多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記7


金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記7

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/10 マガジン28号

 さて問題の3人が殺されてしまいました!
 犯人の目的は果たされたということで、はい解散!(ダメだろ!)
 あともう謎解きしか残ってないじゃないですかぁー。←それメイン。

 というわけで。
 冬部までが犠牲に。
 これは二度目の密室殺人だというハジメちゃん。
 死因は失血死で即死ではなかったようです。
 これもしかして冬部が自殺したというセンもなくはないのか…。でもこの人がって感じは
あるしねぇ。
 そんなことしたら手に血が付くし。
 
 ハジメちゃんは、冬部が刺されて意識を失った後犯人は、木の枝を刺したんだろうと推測。
 まあさすがに息のある人間にそこまで残虐的なことができるかってのはあるでしょうね。
 となると大きな疑問があるというハジメちゃん。
 鳴り響いていた防犯ブザーだと。
 それが鳴り響く室内で、犯人が心理的に何分もとどまっていられるだろうか、というものでした。
 もしかしたら犯人が逃げる時にわざと鳴らした可能性もあるよね。
 早く発見してもらえないとトリックが崩れるとか、アリバイが立証できなくなるとかの理由で。
 
 ハジメちゃんも、犯人が鳴らしたのではないか、という結論に至ったようです。
 そうなりますね。
 あと剣持さん、全力でハジメちゃんに丸投げしないで!
 警察なんだから解決する努力を!

 あと、ひっかかってるのは、事件現場が冬部の部屋ではなくこのはじっこの空き部屋だったと
いうこと。
 冬部自体は窓からこっそり抜け出したようですが。
 自分の部屋意外に潜んで犯人をやり過ごそうとしたらしい。
 確かに、見張りの警察が居眠りしてるような状況じゃあなあ…。
 あとこの部屋の鍵はどうやって手に入れたのかっていう。
 愛染さんによると、フロントの横に空室の鍵はあるので、誰でも持ちされるらしいです。
 だったら犯人があらかじめ開けておいて、冬部が開いているのを発見して中に入った
という可能性も考えられますな。
 その後どうやってしめたかはともかく。
 
 冬部の部屋の窓からは、彼の指紋しか出てないそうです。
 で、西棟に向かい、あらかじめ盗んでいた鍵で部屋の中に入る。
 ハジメちゃんは、どうやって冬部が犯人に居場所を知られたんだろう、と考えている。
 誰かがきたにしてもホイホイ中に招き入れるか、と。
 
 そこのベッドの上に桜の花びらが散らばっているのを発見したハジメちゃん。
 シーツの奥にまで花びらがあります。
 で、ドアノブだけど誰の指紋も残ってなかった。
 ハジメちゃんは、防犯ブザーの指紋を調べて欲しいと剣持さんに。
 もしブザーを鳴らしたのが犯人だとすると…とか意味深に言ってます。
 
 で、もう一度血痕を調べなおして欲しいことと、全員の身辺調査を徹底的にやり直してくれと。
 これもしかしてさ。
 3人とも自殺のセンってありますかね。
 それなら可能じゃないですか。
 あーいや、斧田の事件だけ、冬部と絵東の共犯で、そのあとはそれぞれ自殺とかさ。

 ハジメちゃんたちは最初の、斧田の事件を見返してます。
 斧田の遺体に冬部がかけよって、その後窓を調べて、絵東が遺体にかけよってる。
 で、鍵が枝に絡まってるのが発見された。

 そのあとハジメちゃんは夕食の時のことを見てます。
 んで剣持さんも調べてきたことが分かったと。
 いやそれ明かそうよ!
 アオリですべてのピースが出そろったとか言われても読者は出そろってねーよ!
 ハジメちゃんと同じ環境で推理させてくれよ!

 さて推理としては多分、犯人は冬部ではないかと思います。
 トリックとしてはまず、斧田に関しては窓を冬部が確認することで、閉まっていたことにできる。
 これで第一の殺人は完成ですな。
 第二は外だから密室関係なし。
 第三に関しては自分の部屋だとさすがにトリックばれるから移動した、ってのはナシですかね。
 ものを隠しておくのも都合いいし。
 どうスかねー。

<今日のメモ>
 でもこれだとトリックが安易すぎるかなあ。
 鍵の交換トリックとかも考えたんですが。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記7