多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記9


金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記9

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

6/24 マガジン30号

 さあ犯人はいったい誰なのか!?
 ブレッブレの私の推理では三夜沢さんではないかと思うのですが!

 ハジメちゃん、愛染オーナーと北屋敷に、マスターキーの話をふってました。
 確かにこの二人は一番ありえないな。
 ハジメちゃんも否定しました。
 つか、「犯人が真っ先に疑われる密室なんて作る意味あると思う?」と言ってますけど
あーた昔旧シリーズで、先生は犯人じゃない!って断定したら実はその先生が犯人で、
ハジメちゃんの推理力を見込んで自分が疑われても疑いを晴らしてくれる、みたいな計画に
巻き込まれてたことありませんでしたか?
 
 ともかく。
 犯人は残る4人のうちだ、というハジメちゃんに三夜沢さんが、この中に犯人がいない可能性も
あるのではと指摘。
 今までの流れからいうと、こういうこと言い出す人は犯人じゃなかったりするんだよなぁ…。
 で。
 ハジメちゃんはあの亡霊、鬼方はもう死んでると言います。
 そんでこの殺人の動機は、殺された3人の過去にあると。
 あのイジメ殺人ですね。
 その事件で3人を憎んでいる人間によって引き起こされたのが今回の連続殺人だと。

 ハジメちゃん、夕食の話をはじめました。
 小学校時代の出席番号順の席の話ですね。
 やけに明確に覚えている人間がいたと。
 それが葉崎だった。
 えー…葉崎かーやられたー。
 彼女こそが真犯人だというハジメちゃん。
 21番でした、とはっきり答えてると。
 いやその人にとって記念の番号だったら覚えていたりしませんか。
 まあいいや。
 ハジメちゃん、その数字が不自然だと言っています。
 は行は30番台でないとおかしいって。
 えっ…私のいってた小学校は男女混合で出席番号ふられてましたけど。
 男子から始まるはずだから21番はおかしいってすごい決めつけだな。
 なんか金田一もコナンなみの強引さがたまにありますね。
(コナンは、右利きは必ず右肩でバックを背負うから犯人は左肩でバック背負ってるあんただ、
みたいなスゲー推理がある。もちろんほかにも証拠ありましたけど、決めつけが強引な回が
ちょくちょく)
 ともあれまあそれでハジメちゃんはおかしいと思って調べて、葉崎がもとは、青桐という
名前だったからではないのか、という結論に至ったようです。
 
 葉崎は、3人に殺された子の妹だったのでした。
 剣持さんも、当時の警察の捜査では残った家族が無理心中ということだと思ってたようですけど、
妹の遺体は見つかってなくて、車外から外に投げ出されたのだろうということになったみたいです。
 その遺体を探さない警察ひでぇな。
 一応見つからない限りは死んだ扱いにならないはずなんだけど。
 ここらへんちょっとずさんっスよ。
 でもって、たまたま離れた場所で見つかった少女が葉崎夫妻に保護されたんだけど、その少女は
記憶を失っていた。
 それがこの葉崎だったと。
 いやだから、それをなんで警察が発見できないのかっていう。
 普通子供保護したら届出するっしょ。
 散々報道されてるだろうし、ピンとくるはず。
 今回の話はちょっと強引すぎて納得いかないです。

 うーん…。
 まあそれで8歳まで育てられたがふとした拍子に記憶を取り戻したのが、あの出席番号を
覚えていた理由、ということらしいです。
 へー…良かったですね(棒)。
 んでここでバイトした理由は語られてないんだけどまあ何とかして突き止めたんでしょうね。
 そして衝動のままに殺人を犯した葉崎をかばったのが冬部だったと。
 彼は状況を理解したんでしょうな。

 ハジメちゃん、2件目の絵東殺害もこれで説明がつくと言ってます。
 タクシーを呼ぶといって絵東を連れていき、桜林に誘導して殺した。
 てかこんなさし方でよく手切らなかったな。
 
 そんで葉崎が殺害を認めないのでハジメちゃん、犯人という証拠を突きつけるとか言い出しました。
 既に殺されるつもりだった冬部は、葉崎が電話を取れるタイミングを見計らって、自分の部屋から
彼女に内線の電話をかけた。
 んで犯人に襲われそうだから部屋を変わりたい、とわざと言ったわけですか。
 なんていうか…冬部は更生してたっぽいですね。
 いつもなら、反省してないような奴が生き残っちゃう展開だけど、更生してる人が殺されるって
いうのは後味悪いな。
 てーか!
 まだ続くのかよ!
 この段階で葉崎さんは決定的な証拠を残しているとのことです。
 それは次回!


<今日のメモ>
 これだけ堂々とやってむしろ誰も目撃してないのすごいですな。



多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「吸血桜殺人事件」読書日記9