多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記8


金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記8

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/17 マガジン29号

 さてハジメちゃんはトリックが解けたようですが、それはいったいどんな内容なのか。
 愛染と虎元にハジメちゃん声をかけて、広間に集まってもらっています。
 さあ事件の真相とは!?

 三夜沢が、部外者の自分もなんで付き合わされるのって言ってるけど、容疑者としては
一応皆が容疑者だからなあ。
 しょうがないですね。
 ハジメちゃんも、ここのメンバーは殺された3人とは一見関係ないとか言ってる。
 しまった、やはりこの中に犯人がいたのかー!
 三夜沢ずっとマークしておけばよかったー!

 やっぱり、この中に、一人だけ深い関係を持つ人間がいたそうです。
 ここで北屋敷が、斧田の状況は、人が入って殺すのは不可能、とさりげなく事件を振り返って
くれたよ!
 で、さらに、最初の事件のあと、マスターキーの入った金庫の鍵を念のために警察が預かって
いた、だから、北屋敷と愛染の共犯説は否定される、と剣持のおっちゃんが。
 そういうことは先に情報出しておこうぜ…。犯人探しの上で読者めっちゃ不利だし!

 ハジメちゃんは、完全な密室殺人などない、犯人が出て行ったあと細工をして密室に見せかけるか、
実は出て行っていなかったか、この2つしかないと。
 まあ例外として、外から直接手を加えずに殺すという方法もありますけどね。(三毛猫ホームズシリーズ)
 今回のパターンはこの2つがそれぞれ当てはまるらしい!
 まずは斧田の事件から。
 いつまでたっても斧田が来ないので皆は彼を呼びにいった。
 そこで斧田の死体を発見、ハジメちゃんらは直ちに室内を確認した。
 で、密室であることが分かったけれどもハジメちゃん曰く、この死体発見の1分間で密室が作り上げられた
というのです。
 なるほど。
 
 枝が死体に突き立てられていた理由は3つ。
 一つは過去の猟奇殺人になぞらえることで、本当の動機から目をそらす。
 2つ目は鍵に注目が集まるようにして、密室であることを確認させる。
 そして3つ目が一番重要っぽいんだけど、この異様な状況に皆が目を引きつけられてる間に密室を
作り上げること。
 オーソドックスですけど、してやられたなぁ。
 ハジメちゃん曰く、あの部屋は皆が入るまで密室でもなんでもなかったと。
 窓の鍵を確認するフリをして冬部が閉めたと。
 あれっ…ここまでは私の推理あってたぞ!
 偶然だけど。
 んで、冬部が二人を殺して自殺はあり得ない、と虎元さんが。
 ナイフが無かったからと。
 冬部の死体の状況からして、腹部大動脈が切断されており、それは枝を刺しただけでは無理だし、
致命傷を自分でやったとしたらナイフを隠す余裕がないってことですね。
 こんだけ詳しいってことは虎元さん、元医者ですね。
 ともあれ、ハジメちゃんは冬部も他の二人と同じ犯人によって殺されたのだと言ってます。
 つまり、冬部は最初共犯だったってことなんかな?
 贖罪のために協力した?
 
 この事件は、殺す者とアリバイ工作をする者がそれぞれ別に行動する2重構造殺人だそうです。
情報もっと出そうぜ…。
 まあいいや。
 ともかく、最初の斧田の時犯人はろくな計画も立てずに衝動のまま斧田を殺した。
 そして逃げて行くのを冬部が目撃した。
 で、冬部はある事情から犯人の正体を隠ぺいしようとした。
 それで、ドアノブの指紋をふきとり、ドアに鍵をかけ、窓に出て桜の枝を折って戻り、鍵を枝に絡みつけると
突き刺した、と。そのあと窓から脱出した。
 桜って枝おられたら枯れるんですけども…。
 ともかくそれで、あのドサマギで窓を閉めたと。

 絵東を殺したのも真犯人で、その死体を桜の下に引きずっていったのは冬部らしい。
 彼はもうこの時点で自分も殺されるだろうことを確信しており、わざと離れの部屋に移動して、状況を
整えて待っていたと。
 そのあと防犯ブザーをわざと鳴らして犯人を立ち去らせ、指紋をぬぐってドアを閉め、枝を自分で刺したと。
 まず5、6ヶ所突っ込ませろ!(by暗殺教室)
 つーか犯人もいい加減指紋つけないよう行動すること覚えようぜ!
 なんで毎回毎回指紋残して冬部に後始末してもらってんの?
 バカなの!?死ぬの!?(by銀さん)

 てかさ。
 このトリックさ、冬部の単独犯でも成立しますね。
 自分の腹を刺して、血がトイレの取っ手に直接つかないように気を付けてナイフを流し、後はこの話の通りに
すれば密室殺人成立しますよ。
 まあ多少血があちこちにあっても犯人に刺されて逃げ回ったという解釈も可能だし。
 いや思いついたから書いたんだけど。

 ハジメちゃんは、指紋で気付いたらしいです。
 ドアノブに残っていない指紋と、防犯ブザーに残された冬部の指紋とで。
 てかこれだけの物証だったら冬部単独犯説でも成立しちゃいますけども。
 まあともかく、それでハジメちゃんは冬部が犯人に協力した、と考えたのでありました。
 中途半端に推理と犯人一部当たったなぁ。
 ううーん。
 ともあれ、犯人は三夜沢さんということで考えてみようと思う。


<今日のメモ>
 もうちょっと読者向けの情報欲しかったナリ。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記8