多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記2


金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

4/22 マガジン21・22号

 自己紹介に明智さんと高遠さんがいねぇぇぇぇぇ!!!今回出番なしか…。
 さてハジメちゃん、本来の目的を思い出しました。
 そうだ、レジャー満喫してる場合じゃねぇ。
 しかし彼の場合はいやおうなく事件に巻き込まれるので、多分もうそろそろ、満喫してる
場合じゃなくなると思います!

 夕食の時間。
 虎元というマスクしたじいちゃんが何も食べてないんだけど。
 部屋で食事したいらしい。
 なるほど、なんか大きなけがとかしてそうだね。
 桜を眺めてるのって風流でいいですね。

 愛染さんのあいさつが始まったけどどうやらここのメンツは、集まるようになって5年経過するらしい。
 絶対5年前に何かあったろ!(先に展開言うのやめなさい)
 てか桜の会っての結成してるらしいですよ。
 んで斧田というやつが冷やかしてるし。
 いるよねーこういう、和やかな雰囲気に水差す、空気読めないお馬鹿さん。
 
 三夜沢さんが血吸い桜の色出すのが大変だから血の色混ぜてみようか、とか言ってますが、
時間が経過すると黒ずむだけなのでやめておかれた方がいいと思います。
 バイトの敷島によると、いつもは渓流釣りの客ばっかなんだけど、桜の時期だけはこういう、ちょっと
クセのある客が来るんだそうで。
 嫌だなぁ。
 そんな客…。
 虎元さんも古い常連で、帰り際に来年の予約していくんだそうです。
 そういうのもかっこいいですなあ。
 
 ハジメちゃん、部屋でまったりしたいとか言ってて、ミス研の仕事があるでしょ、とか言われた。
 まあそうなりますわな。
 そんでまずは北屋敷さんにインタビュー。
 でも血吸い桜の話をした途端顔色変わってるから、やっぱまずいんじゃ…。
 まあ直接かかわってるワケじゃないっぽいから教えてくれるみたいだけど。

 サナトリウム時代のアルバムを見せてもらっています。
 医者の二人が映ってる。
 もしかしてこのどちらかが虎元さんなんじゃ…!
 一人は鬼方という医師なんだけど、大病院に勤めていたエリートがなぜか突然ここにようです。
 しかしそれからすぐに、患者が姿を消していくようになったらしい。
 で、看護師には、患者は亡くなったから遺体は家族に引き渡した、と説明してたみたいですが…。
 完全に怪しいだろ。
 誰か疑う奴おらんかったんか。

 んである時看護師が見てしまった。
 桜の根っこを掘っている鬼方と、袋から取り出された人の頭を。
 人体実験でもしてたんですかね。
 で、警察が駆けつけると鬼方はいなくなっており、桜の根元からは患者のバラバラ遺体が見つかった
らしいです。
 完全に猟奇的な事件ですやんか。
 よくそんなとこを旅館にしたなあおい。
 
 動機はわかっておらず、残された彼の診察日誌にはこうかかれていた。
 今年のちすい桜は血のように紅く咲き誇る
 とかなんとか。
 バーカバーカ。
 てかもうおかしくなっていたのかも知れないですね。
 死体を埋めたら桜の色がきれいになる、みたいな。
 
 そして春になり、死体が埋められていた桜が血を吸ったかのように紅い花を咲かせたと。
 なるほど。
 これはミステリーですな。
 鬼方が生きていれば70代半ばということで、ハジメちゃんは、虎元さんが…みたいなのも
あるだろうけど、もし本当に生きていたら、あんなおだやかに桜を眺めてはいられない気がする。
 
 一行は食堂にいって話を整理することにしています。
 したらあの3人がいい感じに酔っぱらっていた。
 絡み酒とかどうしようもないなぁ。
 これ寝てる間に外に放り出した方がいいですよ!(やめろ)
 消灯するんじゃ移動した方がいいということで、ハジメちゃんの部屋へ移動することに。
 その時ハジメちゃんは愛染が桜を見ているのに気付きます。
 もしかしたら鬼方と何かあったのかも知れませんねぇ。

 この後斧田殺されてました。
 まあこいつは別にいいや。←

 なお次回は休日につき発売お休み。
 2週間後だそうです。
 待ち遠しい〜!
 
 あと明智さんの特別版ですよ!
 ………明智さん………あなた疲れてるのよ(Xファイル風に)。
 えーとスピンオフ漫画で、夕日がまぶしい時はサングラスをとか言ってますが、本来は
目に障害があるなどでない限り、サングラスはすべきではありません。
 トンネルに入った時通常より視界が悪くなりますし、何より事故をした時にサングラスの破片が
目に入る可能性があります。
 日本人の虹彩であれば日光は十分耐えうるので、夕日がまぶしいなどの場合、日よけをおろし、
十分スピードに注意して走る、これを心がけることをお勧めします。

 車のミラーなどで気付くのはさすが、おベンツに乗ってる明智さんならではですな。
 このスピンオフ作品も面白いのでオススメです。


<今日のメモ>
 スピンオフで高遠さんもコメディタッチでやるべきだ!



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記2