインを送るリストバンドだそうです。
 ああ、波形が同じ奴ですね。
 あれはふつう波形が同じってのはあり得ないから。
 殺された彩世と舞谷はバイタルサインがきっちり同じだった。
 これは華形の時にも起きていました。
 つまりこれが動かぬ証拠というわけです。
 てか舞谷に向かって、真犯人蟻地獄とかハジメちゃん言ってますけど、いつの間にそんな
名前ついてましたっけ?
 蟻地獄…だっさ……。
 ここで祝木に対して舞谷は、ひどいことならあんたらもやってると反論。
 草凪っていう人に対してやらかしたらしいですよ。
 あれがこのシリーズ冒頭の死体発見のやつに関係してきそうですね!(先に言うんじゃない)

 草凪というのは馬江田曰く、沖縄で事故死した学生らしいです。
 しかしそれは、嘘で、祝木、彩世、華形に殺されたというのが舞谷の主張でした。
 動画があるらしいですよ。
 あーバカに限ってそういうのアップしたがるよねぇ。
 おっとここでいつきさんが、動画を見せようとする舞谷を止めようとした祝木を止めました。
(ややこしい)
 いつきさんとしては知る権利があるってとこだろうけど、これ高遠さんだったら内心、
面白いことになってきたニヤニヤって感じなんですかね。

 その動画は、草凪を泳がせておいてライフジャケットに穴でも開いてたんでしょうか、おぼれる
様を見て笑い飛ばして、沈みそうになった時に助けに行こうとするが、エンジンがかからず見捨てた
というものでした。
 これさー警察がちゃんと調べたら、ライフジャケットに開いた穴が故意か自然に開いたものか
くらいわかるんですけど。
 なんでそんなことも警察調べてないの?
 さすがに初期捜査でそれがないとは思えないんですが。
 ある人が動画保存して舞谷に見せてくれたらしいです。
 高遠さんなんでしょうけど、あの人動画サイト周りもしてるのかよ…マメだな…。
 てかこんなん生配信してたらもっと見てた人いて騒ぎになってんじゃないの?
 そういうのもないって理解できんのだけど。
 本当に今回はちょくちょく穴がある話だな。
 
 あと祝木とか彩世の、フラれたから腹立つ恥かかせてやりたいとか、就職決まったから腹立つ
何とかしてやりたいみたいな、逆恨みの気持ちってまったく理解できないんですけど。
 それってつまり生きてる限り誰かを恨み続けていくってことですよね。
 疲れないのかな。
 
 おっとここで、穴あけるより悪質だったことが判明。
 ライフジャケットの中身を高分子吸水ポリマーにすり替えたらしいです。
 いやだから警察はどういう調べ方をしたのかって話なんですけども。
 どういう調べ方をしたらそんなもの身に着けておぼれさせられた人が事故死になるのかと。
 これで今まで何も言わずに生きてきた3人もこええわ。
 
 あと過失で死なせたとか祝木言ってるけどこれ、完全に未必の故意による殺人も視野に入れた
立件ありえますから。
 何が過失なんだか。
 動画を提出したら祝木完全に殺人罪で立件ですね。重過失とか甘すぎる。
 舞谷は、その時自分は草凪の子を身ごもっていたといい、多分これショックで流産したんでしょうね。
 てか本当に毎回犯人の身の上が悲惨すぎるんですけど本当に何とかならんですかね。
 被害者側がクズすぎるってどうなん。

 あ、次回こそ最終話みたいです。
 

 <今日のメモ>
 逆切れっぷりからいって祝木全然反省してない気がする。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記10