多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「なぜ暖炉は燃えていたか?」読書日記2


金田一少年の事件簿R「なぜ暖炉は燃えていたか?」読書日記2

※この日記はネタバレを含んでいます。読まれる際には十分ご注意下さい。

9/20 マガジン43号

 ハジメちゃんのっけから、眠れないから夜這いでもするかと物騒なこと考えてる。
 おまわりさん、こいつです!
 あっまだおまわりさん来てねーや!
 と、訪問者が。
 って美雪ちゃんがきた。
 あ、これ夢ですね。
 完全にハジメちゃんの夢ですね。
 
 と、いつきさんがドアをノックする音にたたき起こされるハジメ。
 ほらな…。
 影原が死んでいる現場にやってきた二人。
 いつきさんは、実は相談したいことがあるから1人できてくれと呼び出されていたことを
伝えます。
 ハジメちゃんは遺体発見時の様子を聞いて考えている。
 まあ人を呼び出しておいて自殺ってのはありえんから他殺ですね。(推理荒い!)
 
 バスルームの扉は開きっぱなしで、中に人がいた気配はなかった。
 浴槽も隠れていたはずはなし、と。
 鏡とかのトリック使われていたら…無理か。
 
 で、暖炉です。
 ああ、タイトル暖炉だから暖炉にトリックあるわな。浴室どうでもよかった。←
 暖炉が燃えているということは自然、そこは出入り口にならないと思いがちですが、
これが何かありそうですね。
 防火ガラスの扉があって、その向こうで火が燃えていると。
 暖炉から上に抜けて、上から火だねを落とせば燃えるから、そこから逃げたと思われない
かも知れない。
 ただ埃だらけにはなるから、お風呂に入ってないといけませんが。
 この後ハジメちゃんが皆の部屋を訪問して、風呂に入っていたやつが犯人だ!

 とまあ推測はここまでにして、窓には全部鍵が。
 上の細長い窓は施錠されてなかったけど、あれは子供も通り抜けられないと。
 いつきさんが壊した扉はしっかり鍵がかかっていたそうで、これは外から針金使ってしめるとかは
無理っぽい。
 可能性としては自殺か密室殺人。
 一度でいいから、これだけ思わせぶりにしといて実は自殺でした、っていう、ズコーッな結果も
見てみたいわけですが。
 
 ハジメちゃんは、自殺だとしたら血の飛び散る方向がおかしいという。
 立って首を切るわけだから広範囲に飛び散るはず、このように一方向に飛び散っているということは、
床にうつぶせに寝たまま首を掻っ切る以外にないと。
 …そういう自殺をした可能性…いやないな…。
 
 犯人は影原を睡眠薬か麻酔剤で眠らせて、うつぶせで床に寝かせて首をかっきって殺したと。
 まあ血液を調べれば薬の反応はわかりますからね。
 いつきさんが遺体を発見してから10分しか経過してない、証拠隠滅されないうちに早く警察呼ばないと、と
言ってるけど、いつきさんを呼び出したのすら犯人の工作であったら、もう証拠隠滅してそう。

 ハジメちゃんは、暖炉の火が気になっているようです。
 なぜ火はつけられていたのか。
 で、剣持さんきましたぁー!
 ウェーイ!
 皆は、遺産争いで殺されたのかな、って感じです。
 あとハジメちゃん、影原さんのメールを見て不審な点に気付いた様子。
 彼女の年齢的に、ハジメちゃんと美雪ちゃんを「若いお二人」というのはおかしいと。
 まあ言うとしたら中年以降でしょうねぇ。
 なお、密室トリックはハジメちゃん、まだわかってない様子です。

 美雪ちゃんが暖炉の煙突から出入りはできないのかと聞いてるけど、細くなってて人の
出入りはできないそうです。
 なーんだ。
 二人は話をしているうちに寒くなったので暖炉の火をつけた。
 と、暖炉から煙が。
 煙突のふたあけてなかったんかい!
 
 何かを思いついたハジメちゃん、13番コテージで探し物をしてて、犯人の手口が読めてきたと
言っている。
 あと、偶然ついた煤のおかげで謎はすべて解けたと言ってますがはぇぇよ。


<今日のメモ>
 たまには明智さんも駆けつけましょうよ…。

 宣伝
 二次小説無料で読めます。


多分花鳥風月金田一、コナン的読み物ページドラマ&もろもろの感想→金田一少年の事件簿R「なぜ暖炉は燃えていたか?」読書日記2