多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記3


金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記3

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/14 マガジン7号

 さあサクッと一人目の犠牲者が出ました。
 今回あたり、犯人がどちら側の棟にいるのか、の指摘がされているのではないかと予測します!

 彩世が殺されたことにショックを受ける一同。
 まあ大体そうですね。
 しかし実験として3日後に人が来ることになってるのでどのみち出られないという。
 これ逆に、みんなが部屋に閉じこもって出てこない方が安全なんじゃないですか。
 誰が来てもドアを開けない、という前提で。
 
 馬江田と祝木は広間で今後のことを話そうとか言ってます。
 携帯電話とかは別室においてきてるんだっけ?
 急病人が出たらとか考えたら連絡手段が一切ない、というのはありえないはずなんだけど。
 そこのところどうなってんでしょうか。
 とか思ったら馬江田、あっさり3日後まで閉じ込められるってのは嘘と言い出した。
 よーしだましていたのは腹立つけどよくやった!
 メガネのフレーム曲げるくらいで許したるわ!←

 広間の奥に無線機があるそうです。
 うん、いやそれ多分壊されてる可能性ぷんぷんするから、実はスマホ隠し持ってましたとか
そういうのはないんかね…。
 …あ…やっぱり無線機なくなってました…。
 こいつバカだ。
 もうこいつ外の流砂に放り出そうよ!
 
 外の流砂も危険なので出られないようだし。
 連絡手段一つしかないのに安心してる時点でこの教授、バカってレベルじゃねーぞ…。
 あと、鉄壁の収容所なのだよとかドヤ顔で言われても困るのだよ。
 なんなのだよ。(高尾、やめるのだよ)

 そんで蜂倉が、人隠れる場所ないなら、彩世を殺したのはこの中の誰か、ということに
気付きました。
 いい質問ですねぇ〜。(池上彰風に)
 ここでいつきさんが、正確には6人と言い出した。
 西棟の人間が容疑者、的な。
 はいっ、いい感じに犯人の罠にはまりましたねー。
 
 彩世がいた場所わかりました。
 これならなるほど、エリアの東側に犯人がいて、彩世の遺体を移動させ、鍵をかけた上で
逃走、は可能っぽいなあ。
 この形のカギを外側からかける方法はあるし。
 
 ハジメちゃんも、西棟の中に犯人がいると決めつけるのは早いと言い出した。
 西棟の人間が犯人なら、なぜわざわざ鍵をかけたのか。
 逆に容疑がかかりやすくなるのにと。

 と、やはりハジメちゃんも、外からカギをかける方法は気付いていたようですな。
 あとここで、東棟のかんぬきの方は結構重たそうで厳重なものらしい。
 同じ建物の中なのに鍵の種類が違う。
 つーことはどちらかが後から付け足されたってことじゃないですかね。
 この時点ではまだわからんけど。

 それで、西棟の方は簡単なかんぬきだったので、外からしめるトリックが使えるというわけです。
 デンタルフロスで鍵をかけるやり方を証明して見せたハジメちゃん。
 これで犯人は棟関係なく、この中にいるということになりました。
 さあ誰が犯人なのか。
 あと、犯人は予定通り進んでいるとかいってたけどもしかして、ハジメちゃんのように、謎解きを
する人間がいるというのも計画のうちだったということでしょうか。
 それだったら高遠さんが紛れてるかもしれないなあ。
 ハジメちゃんに謎を解かせるのを前提としたうえでの犯行、的な。
 高遠さんは今回関わってないと仮定するなら、だれも解けなかった時に犯人が自ら、解く方法を
やってみせたかも知れませんね。


 <今日のメモ>
 …死体、外に放り出して流砂に飲み込ませた方が完全犯罪できたんじゃないの、犯人。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記3