多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/07 マガジン6号

 思ったんですが今回、実験なわけだし、一人、部屋に閉じこもっていた方が助かりそうな
気がする!←

 さて、実験という名目でこの東京砂漠に閉じ込められたハジメちゃんたち。(蟻地獄壕です)
 つかこれもしかして、色が違う服を着せられたということは、服取り替えて別人と思わせる
錯覚トリックとかありそうですねっ!
 えーと色は下の通り。
 赤…巳月
 オレンジ…祝木
 ベージュ…彩世
 黄色…華形
 エメラルドグリーン…舞谷
 灰色…蜂倉
 黒…司
 ハジメ…紫
 美雪…ピンク
 いつき…青
 この話アニメ化したら彩色の人大変だな。
 まあ今はデジタルだろうけどさ。

 ハジメちゃん、半日ですでに退屈してます。
 何かテレビとかラジオとか本とかそういうのはないんですかねぇ。
 ただ単に過ごさせるだけって全然実験の意味ないような。
 あと部屋も紫一色らしい。
 それはちょっとなぁ。
 で、体を動かしたら監視してる人から連絡がきて、急な運動はさけてとか。
 …寝て過ごすしかないじゃんここ!
 この実験考えた奴はアホか!
 まあ元から実験が目的ではなくて、犯罪が目的なんだろうからあれだけど、それに
してもひどいな。
 
 えとリストバンドが作動するとかなんとか言っててなんだっけと思ったんですが。
体温と心拍数を計測するもので、それが5分に1回送信だそうです。
 誰かが殺されたとして、その通信の合間にリストバンドを自分の腕に付け替えれば
アリバイ工作ができますねっ!(にこっ)
 てか他の人とも接触禁止だっけ。
 これだと何起きてても全然わかんないなぁ。
 あといつきさんは、自分のトラウマってなんだっけって感じだけどあれだっけ、おぼれかけた
やつだっけ。うっすら記憶が…。
 
 夕食の時間で、早くも滅入っている人、気になってない人と明暗分かれてますな。
 あとベージュの彩世が、自分の部屋の空調がおかしい気がすると。
 本当に空調がおかしいのか、錯覚によるものなのかわからんなぁ。
(暖色系は、あたたかみを感じさせる色、寒色系は寒さを感じさせる色)
 そんで、蜂倉が気分転換をしたいので散策をと言い出した。
 おっとこれは流砂にやられる(と見せかけて殺される)パターンじゃないだろうか!
 と思ったけど建物の中ってことか。チッ。

 いつきさんがハジメちゃんに、服の色の意味がわかってきたという。
 私も何となくわかってきた気がしますね。
 つまり、色の服を着て落ち着かなくしている人間が犯人のターゲット、いつきさんのように
理解したうえで落ち着いているのはターゲット外、そういうことじゃないですかね。
 何か過去に関係あって、それが解決してない、乗り越えられていなければおびえるしね。
 
 でいつきさん、悲恋湖の話を始める。
 沈みゆく客船から救出された乗客でしたね。
 だからいつきさんにとってのトラウマの色は青。
 美雪ちゃんはピンクのウサギとか言ってるけど君は何を言ってんだ。
 司は自分の部屋で食事をするということだそうです。
 はいっキミ第一の犠牲者決定!はいっ今死んだ!死んだよ!(松●修造風に。←やめなさい)

 あ、司はもともと引きこもりだそうです。
 いつきさんのツテできてるらしいんだけど、何かあると3、4日すぐに引きこもってしまう
らしいです。
 アマテラスか!
 つーかよくこんなとこまでわざわざ来たな。
 引きこもりというのは家だから安心するのであって、外で引きこもっても安心できないんだけど。
 まあいいや。
 ところでハジメちゃんの紫ってのは何なんでしょうねぇ。
 わたし、気になります!

 んで犯人がいつものごとく自分語りしてるし。

 そんでベージュの彩世さん、何か気になることがあるようですね。
 サンドベージュとかいってハッとしてるから、砂に関係あるトラウマかな。
 まあこの後犯人が訪ねてきて殺されるんですけどね。
 この時22:02か。
 何か細工してそうだなぁ…。

 んでハジメちゃん、緊急事態と起こされました。
 彩世の異常を知らせるコールがあって確認してみたけど本人と連絡が取れず、本人の
部屋にいったが誰もいなかった、と。
 そんで教授は隣の部屋の美雪を訪ねたわけですか。
 そのあとみんなに連絡してたようです。
 美雪ちゃんもあれだけドタバタしてて全然気づかないってすごいな。
 
 そんで西側のエリアはまだ確認してないと。
 内側からカギがかかっているらしいです。
 なるほど、犯人はこっちに逃げ込んだとみるべきでしょうか。
 それでいつきさんに頼んで開けてもらったらしい。
 でもいつきつんが青い顔してるから絶対死体こっちにあるな。
 そんでもって犯人は東側の人間だったりしてね。

 あ、やっぱり彩世の遺体こっちにあった。
 てかハジメちゃん、何者かによって殺されたとか言っててかっこいいんだけど、
高校生がいきなりこんなこと言い始めて怪しまれないもんですかね。
 いいけどさ。
 さて、彩世の遺体がどこにあったのか、によって犯人も絞られてきますな。
 いかにもな建物の構造が面白いと思います。

 
<今日のメモ>
 …実験の割に、通路に監視カメラないんかこの建物。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記2