多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/4 マガジン10号

 さて二人目の犠牲者が出たところで。
 今のところなんも話が出てこないので推理以前の問題だなあ。
 情報出し惜しみが最近結構あるように思うので、もっとパパッと出してくれたらありがたいの
ですが。

 ハジメちゃん、インターホンで呼び出されました。
 華形のバイタルサインがとまったというのです。
 …あれっ、実験初日の夜って書いてあるけどまだ夜あけてなかったんですか。
 犯人はすぐに犯行に及んだってこと?
 早いな。
 確かに今の段階ではそんなすぐに犯人が動くとはだれも思ってないだろうしなあ。
 
 ところがいつきに見に行ってもらったら、華形の部屋はもぬけの殻だったと。
 しかも、いつき自身も彩世の死体がある場所に鍵がかけられていて脱出不可能らしいです。
 おお、この図はわかりやすくて助かる。
 前回、外からカギかけられたら出られないねーと言ってたのが伏線だったとは。

 そんで馬江田地自身も鍵かけられてて出られないと。
 場所確認したい方は7号175ページの図を見ましょう。
 これが何を意味するのかはまだ分かりませんな。
 そんでハジメちゃんに鍵をあけてもらえるよう連絡してきたらしいんだけども、さらにまた広間に
通じる扉には外側、つまり広間側からカギがかかってて出られないらしい。
 鍵全部昨日のうちに壊しておけよ!!!!

 そういうわけで巳月と美雪ちゃんが何とかなりそうってことで連絡して脱出。
 ところが広間から先西棟に行こうとすると、今度は向こうからカギがかかっててあかない。
 ………静雄さーん、お客様の中に平和島静雄さんはいらっしゃいませんかー。
 このドアをぶち壊せ!!!(やめなさい!)
 状況的に鍵をかけたのは祝木か蜂倉かのどちらかになるらしいよ!

 馬江田は二人に連絡を取り、鍵をあけてもらうように頼む。
 …犯人は祝木かなこれ。
 だって画像ないし!(推理が乱暴すぎる!)
 でもここ、何かトリックしてそうな気はする。

 そういうわけで皆が行くと、華形が死んでいました。
 それでここにきてない司と舞谷を呼ぶことにするんですが、司は怖がって出ようとしない。
 でもある意味彼女の対応が正解な気がする。
 水を持って来てるというのであれば、2日なら何も食わなくても死なないし。
 鍵あけなければ済むしね。
 てかここで不思議なのは、舞谷には馬江田は何も説明しなかったんでしょうか?
 ようわからんな。
 
 さて皆が集まって、今回の状況が図に。
 なるほど、華形の死体がそこにあるっていうのは何か意味があるんだろうな。
 わざわざ死体移動する理由が。
 
 そんであちこちロックされていた状況から考えるとどうしても、祝木と蜂倉が疑われる
ことになりますね。
 おっとここで蜂倉の裏切りだー!
 祝木に、二人とは旅行にいったりしてたし、沖縄で何かあったという噂がある、と暴露きましたー!
 祝木の方も、あいつと関係あんのかとか言い出した。
 ドツボですな。
 
 んで舞谷が、どちらかが部屋を移動して、寝る前に東西で鍵かければ安心とか言い出した。
 あっこれはまた殺人が出るフラグだな!←
 ここで蜂倉とハジメちゃんの部屋が入れ替わります。

 さてこの時点ではどうなるか見当もつきませんが、なんかもうトリックがややこしすぎて何が何だか。
 もう最終的に壁ぶち破っていけばいいと思います。…シズちゃんが。


 <今日のメモ>
 鍵とは無縁の場所にいる人が犯人ですかね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記5