多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記4


金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記4

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/13 マガジン24号

 さて殺人事件が起きましたよ、と。
 これはこの中に犯人がいるかもしれないし、いないかもしれない!
 犯人は男かもしれないし女かもしれない!

 ハジメちゃん、窓などを確認。
 前回と違って外から糸でしめられるようなものではないようです。
 そうなるとドアから出た以外ありえないのですが、このドアのかぎは複製もピッキングも
不可能。
 そして部屋の鍵は死体に突き立てられていた桜の枝に絡まっていたと。
 外から鍵を送り込むのは無理だそうです。

 うーん。
 オーソドックスに考えるなら、犯人は部屋の中に隠れていて、さも後からきたかのように
装った、という手が使えなくもないですが…。
 でもこの分だとカギを何とかしたんだろうなあ。
 佐木のビデオを見返す限り、鍵の組みひもはしっかりと枝に絡まっていて、死体発見時に
絵東と冬部がこっそりまきつけたようなことはできなかったと。

 トイレの換気扇も出入りした形跡はなし。
 ここでハジメちゃん、剣持警部に調べて欲しいことがあると言います。
 鬼方の事件の顛末と、今回殺された斧田とその友人二人のことだそうです。
 剣持警部が、今回も一癖ありそうな連中ばかりとか言ってて笑った。
 よく考えたら事件の関係者、まともだったことがないもんな!←

 冬部は弁護士だから、ハジメちゃんの立ち会いにさっそく文句つけてた。
 うーん。
 まあハジメちゃんは、聞かれて困る話でもあるんですか、とやり返してたけど。
 半分は屁理屈だけどうまくいきましたな。
 3人は中学の同級生だったそうです。
 あと3人そろって少年院に入っていたと。
 …司法関係者ってそういうのなれなかったような…。あーでも少年犯罪だとノーカンなんだっけ?
 ともあれ、3人はいじめをエスカレートさせていじめてた相手を殺してしまったと。
 はい、今回の動機きました。(早い、早い!)
 つか罪は償ったと絵東言ってるけど、なんかそういう風に軽く言えちゃう時点でホントに
反省してんのか、と突っ込みたくはなりますな。
 冬部も、この事件が今回の動機というのは短絡的でしょ、とか言ってるけど、そんなの
被害者遺族にしたら関係ないと思うけどねぇ。
 まあ確かに罪を償ったのだから、それを個人的に復讐というのはやりすぎではあると
思うけど。
 とか思ってたら、いじめられてた青岳の一家は心中してしまったらしい。

 絵東が、私らとは関係ないっていったのへ剣持さんがマジで怒ってて、あーやっぱ
かっこいいなーと思いました。
 関係ないことはないよなぁ。
 てか本当に反省してないっぽく見えるんですけど。
 
 ハジメちゃんは最後に、なんで毎年3人でここに集まっているのか、と聞きました。
 少年院から出てきた時に、青岳の墓参りにいって、家族全員亡くなっているのを
知った3人は、さすがに気にして気晴らしに桜でも見に行こうとなったらしいです。
 もうこの時点ですでにおかしい気がするんだけど。
 ともかく、それでここにたどり着いたと。
 で、やり直そうと誓ったそうです。
 復讐されてるってことは(決めつけんな)、やりなおせてない、まっとうになってないって
ことなのかもね。
 愛染さんが青岳君の祖母だったりして。

 絵東はタクシーでも呼んでもらってこのまま帰る、と冬部に話しています。
 さて、この後殺されるのはどちらでしょーか!(やめぃ)
 
 ハジメちゃんは話を聞いて、墓に家族の骨をおさめたのは誰か、というのを考えてる。
 それがここにいる誰かなのかもと。
 愛染さんしかいねーじゃねーか!
(バイトの子とか虎元さんの可能性もあるだろ!)
 剣持警備、皆の身元を調べてくれることになりました。
 まあ身寄りがない場合はお寺さんがやってくれることもあるんですけどね。供養料とか
親類が出すならば。
 
 おっと、絵東さんやっぱ殺されてたぁー。
 今回はシンプルに外でしたね。
 

<今日のメモ>
 じゃ、一番怪しくなさそうな三夜沢が犯人ってことで。←



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記4