多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

1/28 マガジン9号

 殺人事件が起きた上に教授が自信満々で「無線があるから大丈夫」とか言ってたらその
無線も盗まれ、本気で3日間サバイバルになったいつもの展開です。
 皆各部屋に閉じこもって食事の時以外出てこないようにしたら助かるのに、大抵何か
起きるのがセオリーですな。

 密室は破れました、ということで(それ他作品)蟻地獄壕にいる10人全員が彩世を殺せた
可能性がある。
 つーことはこれ案外、鍵がかかってた側、西側に犯人がいるかも知れませんね。
 わざとそういう状態にしておいて疑いが晴れるっていうか皆が殺せるといえば、人間の
心理的に「じゃあ東側に犯人がいる可能性高いじゃん」ってなるし。
 
 いつきさんは念のためとして、周りに隠れる場所はないのかと聞いてます。
 30分歩いた管理棟にその可能性があるけど、ロープ回収したから行き来は無理らしい。
 ピアノ線とかワイヤーこっそり張ってたらできなくもないんじゃないの。
 可能性としてね。

 実験棟の部屋に誰かが隠れている可能性も考えて、空き部屋をみんなでチェックしてみる
ことになりましたよ!
 安全のために二人一組になって全室探すことになりました。
 てーか皆の部屋も改めた方がいいような気がするけどね。
 凶器があるかもしんないんだし。
 なぜそういう話にならないんだ…!
 んで巳月が、もぐりこんでるやつがいるとすれば、獲物を待ち構えるアリジゴクだとか
言い出した。てめぇうまいこと言った気になってんじゃねーぞ。

 つーか行き止まりの通路があること自体、大きな鏡あればやり過ごせるよなぁ、とか
ちょっと思ってしまった。
 んで、司の部屋に行く広間には鍵があって、これは施錠された場合内側から開錠するのは
無理らしいです。
 てかこれは鍵の向きが違うんですね。
 広間に行く扉は西棟側からカギがかかってたけど、今回のこれは通路側からカギがかかるから
これかけられたら司は出られない、ということに。 
 何かまたトリックに使われそうだなあ。

 んで司の横の空き部屋はドアノブが外されて釘で討ちつけられていて出入り不可。
 そういうわけで他の人も調べて回ったけど誰も隠れてなかったと。
 ま、これで殺人が続いて、実は隠れてた第三者でしたーとかいうオチだったらそりゃ
高遠さんがものすごい勢いで犯人殺りにくるわ。
 
 彩世が殺された時刻は馬江田によると夜の10時半だそうです。
 バイタルが途絶えて警報が鳴ったからと。
 10時25分の計測時はふつうだったのが、10時30分では脈拍・血圧がゼロで異常を察知、
その5分の間で殺されたと。
 前にも書いたけど、犯人が彩世を殺害した後、リストバンドを自分の手に付けてごまかしたと
したら犯行時刻ずれてくるよなあ。
 検視して導きだした殺害時刻じゃないんだし。
 ここでハジメちゃん、殺人をやった犯人もまた、バイタルに異常が出るのではと言い出した。
 なるほど、その発想はなかった!
 と思ったけど、犯人が心理学と生理学に通じていればわからないらしい。
 ええい。
 祝木が言うには、鎮静剤を飲んで犯行に及ぶとバイタルの変動を抑えられて、異変が現れない
らしい。
 なるほど、そういうのに詳しそうな人が犯人ということで、いつきと司はまず外れるな。
 祝木も違うと思う。
 犯人が少しだけ絞れましたな。
 華形が少しだけ異常あったっぽいけど、スクワットしてただけみたいだし。
 そんで華形は、馬江田だって容疑者だという。
 確かにバイタルチェックされてないもんね。

 こうなった以上実験は続けられないにしても、いつきさんがバイタルチェックは続けておいた
方がいいと提案。
 何かあった時わかるからと。
 頭いいですね。
 あとハジメちゃんは、さっきの馬江田の言動で何か隠し事があると見抜いたようです。
 すげぇな!
 私は馬江田が誰か特定の人物を探そうとしてるのかな、くらいしかわからなかったよ!

 助けがくるまであと2日。
 そして華形の方はなんか心当たりあったみたいで、彩世が殺されたのはあれが原因じゃない
だろうなとか言ってる。
 はいっ、立った、立ったよ!
 でっかい死亡フラグが立っちゃったよー!
 てか寝ちゃダメだって言ってるけど、ドアに鍵かけておけばいいんじゃないの?
 って思ってたら薬で眠らされてた。
 誰かと一緒にいるという選択肢がない時点でダメだろお前。
 少なくとも3人以上一緒にしたら殺される可能性減るのに。
 
 そういうわけで華形が次の犠牲者となったようです。
 …いつきさんが疑われるパターンですかね?


 <今日のメモ>
 バイタルの異常時刻はアテにしない方がいいような気がしてきた。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記4