多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記5


金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記5

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

5/20 マガジン25号

 えー警察がいる中でなんと、絵東が殺されるという事態に。
 犯人はこの中にいる!(わかってる!)
 殺害されてから1時間以内のようです。
 つーかおい、米沢おんぞ。(相棒の鑑識官)
 あれか?右京さんが乗り込んでくるのか?
 金田一と相棒、コラボっちゃうのか!?

 犯行時刻としては、3時から3時半ということのようです。
 ということは!
 皆のアリバイ確認が始まりますね!
 
 絵東は桜の木の根元に上半身を起こしておかれている形で、美雪ちゃんはどうしてそこまで
血吸い桜にこだわるの…と言っています。
 犯人に言いたいのですが、桜は根を踏まれると弱るので、こういうことはしないでいただきたい。
 
 冬部がやってきました。
 三夜沢は、彼女が一人で逃げ出そうとしたところを狙われたのねと言っている。
 んで、犯人は逃げ出そうとする者から殺していこうとしていると。
 はたしてそうでしょうか。
 ハジメちゃんは、今から帰ろうとしたのは確かだろうけど、今の時間バスはないみたいなことを
言っている。
 バス停で待とうとしたんじゃないの?
 いつごろバス出るのか知りませんけど。
 ここに、桜の樹の下には屍体が埋まっている!と、変換しづらいセリフをはいたやつが。
 誰だ!
 虎元かよ。
 つーか空気読めよ。

 そういうわけで皆の話を聞く作業が始まりました。
 まず、葉崎と敷島のアルバイトコンビ。
 葉崎の方は今年初めて来たようです。
 敷島は二度目だと。
 それと、ここは冬には客がこないので冬はバイトいらないらしい。
 敷島は去年殺された二人がきてたので面識があると。
 
 んで葉崎がフロントにいた時、絵東が帰るから清算してと言ってきて、愛染も出てきて、
いろいろあったけど清算したと。
 それが2時半くらいらしいです。
 
 そのあと愛染と北屋敷の事情聴取。
 北屋敷は食事の仕込み、愛染は客のシーツを一人で洗っていたらしいです。
 すごいですな。
 んで愛染は天涯孤独の身、北屋敷は昔妻と子がいたけど亡くなったと。
 このあたりなんか関係あんですかねぇ。
 愛染はいろいろあって独身だったみたいです。
 
 三夜沢は毎年きてたからあの3人とも面識があったけど、斧田は好きじゃなかった
らしいです。
 品がないって。
 やっぱ反省してなかった感じを受けるなあ。
 それで彼女はずっと絵をかいていたそうです。
 それで虎元を見かけたって。

 次その虎元ですが、部屋にいたと。
 三夜沢と矛盾した証言になったわけですね。
 んでハジメちゃんのお願いでマスクを取ったら口元に大きな傷があった。
 
 そういうわけで一通り終わったんだけどハジメちゃん、なんかのどに魚の小骨が引っかかった
ような、嫌な感じがしているそうです。
 水を飲め、水を!(例えだよ!)
 ハジメちゃん、もし事件の動機が過去の犯罪に関係あるなら、最後のターゲットがまだ残って
いる、安心はできないと言う。
 あと冬部自身が犯人という可能性も、と。
 確かに。
 あの二人が死んだら自分の過去を知る者がいなくなる、その考え方は動機としては
アリですな。
 実際にやるかどうかはさておいて。
 ただこういう動機で人を殺すとしたら斧田のような気がする。
 
 三夜沢と虎元の証言が食い違っていることについて、どちらかの時計の時間が進められて
いた、遅れさせられていた、とかもあるかも知れない。
 今の時点ではまだ何とも言えませんね。
 次回は休載だそうですよ!

 
<今日のメモ>
 三夜沢さん、斧田のことを「年齢に見合わないワインを持って来て」と言ってるけど
親しくもないのに年齢知ってたんですかね。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記5