多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記12


金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記12

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

7/15 マガジン33号

 今度こそ本当に最終回ですね。
 いやー終わる終わる詐欺だった。(←銀魂じゃないんだから)

 葉崎の件は終わったけど鬼方の件は終わってなかったと。
 つかもう高校に戻ってきちゃってるんですけどォォォ!!!
 夜桜郷で謎解きしねぇのかよォォォォ!!!

 あっ…今思い出したけどこれ、ミス研の研究だったなそーいや。
 その設定第一話以降すっかり忘れてたわ。
 一応鬼方の行方は知れない、として報告してんですね、美雪ちゃん。
 草太君が事件に巻き込まれたことを心配してくれてて、いい子だなぁと思いました。
 ハジメちゃんも後でなって言ってるのがいい感じだなあ。
 
 と思ったらここから回想かよォォォォ!!!!

 ハジメちゃんあの後虎元さんに、元医者というのを指摘したみたいです。
 確かにそうでしょうな。
 ああいう言葉は医療従事者でないと出てこない。
 でもハジメちゃんは、虎元が鬼方ではなく、虎元が鬼方を殺したと考えてるみたいです。
 あんだけ思わせぶりにやっといて本人でした、じゃ何のひねりもないもんね。
 剣持さんが調べたら虎元は、昔鬼方とともに働いていたもう一人の医師だった。
 そして愛染は同じころここに入院していた患者だった。

 前虎元は自分が庭にたたずんでいたのを三夜沢に目撃されてたけど、それを否定した。
 それはそこが知られてはまずい場所だったから。
 なるほど、そこに埋められているんでしょうな。
 鬼方の遺体が。
 ハジメちゃんがおかしいと思ったのは、事件が起きた時に虎元は「鬼方の亡霊」と言っていた。
 でも警察発表では鬼方は行方不明となってるから、死んだとは限らない。
 死んだのを知っているとしたら、殺したか、死んだのを見届けたかのどちらかだから、ハジメちゃんと
しては殺したのかなと思ったんでしょうね。
 
 と、ここで愛染が割って入ったー!
 愛染が入院していた時に二人の医師の診察を受けていた。
 んで虎元さんに対して好意を持ってたようですね。
 そんな中、患者が次々と行方不明になる事件が起き、それが鬼方の仕業とわかると彼は
姿を消した。
 ところが実は鬼方はずっと近くに隠れていて、愛染を襲うチャンスを狙っていた、ということの
ようですね。
 その時ピンチに駆けつけて愛染を救ったのが虎元だった。
 もうこれ恋愛フラグ立ちまくりじゃないですかぁ!
 ところが、鬼方を殴った後よく確かめもせず虎元が愛染のとこに走り寄ったもんだから、
鬼方が逆襲してきたと。
 もみ合う二人に対して愛染が鬼方の背を落ちていたナイフで刺した。
 これで鬼方は死んだわけですか。
 この後虎元が死体を埋めようと提案したようです。
 警察は一度調べたとこはまた調べたりしないし、愛染を殺人者にしたくなかったと。
 …完全に正当防衛成立すると思うんですけども…。
 名乗り出ていればなあ。
 それで愛染は罪の意識から逃れることができず、ここが閉鎖されると知った時に、全財産を
つぎ込んで購入したと。
 まあでも旅館繁盛してるならそれはそれで…。
 犯罪的には時効で成立しないし。
 殺人に時効が成立しないとなったのは平成の世に入ってからのはずだし、一部の凶悪
事件を除いては法の不遡及があるはずなので…。
 ただ行方不明だと思ってたのが殺人だった、となると、事件の認知時期がどう扱われるかは
わかりませんけどね。

 結局ハジメちゃんと美雪ちゃんはこの話を聞かなかったということにしたらしい。
 それでいいんじゃないかなと思います。
 ハジメちゃんも、鬼方の事件は時効と言ってた。
 それならまあいいと思いますね。
 二人は十分罰を受けたと思いますし。
 これからはうまくやってって欲しいですね、二人とも。

 ハジメちゃん、葉崎さんに面会にいきました。
 よく考えたらハジメちゃん、よくこうやって殺人犯に面会に行ってるけど、高校生で一番
拘置所とか刑務所に通ってるんじゃないのか!?
 ハジメちゃんは冬部の話をしにきたようです。
 事件の後冬部の家は加害者の親として追いつめられ、冬部を残して首つり自殺してしまった
ようです。
 そんな彼はかなりの額のお金をどこかに仕送りしていた。
 さらに、新聞配達のバイトをして学費稼いでいたらしいのですが、配達担当が葉崎の地区だった
みたいです。
 つまり冬部だけはちゃんと更生してて、すべてを知っていたわけですか。
 皮肉なもんですねぇ。
 葉崎家が父親を亡くして大変なことになっているのを知った冬部は、ずっと仕送りをしていた
ようです。
 それはいつきさんが調べてくれたらしい。
 あっいつきさん、前回の事件に続いて今回も1コマだけど出てきた…。

 こうして冬部は弁護士になり、少年非行を中心に手掛けるようになったそうです。
 こういう苦労して弁護士になった人は力の入れ方違うからなあ…。
 冬部の過去のことは過去のこととして更生してる人まで死ぬのはちょっと残念ですね。

 最後はまあ安心のハジメちゃんオチでしたが。

 奇しくも岩手でいじめによる自殺が起きました。
 加害者がどんな思いで過ごしているのかは知りません。
 けれど、反省もなくのうのうとしているのだとしたら。
 血吸い桜は被害者の無念を晴らそうとするでしょう、そういいたい。
 天網恢恢疎にして漏らさず。


<今日のメモ>
 10月からまたアニメ化らしいです。
 嬉しい!

 


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記12