多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記8


金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

2/25 マガジン13号

 …あ、今読む段階になって思い出したけどそーいや前回で犯人出てきてたんだった。
(大事なとこ忘れんなぁぁぁ!!!)
 さて犯人はいったい誰なのか。
 で、犯人が驚いているのは、もともとハジメちゃんは蜂倉がいた部屋に、祝木がカギをかけた
ことによって閉じ込められているはずだから、と。
 そうだったっけ…?
(よし1回、前回読み返してこようか!)
 読み返してきた。
 確かに祝木が安全確保のためにやってましたね。いやーアクマゲーム読み返しちゃったわー。←

 そしてカギはそれだけではなく、いくつかの場所にもかかっていた。
 つまり本来なら移動できるわけがなかったのをどうやって移動してきたのか。
 と、犯人が祝木の前で犯行のチャンスを待ってる間にハジメちゃんが全部開錠して回ったらしいです。
 うーむ。
 想像するとシュールですね。
 
 さてなぜこの人が犯人なのか。
 その理由は祝木が知ってるらしいですよ!
 と思ったら馬江田が止めに入った。
 直接指名された者はいないはずなのにどうして意図をもって集まったかのようになっているのか、と
いうことらしいですが。
 いやあの、それが今から明かされていくとこなんでちょっと黙っててもらっていいですか。
 
 ハジメちゃんは、心理テストは団体から委託されたものという馬江田に、結果を送ったのは教授であり、
最終的にそれを見て団体が参加者を選んだのであれば、「特定の人間」を集めるために仕組まれた
ものだと指摘。
 まあそうなりますわな。
 いつきさんも、あちこちに声をかけたけれども、テストで落とされて最終的にハジメちゃんらを誘う
ことになった。
 そこまで仕組まれていたわけですね。
 …高遠さんも、ハジメちゃんらをわざわざ呼ばなければ完全犯罪成立だったのに…。
 なんか中二病こじらせて、犯罪を目の前で完成させようとするから見破られてるような。
(いや呼ばなかったら普通に犯罪起きて終わるし。連載にならないし…)
 集められた他の学生らも好条件が提示されており、受かったとなれば断らないと、ここまで読んで
この犯罪は仕組まれた、というわけですね。
 
 そして服の色も、鍵もすべて犯行のための殺人ブロトコルだったと。
 何でもかんでも横文字で言えばいいと思いやがって…ハジメめ…!(待て)
 一人一人の状況すべてを利用し、行動をコントロールすることによって犯人はアリバイを手に
入れられる手順。
 それに巳月や司も利用されていた。
 つかハジメちゃん、年下でも女の子に「あんた」とか言っちゃいけませんって。
 ともあれ、司の引きこもり体質は、事件直後の犯人にとっては都合がよかったということですね。
 彼女が引きこもることにより、見られずに行動できるってことかな。
 そして、全員が実験ということでバラバラの色の服を着ていたことによって仲間意識を持ちにくく
なった。
 これは本当です。
 ここで出ている学校の制服のたとえはちょっと違うんですけども、例えばスポーツのユニフォーム、
カラーリングでの統一などは心理的に仲間意識を持ちやすくするためのものです。
 とかドヤ顔で書いてたら馬江田が言ってたわ。くっそ。
 つまりそれで犯人は、ターゲットが他の人間らと行動をともにしないように仕向けたと。
 このあたりはうまい心理をついてきてますな。
 自発的に一人になるための工夫ってのが。
 
 次のページで犯人出てきてました。
 舞谷!
 久しぶりに犯人あたった気がする!
 やったね!!!
 舞谷、包丁は護身用に持ってきたとか、祝木に聞きたいことがあってきたといってます。
 聞きたいことがあってきたやつが大きく包丁振りかぶるか!
 しかも、カギは祝木がかけたはずでどうやって彼女はここにきたのか。
 祝木、大声を出しながらカギをかけて回ったと言ってます。
 ハジメちゃんに指示されたからだそうですが、これはた目から見てたらひとりごとのデカい人と
思われてただろうな…。
 舞谷は、カギがしまってなかったとか言ってます。
 で、華形が殺された時にはちゃんとカギかかってたとか言い出した。
 そのトリックの説明をするためにはまず、彩世の殺害トリックの説明からだそうです。
 ええい。

 最初の殺人を知らせるコールがハジメちゃんのとこに届いたのは午後10時45分頃。
 その15分前、10時半には彩世のバイタルサインが停止。
 確認した馬江田が彩世の部屋に行くともぬけのからで、西側に探しに行こうとするとカギが
かかっていた。
 そのあと馬江田はハジメちゃんらと合流、いつきさんに開けてもらった。
 で、このあとハジメちゃんが広間側からでもカギがかけられることを証明してみせた。
 それこそが心理トリックになっていた、というハジメちゃん。

 つまりこれによってみんなは、わざわざそういうトリックを使ったということはやはり、東側の
人間に違いない、ここにいるのは人間関係のつながりがない奴らだからやりそうだな、という
心理が働いたと。
 それによってターゲットらは「あ、自分が特定して狙われてるわけじゃなさそうだ」という風に
思ったと。
 ハジメちゃんが招かれたのはこのダミートリックを解決させるためだったらしい。
 そんなことだけのために、本当のトリックを見ぬかれる危険犯して呼ぶよりも、犯人が気付いた
フリして指摘するとかでよかったと思うんだけどなぁ、高遠さん!
 あとハジメちゃんがえらいもったいぶった話してると思ったら、高遠さんを挑発して呼び出す
ためだった。
 …いつきさんじゃないですかね、状況的に。
 
 あと、彩世も華形も自分の部屋で殺された、と見抜いていたハジメちゃん。
 彩世なんかは確かに移動のリスクがありますね。
 その理由を突き詰めていくうちに、事件の真相に気付くことができたというハジメちゃん。
 さてそのトリックとは!?
 もう私は犯人が当たったので満足です。(聞けや)


 <今日のメモ>
 高遠さんって結構構ってちゃんですよね。(リアルアカウントを読みつつ)


 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「蟻地獄壕殺人事件」読書日記8