多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「なぜ暖炉は燃えていたか?」読書日記1


金田一少年の事件簿R「なぜ暖炉は燃えていたか?」読書日記1

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/16 マガジン42号

 今回は短めで、次長編だそうです。
 アニメも2クールでスタート、楽しみですねぇ。
 明智さんと高遠さん出るみたいだし!
 アニメ情報の絵が!すごいシリアスムードでかっこいい。
 でも高遠さんもう少しイケメンに書いてあげて…!

 なんか表紙がかっこいいですよ。
 ハジメちゃんがすごくマジメモードだ!
 これは事件が起きるフラグ…!(いつも事件起きてるし)

 あの、本編1ページ目印刷荒くてあおり文句何書いてあるのかさっそくわからんのですが。
 まあいいやいつものことだ。
 で、喧騒を離れてド田舎にやってきたハジメちゃんら。
 いつきさんの頼みだそうです。
 おいおい、こないだの事件に加えてなんか今年はよく出てくるなこの人!
 銀魂の坂本か!
 なんでも、いつきさんの恩人の社長がなくなって、その遺産相続でモメてるらしいです。
 そんで亡くなった社長の愛人である、花都って人に頼まれて親族会議に行くらしい。
 愛人て。
 愛人だともらう権利なかった気がするんですが。
 認知した子供がいるならともかく。
 それで、今向かってるド田舎のコテージ村で会議があるので向かってると。
 こりゃそこで事件起きるパターンですね!
 ここは社長の持ち物で、花都さんが管理を任されているそうです。
 ただそんなとこに愛人かこってたから不快に思っている親族もいると。
 愛人じゃなくて実は娘だった展開とか!?(先読みが早すぎる!)
 社長の奥さんは何年か前になくなっていて子供はいないそうです。
 となると兄弟とか親類が遺産を継ぐことになるわけだけど、モメますなぁ。

 と思ってたら、子供だと主張する影原という子が出てきたらしい。
 ああこういうのあるからねぇ。
 あと、姪っ子のルイ、甥っ子の赤彦と。
 それと、社長の親友だった五里沢というのがおこぼれにあずかろうとやってきたらしい。
 …いやあんたも遺産相続の権利ないから。サヨナラ。
 子供と主張するならDNA鑑定が一番ですね。
 その争いが脅迫状事件に発展したらしいです。
 一週間前に花都さんに届いたと。
 ハジメちゃんに頼みたかったのは、これを送ったのが誰かを突き止めて欲しいらしいです。
 警察に届けた方が早いと思うんですけどね。
 ハジメちゃんは、犯人しか知らない情報を利用してうまく誘導してあばいてやる、と言ってますが
ハジメちゃんがノリノリな時はろくな展開にならない!

 さてコテージにつきまして。
 ハジメちゃんをあの名探偵の孫と紹介したら皆の顔色が変わった。
 まあいつものことですな。
 てか五里沢、ルイと赤彦の後見人かよ。
 なるほど。
 いやどういうことだ。
 成人してるから後見人いらねーよメガネのフレームひん曲げんぞ。
 あ、影原はDNA鑑定をすればわかってもらえると主張してるんですね。
 だったらやればいいのに。
 そしてみんなで喧々囂々の中、五里沢が自分に資産の管理をーとか言ってる。
 いやだからあんたが一番関係ない人間なんですけど。
 
 いつきさんは、皆にハジメちゃんを紹介した途端空気が変わったから、あれは何かある、と
思っている様子。
 さすがです。
 
 いつきさんのとこにメールがきたんだけど、それは影原からでした。
 相談したいことがあるので必ず一人できてくれと。
 これ絶対何かあるフラグじゃないですかぁ。
 しかもメールって本当に差出人が本人かどうかわかんないし。
 いつきさんも今まであれだけ痛い目にあっておいて、よくハジメちゃんに黙っていく気になるな。
 そういうわけで彼女に呼びたされた13番コテージにきたいつきさん。
 まあここが本当に13番コテージかはわからない、というのはよくあるトリックですな。
 鍵がかかっていたので中を見たいつきさん。
 誰かが倒れているのを発見。
 中に入ると影原が死んでました。
 これは殺人だね!←
 だって普通に自殺やったら次の週で終わるし。
 

<今日のメモ>
 犯人は殺しておいて悠々と正面から出ていったと思います。
 鍵をかけてね。
 氷でも使ったのかなーと漫然に思ってますが。
 鍵が2つあったとしても、寝る前までにきちっと両方とも閉めている人はあまりいないし。
 二つしっかりかかってるのが逆に不自然。

 宣伝
 二次小説無料で読めます。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「なぜ暖炉は燃えていたか?」読書日記1