多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記1


金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/15 マガジン20号

 一人の少年が校舎から無理やり飛び降りさせられています。
 こういういじめ事件、昔ありましたよね。
 被害者は重傷を負ったけど、加害者は未成年だったから結構軽い罪だった気が。

 うわーミス研久しぶりに見たー!
 過去実際に起きた猟奇殺人事件を自分の足で調べてもらう、というものだそうです。
 …ハジメちゃんが解決した事件調べればいいじゃん。
 自分で目撃してるから楽勝だね!
 こないだの蟻地獄壕のやつとかね!
 一年坊主が狙ってんのはくじ引きで美雪ちゃんとペアになることらしい。
 さてはお前ら、美雪ちゃん目当てで入部しただろ。
 つーか真壁自体もくじ操作してるとかふざけんなよ。
 
 皆がくじ引きする中、ハジメちゃん冷静に皆の結果を分析してて、真壁のくじ操作を
見抜いてる。
 このあたりはさすがやね。
 んで美雪ちゃんがまずDを引きまして。
 次真壁がーってなった時にハジメちゃん強引に割り込み。
 なるほど、考えましたな。
 今ならDが出るもんね。
 真壁がひったくって操作して引かせてたけど、ハジメちゃんはD引き当てた。
 多分最初に手を突っ込んだ時点でクジをひとつちょろまかしておいて、わざととって
ない風にしてDを出しましたかね。
 それと代わりにCのクジを入れたとか。
 まあ確かに真壁と美雪のコンビじゃ、高遠さんも何もしかけず無言で引き揚げそうな気が
するし…。
 あとハジメちゃんへ。
 ゴムは持ち歩いていたら劣化しますので、そのコンドーくんは捨てて新しいのを買いなさい。

 この後旅行でワクワクしてたら、佐木君きたのめっちゃ笑った。
 つーかこの旅行費用ってどっから出るんですか?
 部費?
 だとしたらすごいんだけど。
 
 バスの中でハジメちゃん、運転手さんに、桜の事件調べに来てますーと言ったら態度変わった。
 まあ確かに猟奇事件をワクワクしながら調査ーとか言われたら、その土地のもんはいい気
しないだろうなあ。
 30年経過しても犯人が捕まってないそうです。
 乗り合わせてたばあさんも、何がワクワクなんぞするもんかい、皆忘れたいと思ってる、というし。
 そらそうですわな。

 昭和30年代に起きた、とある猟奇事件でも、その関係者がそのままその土地に住んでいる
ケースがあります。(これは解決済み)
 たまに思い出したように取材者が来るそうですがやっぱり口は重いそうです。
 確かに部外者に興味本位で事件を穿り返されること、それは気持ちのいいものではないと
思います。
 閑話休題。
 
 3人が泊まるのは夜桜亭。
 名前と外見が合ってねーな…。
 迎えてくれたのは、まるで恋愛シミュレーションゲームに出てきそうな、葉崎栞さん。(やめなさい)
 アルバイトの敷島くん。
 そしてバスに乗ってたばあちゃんがいた。
 愛染という名らしいです。
「あまり強い言葉を使うなよ…弱く見えるぞ。」(それ藍染や)
 
 んで料理人の北屋敷、別の客の絵東と冬部、そして斧田に虎元と。
 へー全員過去に何かあって殺されそうな顔してますね。(やめろ)
 三夜沢って人も来ました。
 どいつもこいつもそろって変換しにくい名前で出てきやがって…!

 庭園の桜はすごい綺麗らしいです。
 モノクロなので伝わらないのが残念です。
 ここで、変換しづらい名前ナンバーワンの三夜沢が、ここの桜は人の血を吸ってこんな色に
なった、だからちすい桜と呼ばれてるとか言ってます。
 バカだなあ、ヘモグロビンから酸素が吸収されたら黒くなるからいつまでも赤いわけないじゃ
ないですか。(黙れ)


<今日のメモ>
 桜の根元には死体が埋まってるから近づくものではない、なんて言われたりしますが、
桜は踏まれることに弱いので根元を踏まないようにという、昔の人の考えではないかと勝手に思っている。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記1