多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記7


金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/18 マガジン12号

 えーとなんでしたっけ。
 ああ、高遠さんが関わってるかもって話でしたね。
 
 高遠さんは犯行そのものには手を貸さない、っていうけどさ、もうそろそろ自分で動こうや、
みたいな…いやいいんですけども(笑)。
 で、いろいろ話を聞いて回ったけどあまり皆協力的ではなかったらしい。
 だからこんな早く戻ってきたんだな…。
 司もあーだこーだ言ってたみたいだけど、心理テストそのものが高遠さんに仕組まれていた
可能性高いしなあ。
 
 また、色の話として、蜂倉と司以外は服、部屋の色がストレスだったようです。
 蜂倉は、服の色は気にならないけれど、こんなところに閉じ込められるのがストレス、と。
 これ過去の経験に関係あるんだろうなあ。
 犯人はこれでターゲットを特定して始末してるってのは多分当たってると思うんだけど。
 ハジメちゃんらは殺された二人も、この服の色に対してトラウマがあり、殺人の動機になって
いるはずだと推測。
 あといつきさんが、トラウマが引き起こす行動の話を。
 その経験を二度としたくないという思いからくる逃避とか、人目を避ける行動だそうです。
 うーん…後者はちょっとトラウマとは違うような。
 どちらかというとトラウマが引き起こす行動としては、パニック障害が有名じゃないでしょうか。
 ともかく、それで犯人はトラウマを色で再現して、それぞれが各部屋に引きこもるようにしたと。
 ……被害者がドアを開けないかも知れない、という可能性はないんですかね…。
 普通おびえてたら開けないと思うけど…。
 だから華形の時は眠らせて、だったのかな。

 んで、また警告音が鳴りだしたと思ったら、蜂倉が体吹いててうっかり計測器をはずしてしまって
いたらしいです。
 紛らわしい。
 ハジメちゃん、なんかバイタルサインが気になるとか言い出した。
 彩世と華形が死ぬ前の波形が気になるようです。
 あの、すいません…印刷の画質が悪くて何がおかしいのか見えないんですけど。
 ちょうど彩世と華形のとこが見えづらくなってんだけど。
 え、これわざと?わざとじゃないよね。
 まあ多分舞谷が怪しいってことなんじゃないかなと思うのですが。
 
 華形の遺体を最初に発見したのは蜂倉だった。
 馬江田が連絡して、その次に馬江田が祝木に連絡していたら、部屋から出てきた蜂倉が
遺体を見つけてドアをバンバン叩いてたってやつですな。
 そんで皆が合流して遺体を見つけた。
 この時点で鍵があちこちかかっていた以上、祝木と蜂倉以外には犯行は不可能だった。
 ほかに隠れる場所もない。
 それはまあ普通に隠れたら、の話だろうなあ…。
 ハジメちゃんは指紋採取してみることを考えます。
 んで何かわかったらしいんですが…。
 あれ、なんかあっさり謎とけてるぞ。

 そんで食事を終えて、祝木が最後になり、鍵かけまくって、もう誰も俺の部屋に近づけない!ドヤア
みたいなことやってた。
 ところがどっこい自室に戻って寝ようとすると犯人が。
 あれっ…ここ鍵かけられないのか。
 それは確かに夜中襲われる可能性あるな。
 ドアの前にもの置いとくくらいすればいいのに。
 そして現れたハジメちゃん!
 さあ犯人はだれなのか!?

 舞谷が犯人だと単純すぎますかねぇ。
 

 <今日のメモ>
 そうか、犯人は床下を通って移動したんだ!(待て)



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記7